![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76952538/rectangle_large_type_2_2f84902497e4d4115915293ec413a1a2.jpeg?width=800)
今週の壁打ち(2022/4/16〜4/22)
このコーナーは、西田のTwitterアカウントでその週につぶやかれた話題の中で、自己考察的なもの(脳内通称:壁打ち)をピックアップしてご紹介。ツイートはご紹介しますが、内容は順番に話していく「音声トーク形式」となっています。中身を知るには、ぜひヘッドホンのご用意を。(音声は最後に埋め込まれています)
声の後に「自動書き起こしによるテキスト」を入れています。
編集は改行くらいで最低限、だから誤字上等
無編集なので読みづらい
ですが、音声でなく「サッと素早く読みたい」人はどうぞ。
番組制作者の言葉として、「日本でもっともよくできたリアリティショーは『アメリカ横断ウルトラクイズである』」という言葉があります。我々は昔から、いまでいえばリアリティショーといえるものをたくさん見ていて、日本のテレビ局はかなりその手のコンテンツが得意、と言えます。 https://t.co/xhS1a56PZc
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 18, 2022
C2PAは、Adobeがやってた「Content Authenticity Initiative」と、MSがやってた「Project Origin」の統合で、撮影した機材以上に「編集ツールに何を使い、何の作業をしたか」がトラック可能にするのがポイント。この辺はそろそろちゃんと解説した方がいいような気がしてきた。
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 18, 2022
要は今後の世界で「何で撮影したのか」「どのツールで何をしたのか」が記録した情報の同一性を担保した上で、その記録のつながりが切れてるか否かをフェイク判断の1つの要素とする、というのがCAIだったりC2PAだったりの狙い
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 18, 2022
露悪的な発言をユーモアと勘違いする文化がもたらす認識の歪みと舌禍、というのは強く存在しているような気がしてきた。
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 18, 2022
独自:セガは往年の名作、クレイジータクシーとジェットセットラジオの新作を開発している、と事情に詳しい関係者がブルームバーグに明かしました。同社が掲げるスーパーゲームとしてです。https://t.co/i1df7upQT2
— Takashi Mochizuki (@6d6f636869) April 19, 2022
Fortnite的な、という流れでジェットセットラジオとクレタク、というのはちょっとどうなのだろう……? (IPとしての復活は喜ばしいが)
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 19, 2022
単純に「ビッグヒットを狙うAAAとして作る」という話ならいいけど、この2本ってそっちの流れとも違うような……(あえていうなら最高のテクノロジーを使った駄菓子。だがそれがいい)
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 19, 2022
ふと気になったので質問。PC/Macにおいて、仮想デスクトップ/Spacesを……
— Munechika Nishida (@mnishi41) April 19, 2022
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?