見出し画像

【EDH】悟った達人、ナーセット(メモ)

悟った達人、ナーセットのメモ書きです。
このカードよりこっちの方が良いんじゃない?ってのがあれば自分でアレンジしてください。

■リスト

【統率者】
悟った達人、ナーセット
【クリーチャー】3
波止場の恐喝者
発生器の召使い
松明の急使
【ドロー】5
渦まく知識
師範の占い独楽
Mystic Remora
巻物棚
一日のやり直し
【マナ加速】21
Jeweled Amulet
息詰まる徴税
魔力の墓所
水蓮の花びら
金粉の水蓮
金属モックス
オパールのモックス
モックス・ダイアモンド
太陽の指輪
魔力の櫃
税収
独創のタリスマン
友なる石
虹色のレンズ
厳かなモノリス
アゾリウスの印鑑
発展のタリスマン
玄武岩のモノリス
彩色の灯篭
炎の儀式
煮えたぎる歌
【追加ターン・戦闘フェイズ】12
今を生きる
世界大戦
カーンの経時隔離
荊州占拠
時間操作
時間のねじれ
運命のきずな
時間の熟達
召し上げ
時間の伸長
時間への侵入
水の帳の分離
【速攻付与】3
稲妻のすね当て
集団恐慌
熱情
【カウンター】7
否定の契約
精神的つまづき
秘儀の否定
マナ吸収
意志の力
狼狽の嵐
白鳥の歌
【除去・妨害】4
剣を鍬に
蒸気の連鎖
サイクロンの裂け目
摩耗/損耗
【サーチ】4
悟りの教示者
神秘の教示者
親身の教示者
長期計画
【その他】9
ミジックスの熟達
呪文ねじり
全知
アミナトゥの占い
露骨な窃盗
千年嵐
軍族の雄叫び
多勢の兜
ストリオン共鳴体
【土地】31
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
霧深い雨林
乾燥台地
血染めのぬかるみ
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
湿地の干潟
Plateau
Volcanic Island
Tundra
蒸気孔
聖なる鋳造所
神聖なる泉
戦場の鍛冶場
広漠なるスカイクラウド
岩だらけの大草原
統率の塔
魂の洞窟
宝石の洞窟
真鍮の都
マナの合流点
古えの墳墓
ならず者の道
山賊の頭の間
古えの居住地
大焼炉
教議会の座席
冠雪の島1
山1

■勝ちかた

ナーセットが殴ってひたすら追加ターン連打
相手は死ぬ(たぶん)。

それ以外にないです。
(むしろそれ以外にすることあるのだろうか・・・?)

追加ターン以外に入っているパーツは以下の使い方を想定しています。
・エルドラージの徴兵をナーセットに付けて殴る
・千年嵐を置いてひたすら追加ターンと追加戦闘を連打
・ミジックスの熟達で墓地の追加ターンや追加戦闘を再利用
・多勢の兜を装備してナーセットのコピーを増やす
・ストリオン共鳴体でナーセットのめくる枚数を増やす

また、キープ基準は3ターン目にナーセットをキャスト可能できるかです。
3ターン目にキャストできるハンドが来るまでは、ひたすらマリガンをしましょう。

■弱いところ

当然のことながら、ナーセットをキャストして殴りに行かないと試合が始まりません。(セルヴァラを見習ってほしい)
当たり前かもしれませんが、統率者に対するヘイトがものすごいあると思います。
めげない心を持ちましょう。

また以下のカード達に弱いです。対処できなきゃ死にます

画像2


くーん・・・(気絶)
対処できなかった場合を想像しただけで卒倒しそうですね・・・


あと、最近発売された「エルドレインの王権」でこんなの出ましたね

画像1

耳じゃなくて頭が痛くなりそう・・・



また、ビートダウンが得意な統率者(トラクソス・ゼナゴスなど)や横にクリーチャーを並べてくる統率者も辛いです。

画像3


本当にどうしようもない時はおとなしくしていましょう。

■改善点

・追加ターン多すぎでは?
→時間への侵入と水の帳の分離は抜こうかなと考えています。
理由はマナコストを支払ってキャストが厳しいのと、キャスト後は追放されてしまうためです。(ミジックスの熟達・呪文ねじりとの相性は最悪)
・リス研入れないの?
→入れていましたが抜けました。あまりドローをしたくない場面が多いなと感じたためです。Mystic Remoraで十分かなと思います。
また、マナ加速できるアーティファクトや息詰まる徴税を入れた方が良いかと思います。

■入替候補

抜けそうな候補と入れたい候補は以下に記載しておきます。
・抜けそうな候補
戦場の鍛冶場
ならず者の道
岩だらけの大草原
大焼炉
発展のタリスマン or アゾリウスの印鑑
彩色の灯篭
熱情
白鳥の歌
一日のやり直し
煮えたぎる歌
露骨な窃盗
税収
時間への侵入
水の帳の分離
・入れたい候補
アダーカー荒原 or シヴの浅瀬
氷の橋、天戸 or 霊気拠点 or 産業の塔
否定の力
秘儀の印鑑
Timetwister
発熱の儀式 or 捨て身の儀式
アシュリングの特権 or さらなる速さ

理由は別の機会に書こうかなと考えているので、今回は割愛します。

■さいごに

ネットで探しても自分好みではないリストが多かったので、それなら自分でデッキリスト書いてみようかなと思って書いてみました。
まだまだ練り直しが必要と感じているので、近々更新したリストを載せたいと思います。
あと、追加ターン以外の勝ち方を考えてみても面白いと思います。(PW盛り沢山にしてみるなど)

参考になるかわかりませんが、これを参考にして自分好みの構築にしていただけると幸いです。


ではまた。



MTGのfoil集めてます。