見出し画像

西田の論壇:どっちがいいの? 「XREAL Air」と「VITURE One」

知財、IT産業、ネット、放送にまつわる問題や社会現象を分析、考察します。


今回は、スマートグラス「XREAL Air」と「VITURE One」の徹底比較をお届けする。

え、「前回もNreal(5月25日にXREALに社名・ブランド変更)ネタだったじゃん」って?

いやまあその通り。色々大人の事情もあり、先週あの話をしてしまうか、今週に回すかはちょっと迷ったのだ。

だが、今週に回すと長くなりすぎる、という判断もあり、2回に分けた次第だ。

VITURE Oneは、日本での出荷予定は今年の9月末となっている。アメリカでのクラウドファンディング応募者以外、日本で持っている人はレビュワーくらいのものだろう。

そのうち、XREAL Airも持っている人は本当の物好き……もとい、このジャンルに相当興味がある、ごく少数だけだろうと思う。

だから、その少数に当たる筆者としては、「ちゃんとした比較」が必要だと思った次第だ。

XREAL AirもVITURE Oneも、特質は非常に似ている。似たようなデバイスを使い、似たような形に作り上げたからだ。

一方で、実際の製品としては、デバイス周りだけで決まるわけではない。光学設計にインターフェースにソフトなど、組み合わせ次第で製品の特質は変わってくる。

この2製品はまさに、似ているが全然違う製品になっているのが面白い。

AV Watchに掲載したVITURE Oneのレビューでも少し触れているのだが、もうちょっと詳しく、「選ぶならばどちらがいいか」という観点で考えてみたいと思う。

■その1:外観とデザイン

ここから先は

4,019字 / 13画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?