![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70911529/rectangle_large_type_2_1625be14a231524f7350d2d8b08e9d5b.jpeg?width=800)
今週の壁打ち:(2022/1/22〜1/28)
このコーナーは、西田のTwitterアカウントでその週につぶやかれた話題の中で、自己考察的なもの(脳内通称:壁打ち)をピックアップしてご紹介。ツイートはご紹介しますが、内容は順番に話していく「音声トーク形式」となっています。中身を知るには、ぜひヘッドホンのご用意を。(音声は最後に埋め込まれています)
声の後に「自動書き起こしによるテキスト」を入れています。
編集は改行くらいで最低限、だから誤字上等
無編集なので読みづらい
ですが、音声でなく「サッと素早く読みたい」人はどうぞ。
「200ドルを切れば、安くなれば普及する」は真なんだけど、過去のテクノロジー・プラットフォームにおいて、「最初から安くて普及した」ものは少ない。初期には500ドルを超えるような価格でも「価格分の価値がある」と認められれば売れる。そして、普及の過程で価格が下がると爆発する。
— Munechika Nishida (@mnishi41) January 23, 2022
ちなみに、スマホは明確に「高くても売れた」例なんだが、その過程で「契約による割引の効果」が非常に高かったジャンルであり、画一的にサブシダイズを縮小するのはプラスでもない。
— Munechika Nishida (@mnishi41) January 23, 2022
そういえば時々「iPhoneは高くなるのでiPod touchを先に出して安価により多く普及させてプラットフォームができた」という解釈を見るが、ちょっと違う。
— Munechika Nishida (@mnishi41) January 23, 2022
・アメリカではiPhoneの後にiPod touchが出ている
・販売台数/プラットフォーム利用台数でiPod touchがiPhoneを抜いた年はない
のが実情(続く
みんなもっとWi-Fiルーターを新しいものに変えてくれればいいのに。(意外なほど買い替える・入れ替える人が少なく、新しい規格を前提にしづらいのが残念) https://t.co/0Q1c8FpaGu
— Munechika Nishida (@mnishi41) January 23, 2022
これ、家庭用ルーター作ってるメーカーにも切実な悩みで、利用者に買い換えを想起させる為にも「Wi-Fi 6」とかのキャッチーなキーワードが欠かせないけど、ある程度使えてる時点でそんなキーワードにリーチできないという。期間付きレンタルとか別のビジネスモデルが浸透しないと難しいですよね… https://t.co/aRcDGeLSIT
— Shirohige🗡️🛡️ (@shigehiro) January 23, 2022
原稿書くコスト、という意味で最近納得いかないのが、一部の雑誌で「おすすめ製品リストアップしてください。その後こっちでさらにピックアップして原稿書きます」というパターン。リストアップする=推薦するわけで相応のリサーチコストがかかるのだが、原稿料よりはるかに安い料金が設定される。
— Munechika Nishida (@mnishi41) January 27, 2022
「メタバース」は他人とのコミュニケーションが必要条件のように語られつつありますが、VRの活用方法として、一人で使うというのが同じくらい重要だと思ってるので、それがメタバースでなければ、ただのVRでいいです。
— wakufactory (@wakufactory) January 27, 2022
自分が何を知らないか理解することが、何よりもまず難しいんですよね。裏取りも技術というか、自分がどこまで確たる裏付けを持って話をしているか、自覚できている人って本当に少ないのでは? https://t.co/kMeAPrKH41
— Masanori Kusunoki / 楠 正憲 (@masanork) January 27, 2022
概ね昔のことがわかるのは「老人会」所属者なのだが、教科書に載る(専門書も含む)歴史になる前くらいのスパンの話を伝えるのはメディアの役割だなあ、とは思っている。
— Munechika Nishida (@mnishi41) January 27, 2022
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?