見出し画像

新卒訪問看護師の就活🚲 おまけ

ここからは、私が新卒で訪問看護師を目指す学生さんに伝えたいこと。
説明会のスライドには入ってるけど、恥ずかしくて実際にはまだ話したことがなく…笑
文字なら大丈夫そうなので、②を書ききったついでに書いてみることにします。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈

新卒で訪問看護師を目指していると伝えると、
「新卒から訪問看護は無理」
「新卒から訪問はやめておいた方がいい」
と言われることが多いです。世間一般の考えがこれだからある意味しょうがないのかもしれません。

もちろん、
「病院で看護師・助産師として働く」
「行政で保健師として働く」
「学校で養護教諭として働く」
「進学してから就職する」
「新卒は病院で、そのあと訪問看護に行く」
どの選択でもいいと思います。

でも、自分が本当にやりたいことは何なのか、考えてみてほしいです。

同じステーションの先輩(病棟経験あり)から、
「中学生が高校に進学するのと同じように、何も考えずに病院に就職したよ」
「病院以外の選択肢を考えてなかった!」
と聞きました。
その話を聞いていた私と新卒の先輩はびっくりでした👀
そもそも、大多数の看護学生に「新卒で病院以外に看護師として就職する」という考えがないんだ…と。

だから、就活中に、「自分は本当は何がやりたいのか」と考えてみてほしいです。
それが病院の看護師であれば病院就職すればいいし、でも、考えた結果が「訪問看護」であれば、別に遠回りする必要はないんじゃないかなと思います。

もちろん、病棟経験を積んでから訪問看護師になるのも立派な1つの選択で、それでも全然いいと思います🙆‍♀️メリットも多いし…!!

でも、本当は訪問看護をしたいのに、
「3年は病棟経験積まないとダメって言われているし」
「新卒から訪問看護は無理って言われてるし」
という考えに縛られるのは、時間がもったいないような気がします🤔


だからこそ、もし、
「新卒から訪問看護をやりたい!」
という気持ちがあるなら、やる、やらないは別にして、
進路の選択肢の中に「新卒から訪問看護で働く」が仲間入りできたら嬉しいなと個人的には思います🌱

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈

そして、拙い文章ですが、私のこのnoteで、新卒でも訪問看護ができるんだ〜!新卒訪問看護師ってこんな感じなんだ〜!と少しでも伝われば幸いです🐰

文章力と語彙力磨けるように頑張ります!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?