見出し画像

西田の論壇:飛行機で・仕事で。Nreal Airを使ってみた

知財、IT産業、ネット、放送にまつわる問題や社会現象を分析、考察します。


今年春に購入した「Nreal Air」の話を何度か書いているが、久々に「本格活用編」を書いてみようと思う。

というのは、6月以降の海外を含む出張で何度か使い、さらに、外出時にもちょっと工夫して使ってみたからだ。あくまで自分の中での実験ではあったのだが、なかなか面白い知見が得られた。今後のデバイスでどんな体験が得られるかの予測も含め、ちょっといろいろお伝えしてみたいと思う。Nreal Airがどうこうというより、「軽量なHMDが普及したら」という想像を膨らませるための実験、と考えていただきたい。

なお、いくつかの写真は現地での撮り漏らしがあったため、後日仕事場で再現したものである点はご了承いただきたい。

■飛行機の中で出張のお供に

機器の性質をおさらいしておこう。

Nreal Airは、サングラス型のシースルーディスプレイである。Androidスマホと組み合わせることでAR機器としても使えるのだが、そこはまだかなり発展途上である。現状は、「画質がかなり高いメガネ型ディスプレイ」としての価値がほとんど、といっていい。USB Type-Cを介してDisplayPort規格で接続するディスプレイになるので、対応機器であれば、スマートフォンでもiPadでもPC/Macでもつながる。

ここから先は

3,372字 / 8画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?