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今週の壁打ち(2023/4/14/〜4/20)
このコーナーは、西田のTwitterアカウントでその週につぶやかれた話題の中で、自己考察的なもの(脳内通称:壁打ち)をピックアップしてご紹介。ツイートはご紹介しますが、内容は順番に話していく「音声トーク形式」となっています。中身を知るには、ぜひヘッドホンのご用意を。(音声は最後に埋め込まれています)
声の後に「自動書き起こしによるテキスト」を入れています。
編集は改行くらいで最低限、だから誤字上等
書き起こしからさらにAIを通して文章を整形しているので、音声の内容と節々だいぶ違う
のですが、音声でなく「サッと素早く読みたい」人はどうぞ。
撮影と編集に一流のスタッフを雇えるところがつよい>SpaceX
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 17, 2023
HMDをかけたときの見え方をシンプルに表すのが難しい、という課題はあって。でも古典的な「?m先に???インチ」は、実態を表さないことも多いしスペック詐欺感を生みやすい(質の悪いデバイスと良いデバイスを、その数字だけで見分けられない)ので、なんとかしたいと考えている。
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 18, 2023
サービスや能力を一部の人のものではなく一般のものにすることを、democratize=民主化、と呼ぶわけだけれど、どうも日本語の「民主化」とは直結していない感じがして、別のもっといい訳語がないか考えてしまう。
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 18, 2023
「たけし城」の件は、「もろもろの問題を解決してまでやる意思と費用がどう生まれたか」って話ですよ。解決方法なんて思いつかないはずがない。
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 19, 2023
テレビ局のビジネスモデル的には、自国で放送にのせた時のコスパを考えると「新作が優先」だけど、配信だとまた別の論理が働くので……。
過去IPが絡む話は色々めんどくさくて外部から見えづらい部分がある。ただそれと同じように、「ファン(自分)は支持してても、出資する側がどう考えるかは別」という冷徹な事情があるので、ビジネス上の事情と熱意の両方が重ならないと再開は実現しづらい。
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 19, 2023
お疲れ様でした! https://t.co/nHYGNKglsw
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 20, 2023
この書籍でぶっちゃけ最大の問題だと思ったのが「あとがき」。ゲーム開発はある時期から知識集約型になり、早期から「ユーザーアナリティクス」前提。開発者の努力を無視して「体系化しました」って誇示するところに怒りを感じる。:書籍「ゲームの歴史」について(12/終) https://t.co/T9Q6Q7lraC
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 20, 2023
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