見出し画像

Shadowverse 新弾10pt編成オススメカード

09/24からプレリリース!なのでそれを記念して個人的使えそうなやつを考えてみた!
(もう丁寧語使うのダルいので今後からこのスタイルで行く)
クラスごと、ニュートラルも含め1枚ずつ解説していこうと思う。

ニュートラル
自由なる冒険者

ブロンズ
2コスト 2/2
ファンファーレ 従順な駿馬を1つ出す。5ターン目以降であれば従順な駿馬ではなく機動二輪車を1つ出す

先攻ゲーは俺のもの!!!
10pt屈指の低コストパワーカード!

2コストで駿馬を場に出すので、出した次のターンフォロワーであれば+1/+1する、と言うニュートラルの破格カードと言っても過言ではない。5ターン目以降でも腐らないので、使い勝手も良く、ブロンズかつ低コストで扱えるので色んなアグロ、ミッドレンジ構築に入りそうであるのは間違いない。特にロイヤル、ネクロマンサー、ヴァンパイアといった序盤から盤面を作ることが得意なクラスに入れれば大体OK!(先攻ゲーになるのは否めないが) 最前線で入れたいカードであること間違いなし!(((o(*°▽°*)o)))

エルフ
ヴァーミンハンター

シルバー 4コスト3/3
自分のターン中、自分のアミュレットが場を離れる時、ランダムなフォロワーに3ダメージと相手のリーダーに1ダメージ。
進化 PP2回復

新カードとの相性は抜群か!?
使い勝手の良い新しいタイプのエルフカード!

新パックのテーマとも言える従順な駿馬や機動二輪車といったアミュレットが活躍する上で、噛み合わせが良いこのカード。特に進化効果としてPPを2回復することが特徴だろう。また元の効果は回数制限は無いので、新カードのアミュレット以外にもナテラの大樹とも合わせやすいこともこのカードの良いポイント!今までエルフになかった新しい攻め方が出来る期待の新星!(*゚Д゚*)オォォ...

ロイヤル
前線の教官

ブロンズ 3コスト2/3
ファンファーレ 自分の兵士フォロワーを+1/+1する。連携10 一体ではなく全て。

ミッドレンジ環境は私が頂いた……
連携軸大幅強化間違いなし!!!

新しい連携軸として名を挙げたこのカード。10pt環境で連携軸を組む時は殆ど兵士フォロワーなので相性ピッタリ!またブロンズであることからデッキに入れやすく特に連携10であれば全ての兵士フォロワーを+1/+1するのでエルネスタ、シールドフォーメーションなどの低コストで連携の恩恵を受けるカードとの効果は抜群!是非とも使ってみたいカードである。(*-`ω´-)9

ウィッチ
欲望の観察者・ファウスト

ゴールド 4コスト3/3
お互いのターン終了時、自分の場に土の印・アミュレットが1つ以下なら、土の魔片を2つ出す。2つ以上なら、土の秘術2:相手のリーダーとフォロワー全てに3ダメージ

レアリティが下がってからが本番!
レヴィ+魔石猫のハイブリッドカード!

今回オススメするカードの中で唯一のゴールドである。特にその能力は魅力的で、土アミュレットが1枚以下なら2枚追加で出し、2枚以上あるならAOEかつバーン3点とかなり詰め込まれた能力である。しかもお互いのターン終了時なので自分のターン終了時も発動するし、相手のターン終了時にも発動するので残っていれば、土出し→AOEバーンを繰り返すことができる!なので相手側からすると非常に厄介なカードであることは間違いないだろうし必然的に取らざるを負えない。ゴールドということもあり使いづらいかもしれないが、今後バフする可能性がかなり高いカードなので是非要チェックして欲しい!φ(..)メモメモ

ドラゴン
コンダクターマーメイド

ブロンズ 3コスト3/3
ファンファーレ このターン中に、能力によって自分の手札を捨てていたなら、疾走をもつ。

不遇ドラゴンを救ってみせる!!!
ディスカ待望の低コスト疾走で勝ち抜け!

今期のドラゴンはかなり10ptで役立つカードが多かった!特にコンダクターマーメイドは、不遇だったドラゴンの救世主となりうるのでは無いかと思う。今までのドラゴンのデッキタイプとして、サタン、庭園ゼルダゴン、ディスカ(パチンコも含む)と少なくあまり強いイメージは無かった。特にディスカドラゴンはダークジェイルドラゴンを入れれない以上デッキの決定打が全く無く、デッキOUTで負けることも珍しくは無い。それをこのカードが補うことで安定力に加え打点も足りる事となり抜けのないディスカドラゴンになることは間違いないだろう。標準スタッツで疾走を持つのはどっかのヴァンプレジェンドと大違い。???「要らなくなるまでお蕎麦に居ます」 今後ドラゴンを支える上では切っても切れない関係になるだろう!💪💪💪

ネクロマンサー
暗がりの悪霊

シルバー 4コスト3/3
疾走 ファンファーレ 葬送したなら、+1/+1する。

今期のネクロは一足違うぜ!!
疾走パワカで推しつけろ!!!!!!

