見出し画像

タイ・バンコクの生活費って実際どうなの(20代後半日本人女性編)- その2(支出一覧編)

前回のnoteに続いて今回は、ひとつのご参考として、私自身がバンコクで1ヶ月間に最低限掛かっている費用の項目や金額を出してみたいと思います。これまで特に細かく出費を記録することはなかったので、改めてこうして洗い出してみると面白いです。

まず以下が基本前提です。

・20代後半女性、在タイ数年
・日系企業現地採用
・所得税、社会保険料は給与から天引き
・ビザやワークパミット更新等に掛かる費用は会社負担(こちらの日系企業では普通のこととは思いますが...)
・既婚子なし共働き
・酒好き

また私の出費の基本的な考え方は以下です。

・無駄な出費はしない、物は極力増やさない
・かと言って無理はしない(ストレスを貯めたり惨めな思いは極力しないように)
・健康にはなるべく考慮した食生活

家賃について

支出で大きい割合を占めるのは家賃かと思いますが、私は夫と住んでいて、2人で住める広さやスペックの部屋を借りており、今回「ひとりで掛かっている費用」という点であまり参考にはならないかなと思うので、あえて家賃は含んでいません。
ひとりでアクセスがある程度便利な場所(BTSやMRT沿い)に住む場合、1ヶ月の家賃10,000〜15,000THB位のコンドミニアムを借りている人が多いのではないでしょうか。

それでは早速行ってみましょう。
もちろん月によって違いはありますが、平均すると大体このくらい、という金額です。
日本円に換算する場合、現在(2018年5月29日)1THB = 3.4円です。

固定費


水道代:100THB
電気代:1,500THB
家のネット (AIS) :600THB
スマホのパッケージ (True) :800THB
サブスクリプション:200THB



水道は激安ですが電気代は結構しますね。2,000THBくらい行く月もあります。平日昼間は誰も家に居ない、エアコンは夜は1つだけ付けっぱなし、洗濯機と乾燥機の使用は週に2~3回、という感じでこの金額です。

家のネットはAISと直接契約してますが、コンドミニアムによっては最初から無料で付いている場合もあると思います。

スマホのTrueのパッケージは一番データ量が多いやつ (12GB) で、もっと安いパッケージもあります。

サブスクリプションは、GoogleドライブやAppleミュージック、Evernoteの費用です。

食費

朝食(平日):1,000THB
昼(平日):3,000THB
昼(週末):1,200THB
夜(平日):3,000THB
夜(平日/週末・外食):3,000THB
夜(週末/家):1,500THB
その他(カフェ、アルコール購入等):1,000THB



細かくてすみません...
まず朝食は、平日のみ、週末は家にある残り物等を食べるのでここには入れていません。コンビニのパン(日系メーカーだと約40THB、ローカルメーカーのものだと10〜20THB)かおにぎり(約40THB)ひとつ、それにプラスでたまに豆乳等を買うので、平均して1日50THB x 20日で1,000THBとしました。

平日の昼は、外食(100~300THB)か宅配弁当(約200THB)、時間が無いときはコンビニのレンチンご飯+野菜ジュース(計約60THB)のときもあり、平均して1食150THB x 20日で3,000THBとしました。

週末の昼は、家で麺を茹でて済ませることもたまにありますが、外食がメインで、たまにショッピングモールのフードコートやフードデリバリー(フードパンダ等)もあります。平均して1週末500THB x 4 = 2,000THBです。

平日の夜は、週末の残りか、大戸屋などの定食屋か、近所の日系激安飲み屋(1品100THB未満が多い)か、スーパーでお惣菜やサラダを買ってきて家で食べます。お金を使う日を月に12日として平均して1日250THB x 12 = 3,000THBです。

また平日・週末問わず月に数回は居酒屋等に飲みに行きますが、1回あたり1,000THBくらい(それ以上の時もある)、月に3回行くとして3,000THBとしました。

週末の夜は家が多いです。献立を考えるところから実際の料理まで基本的に夫が担当してくれます。(ありがたや...)
食材や調味料の買い物、消耗品等スーパーの買い物で月に5,000THBは掛かってます。
ただこれは2人分なので単純に2で割って2,500THBとします。

タイならではの食材は安いものもありますが、調味料やカレールー、乾物等、日本からの輸入品はやはり高くつきます。あとこちらに来て思ったのが、トイレットペーパーやティッシュ等の紙が案外高いということです。この辺りは次回以降のnoteに書きたいと思います。

その他には、週1回くらいはカフェに来ますが、基本的に駅チカのお店に行くので、1回100THB前後の印象です。
ちなみにAmazonというカフェは安い(コーヒー1杯50THBくらい)ですが、個人的に味があまり好みではない・エアコンが寒過ぎることが多いのでほとんど行きませんね...


あとは缶ビール(1本約40THB)など、家で飲む用のお酒も買うのでそれも考慮しました。ちなみにサントリーウイスキーの角瓶は日本のスーパーでは1,000円ちょっとで買えると思いますが、こちらのスーパーで買うと700THBくらいします。(それでも店で飲むよりは安いのでたまに買いますが)

ファッション・美容

服・靴:3,000THB
化粧品(基礎含む):1,000THB
コンタクトレンズ:1,500THB
美容院:2,500THB



服や化粧品は毎月買うというわけではありませんが、月にならすとこれくらいです。

仕事で外の人と会うことも多いため、平日は出来るだけきちんと見えるような服や靴を選んでいます。その代わり週末の服は結構適当ですが...

化粧品は日本で使い慣れたものを好んで使いますが、やはり輸入品は日本で買うより高いです。なるべく一時帰国した際に買うようにしていますが、間に合わない場合はバンコクのツルハドラッグやBoots、watsons等で購入しています。

コンタクトレンズはワンデーアキュビューを眼鏡店で買っています。この費用が結構大きいんですよね...ただ処方箋なしで買えるのは楽です。

美容院は日本人オーナーのお店に行っており、カットは月1、カラーは2か月に1回くらい(リタッチか全体)で、ならすとこれくらいの金額になります。

移動費

BTS:1,500THB
タクシー:500THB


私はBTSを通勤で使いますが、私の勤務先では通勤手当というものは無いので自己負担です。BTSカードに回数券のようにトップアップが出来ますが、40回分(1,040THB)を月に1.5回分使うイメージなので1,040THB x 1.5で1,500THB としました。

あとタクシーは重い物がある時や電車でのアクセスが悪い場所に行く場合等に使っています。

趣味系

本:1,000THB
楽団関連:2,000THB



月に2~4冊くらいKindle本を買うので平均するとこれくらいの金額です。
また吹奏楽団に入っており、その関連費用がこれくらい掛かっています。

合計は?

ここまで項目ごとに出してみましたが、その合計は31,700THBになりました。(家賃は含まない金額)

ただ...

上記はあくまで日々の生活で最低限掛かっている費用なので、以下は含んでいません。

冠婚葬祭や帰省の際の日本帰国費
 ・フライト
 ・ホテル
 ・お土産
 ・ご祝儀 等



このような費用は毎月発生するわけではありませんが、確保しておいた方が良いですね。

さいごに

ざっくりとで恐縮ですが、各費用の項目と金額を出させて頂きました。次回以降はより掘り下げるので、こちらの物価や生活をイメージ頂ければと思います。


教材の購入、または自宅で飲むビール購入に使わせて頂きます。