foilの乾燥剤について

こんばんは。メンヘラです。
今回は私が使用しているfoilの乾燥剤について書いていこうと思います。

乾燥剤の重要性


まず、何故foilに乾燥剤を使うのか。
私の場合は「反りを直すため」かなと考えています。

foilにとって湿気は敵です。
湿気の多い場所にfoilカードを放置してるとヤバいことになるので気を付けましょう(三敗)

使用している乾燥剤

私が現在使用している乾燥剤はこちらになります。

https://www.yodobashi.com/product/100000001000886281/

※カメラ用途で使うのがメインのようですが、カードにも使えるので安心してください。

これを選んだ理由としては
①値段がお得(500円程度)
②3個入りでお得

これに尽きます。
Amazonでも類似品は売ってますが、私が見た時は売り切れてたのでこっちにしました。

ちなみに、売ってるところがヨドバシカメラという理由もポイント高めだったりします。

使用例

んじゃ、実際にどう使ってるのかを紹介します。

画像1

乾燥剤
小分け袋
適当なノーマルカード2枚ほど
foilカード(写真なし)

用意するものはこれだけです。

え、お前foil入れる容器にタッパー使わんのか???
と思う方もいらっしゃると思いますが、そもそもタッパーがないので、こうしてます(ゆるして)

タッパー使わなくても密閉できるものであれば、問題なく湿気は取れると思います。

画像2

次に入れ方ですが、
ノーマルカードでfoilカードを挟み、その上に乾燥剤を置いた状態で袋の中に入れておけば完成です。

写真の状態でしばらく放置していれば、反っているfoilカードも次第に平らになります。
ただし、放置しすぎると山なりに反るので都度カードの状態を見ておくと良いでしょう。

入れるfoilカードの枚数は数枚程度でしか試していないので、大量(10枚以上)でも反りが直るかはこれから試してみたいと思います。


乾燥剤に迷っている方の参考になれば幸いです。


ではまた。


MTGのfoil集めてます。