今期のネクロのカードはどのクラスを並べても、10ptで使えるカードが1番多かったこともあり、自分はネクロのカードを決める時にとても悩んだ。それほど、どれも優秀なカードばかりである。その中でも汎用性の高さを感じたのは暗がり悪霊である。なんと言っても4コストでありながら無条件疾走を持ち、葬送すれば標準スタッツになる恐ろしいカードである。大体の疾走カードには何かしらの条件やデメリットがあるがこのカードにはそれが全くない。また、ネクロの低レアリティ4コスト枠に強いカードががそれほど無いのでこのカードだけで事が足りているため、非常に評価は高い!あまり10ptで見られなかったネクロが遂に花開く時が来たに違いない!私も対策しなければ………(;´д`)トホホ…

ヴァンパイア
闘志の人狼

ブロンズ 2コスト2/2
突進 ファンファーレ 狂乱状態でなければ自分のリーダーに1ダメージ。 狂乱状態であれば(自傷7回)
+1/+1して疾走を持つ。

狂乱軸を舐めてもらっちゃ困る!
狂乱ムーブをかまして最速リーサルを決めろ!!

10ptでもかなり目をつけられていたこのカード。今までのヴァンプはアグロと言っても自傷をあまりしない横展開やバフをかける系統が多く、自傷軸はウィッチや、他のアグロ(ミッドレンジ)系デッキに敷かれてしまうため、あまり重宝はされていなかった。だがこのカードが今までの狂乱軸を変えるに違いないと私は思う。狂乱状態でなくても突進がついている為出しやすく、狂乱状態なら2コストでありながら3/3スタッツで走る脅威の能力!最近は低コストの自傷カードが多いので最速でも4ターン目に疾走を持つことが可能である!!!なんとも恐ろしい……私も最前線で使いたいカードの1つでもあり今後愛用することはもう確定している。(ง°`ロ°)ง

ビショップ
カインドブラスト

ブロンズ 5コスト スペル
相手フォロワー全てに3ダメージ。自分のリーダーを3回復。カードを1枚引く。エンハンス9 3ダメージ→6ダメージ、3回復→6回復、1枚→2枚

ビショップ環境を取り戻す…!
新コントロール時代を切り開け!!

今回ビショップだけはスペルカードを採用した。このカードはAOEに加えドローと回復を備えた超万能スペルである。新ゴールドアミュレットの清浄の領域との相性は良く、アグロ〜ミッドレンジに対して封殺できるパワーを誇ると考えられる。またこのスペル自体ブロンズカードなので、どのデッキにも入れやすいことが特徴的だろう!今後環境は変わることは分かっているのでこのカードはかなり重要となってくるだろう。ビショップは次環境強くなると思うので構築をしっかり練って大会に備えよう!(*^^)v

ネメシス
ストリングマイスター

ブロンズ 1コスト 1/1


自分のターン事に1回、自分の場に操り人形が出た時、操り人形を2枚手札に加える。
ファンファーレ エンハンス6:+4/+4して操り人形を2枚手札に加える。

操り人形永久機関?!
新人形軸爆誕なるか!?

10pt環境において、人形軸のネメシスは見られず、調整ですら使われないくらい弱かった軸でもあったが、今回このカードはその不遇を払拭するに違いないと考える。今回ネメシスのレジェンドには20枚の破壊を要求するカードであるが、アンリミテッド環境かつ、このカードであればすぐに到達できるであろう!パペットインヴァースもあるので、新たな人形軸を次大会で見られるかもしれない!( ´ ᵕ ` )

それぞれのカードを紹介したが、実際まだ使用してないので本当の強さは分からない。紹介していないカードが強いかもしれないこともあるので、???「この記事で書いてあったからこれさえ入れれば勝ち!( *´艸`)グフフ」ということは無い。そこはしっかり調整して環境を読み切り、構築を考えて組み直すことが大事なのである。でないと、ハッキリ言って勝てないと思う。なので、運営や自分でもいいので調整したい時は言ってくれれば必ず調整する。
(。'-')(。._.)

では以上!閲覧感謝!*・'(*゚▽゚*)'・*:

それぞれのカードの悪い点を軽く

自由なる冒険者→特になし

ヴァーミンハンター→アミュレットに頼りがち

前線の教官→兵士バフなので自身(指揮官)にはかからない

欲望の観察者・ファウスト→スタッツが低い

コンダクターマーメイド→特になし

暗がりの悪霊→デッキの息切れに注意

闘志の人狼→疾走に時間がかかる可能性アリ

カインドブライト→5コストが渋滞している(バロン出すやつ)

ストリングマイスター→フィニッシャーは高レアに頼りがちな為遅い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?