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今週の壁打ち(2022/5/14〜5/20)
このコーナーは、西田のTwitterアカウントでその週につぶやかれた話題の中で、自己考察的なもの(脳内通称:壁打ち)をピックアップしてご紹介。ツイートはご紹介しますが、内容は順番に話していく「音声トーク形式」となっています。中身を知るには、ぜひヘッドホンのご用意を。(音声は最後に埋め込まれています)
いつもは書き起こしがありますが、今週は出張などがあり多忙なため、音声のみの配信となります。ご了承ください。
「エンタメにマルチバースという概念が持ち込まれていなかったら、どうなっていたろう」とはちょっと思う。そのくらい作る人にもマーケ側にも受け取る側にも便利な概念。
— Munechika Nishida (@mnishi41) May 16, 2022
なお、現在のGoogle検索は(ちょうどその話を先日詳しく取材したところなのですが)「検索結果が全く出てこない形にはならない」ようにエンジンが進化しているので、検索件数の数字だけで周知を云々できる存在ではなくなっています。
— Munechika Nishida (@mnishi41) May 16, 2022
(バチピタのキーワードマッチがなくても検索に出てくる)
ゴリゴリに古くてTime to WinなMMOを今時の若者にやらせたらどうなるのだろう、という疑問がちょっと浮かぶ
— Munechika Nishida (@mnishi41) May 16, 2022
というのは、「ぜいたくに空間と時間を共有して遊ぶ」形のゲームが、時短型に慣れた世代の目にどう映るのだろう、ということなのだけれど。これはいわゆるメタバース時代を考える上で重要な示唆が含まれているのでは、と考える。
— Munechika Nishida (@mnishi41) May 16, 2022
間違って巨額の振り込みをしてしまったら、その相手が仮想通貨やネットカジノを使ったマネーロンダリングの手法をよく知っている(もしくは調べうる)人間である確率を計算せよ(25点)
— Munechika Nishida (@mnishi41) May 17, 2022
日本語より英語の方がインタビューの圧縮率が高い気がするのだが、それは私が余計なことを喋らない(質問はできても日本語ほど脱線できない)からかもしれない、という身も蓋もないことに気づくなど
— Munechika Nishida (@mnishi41) May 19, 2022
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