見出し画像

西田の論壇:句読点自動認識」に「会話文書き起こし」、マイクロソフトの2つの「日本語認識」を試す

音声による日本語の認識は、過去に比べずいぶん進化してきた。日常的に使っている方も多いだろう。

もちろん、まだまだ未成熟で、完璧ではない。使うシーンによっても精度はかなり変わる。だからこそ、「まだ使えるものではない」と思っている人も少なくなさそうだ。

そんな中、最近「あれ、すごいぞ」と思ったのが、マイクロソフトの音声認識技術だ。とくに、Wordに組み込まれた「ディクテーション」と、「Group Transcribe」というアプリだ。他のものと比較しつつ、これらがどうすごいのか、ちょっと紹介してみたいと思う。

ここから先は

4,580字 / 7画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?