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今週の壁打ち:(2021/11/20〜11/26)
このコーナーは、西田のTwitterアカウントでその週につぶやかれた話題の中で、自己考察的なもの(脳内通称:壁打ち)をピックアップしてご紹介。ツイートはご紹介しますが、内容は順番に話していく「音声トーク形式」となっています。中身を知るには、ぜひヘッドホンのご用意を。(音声は最後に埋め込まれています)
声の後に「自動書き起こしによるテキスト」を入れています。
編集は改行くらいで最低限、だから誤字上等
無編集なので読みづらい
ですが、音声でなく「サッと素早く読みたい」人はどうぞ。
一部手に入れた方々が内容を紹介して、多くの業界関係者、研究者が入手したくて歯噛みしていた、創業75周年記念の社史『KADOKAWAのメディアミックス全史 サブカルチャーの創造と発展』(佐藤辰男)の電子版がなんとBOOK☆WALKERで、月末まで無料プレゼント! こう来たかw。https://t.co/EeG49SLkDV
— 三崎尚人 (@nmisaki) November 21, 2021
『KADOKAWAのメディアミックス全史 サブカルチャーの創造と発展』、噂に違わぬ面白さ。それ以上に資料性がすごい。
— Munechika Nishida (@mnishi41) November 22, 2021
「eスポーツの発祥が『ゲームセンターあらし』」だと言われると、「ちがいます。現在のプロスポーツとしてのeスポーツの発祥は海外です」と答えさせていただいています。たぶん『ゲームセンターあらし』なんて知らない人たちが始めたものだと思いますので。 https://t.co/TS7lffdlRV
— すがやみつる(ゲームセンターあらしと学ぶプログラミング入門まんが版『こんにちはPython』発売中) (@msugaya) November 21, 2021
さすがすがや先生。ちゃんとしてる、というか冷静にみていらっしゃる。eスポーツの隆盛は「コミュニティ」からの発生を抜きに語れないので、海外のゲーム文化と分けて日本での動きだけで議論するとだいぶズレてしまうのです。>前RT
— Munechika Nishida (@mnishi41) November 22, 2021
昨日あたりからぼんやり「荷物の重さ」について考えている。例えば、自分の持ち物は単体だと昔より重くなっているのだが、持ち歩く本や紙の量が激減しているため、トータルでは減っている。生活スタイルの変化とカバンの関係とか、ちゃんと言語化できてないことが多いんじゃないか、という気がして。
— Munechika Nishida (@mnishi41) November 23, 2021
また「リアルか仮想か」的な話が出てきているのを見ると、「同じ議論が、参加者が増えるたびに繰り返されている」と感じるし、それだけ過去の議論を踏まえるのは大切だが難しい、ということもわかる。
— Munechika Nishida (@mnishi41) November 24, 2021
コロナ禍以降特に強くなってて、本当に自分としては疑問なんだけれど、「自由を主張すること」がマチズモ性とくっついていく現象は、本当になんなんだろう……と思うなど。(いや、理由はわかるが、本来くっつけちゃ行かんだろう、と)
— Munechika Nishida (@mnishi41) November 24, 2021
アップルの忘れ物防止タグAirTagの競合「Tile」が身売り、230億円で | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) https://t.co/Mkl6BkF6Gp
— Munechika Nishida (@mnishi41) November 24, 2021
実際問題、忘れ物タグをアップルが寡占するような市場になることは健全ではないので、本当は「各プラットフォームに対して機器メーカーが乗り入れられる姿」が望ましいとは思う。
— Munechika Nishida (@mnishi41) November 24, 2021
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