見出し画像

ワキガ症手術(剪除法/皮弁法)レポ -手術前日から当日まで-

はじめまして!アイガミーズと申します。

長らく脇汗の量の多さとニオイに悩まされ続け、ついに本日剪除法(皮弁法)という名前の手術を受けてきました!

手術の感想や術後の経過を写真と共に更新していきたいと思います。これから剪除法を受けようか悩んでいる方、また、手術を控えている方の参考になれば幸いです。


1.手術にかかった費用

まず皆さん気になると思うのが、手術の費用だと思います。剪除法は保険適用になるので、私は4万2千円程で済みました。ちなみに、処方された抗生剤や痛み止め、軟膏は合計で800円ほどでした。料金については病院によって違うと思うので、気になる方は手術前の診察などで医師に確認を取ると安心ですよ!


2.手術を受けた病院

私はワキガ手術として剪除法のみ行っている形成外科クリニックで手術を受けました。理由は、最初から保険適用の剪除法を受けようと思ってたから、そして、自宅から近い病院の中でワキガ治療の実例が多かったからです。手術してもらうからには、その術式に慣れている先生の方が安心できるかなと思いました。


3.手術当日準備するもの

まず何よりも忘れてはいけないものは、署名・印鑑を押した手術同意書です!!これがないと手術受けられませぬ。次に、脇毛の処理です。術前の診察時にも、「脇毛の処理は完璧に行ってきてください」と、かなり念を押されました。そして、手術1日後の診察(手術の次の日に診察を必ず受けます。傷の消毒とガーゼ交換するみたいです。)が終わるまではシャワーを浴びることができないので、手術前にシャワーを思いっきり浴びてさっぱりしておきましょう。


4.さあ手術だ!病院に着ていくもの

手術は、女性はキャミソール、男性はタンクトップで受けるように指示されると思います。(病院によって多少違いはあるかも)そして、術後は脇が包帯で固定されてガンダムみたいになるし、腕を高くあげたりすることができないので、前開きのゆるいパーカーを着ていくのが◎です。体にぴったりのパーカーよりも少し大きいものの方が着脱しやすい!



これで手術の前準備がなんとなくイメージできたかなと思います!次からはいよいよ手術中の感想や術後数時間の傷の感覚などをレポしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?