見出し画像

まさに、現在進行形。

挑戦しています。
ずっと氣になっていた、参鶏湯作りです。
スーパーで、手羽元600gを足すだけで作れるキットを見つけてから、ずっと買おうかどうしようかと悩んでいました。

参鶏湯、大好きなんです。
外でいただくと高いし、自分で作るには手間暇がかかり過ぎる。(ま、高いだけある)

私は生協で湯煎にかけるだけのものを購入して、時々いただきます。

一度だけ、韓国料理店で参鶏湯をいただいたことがありますが、それはそれは鶏肉を丁寧に煮込んだであろうことがよくわかるくらいほろほろと身が剥がれ、味わい深くて、温かいものでした。

私が今まで食べてきたのは、何だったのか?と思うくらい。

東京が名前にある、大手のスープメーカーさんのは、私には少し濃く感じられるため、変わらず私は生協のもの。

参鶏湯は、寒いときや体調があまり良くないときなどにいただきたくなります。あまり食欲が無いときも。

このキットを作って下さった方、素晴らしい。
手羽元を用意するだけ、煮込むだけ、なんて。あの参鶏湯をこんなに手軽にできるようにするまでの試行錯誤が目に浮かぶようです。

↓煮込み始めて、まだそれほど時間が経ってない参鶏湯の写真。

さあ、もち米と緑豆を足しました。

私は料理しながら、写真🤳を撮るとか、文章を書くとかやらないのですが、参鶏湯は初めての挑戦ですし、まさに現在進行形で伝えたい。残したい。

出来上がりが楽しみ。

今は、もち米が焦げつきやすいそうなので、混ぜながら煮込んでいます。


出来上がりが楽しみです。

季節の変わり目。こんなときにいただきたい参鶏湯。まだ、煮込みます。

ちなみに、私はこのミールキット製造の回し者ではありません(笑)

ミールキットを使っての料理をあまりしませんが、こういう、キットだけど少し手間をかけられる、逆にキットがあれば作ってみたい料理っていいですねー。

さあ、最後の味も添付の塩で整え、更に鶏肉がほろほろと柔らかくなるまで煮込んでいます。

私は、料理は嫌いではないですが、特段好きということもないです。氣まぐれに変わった時間に作りたいものを作るのが好き。食べるつもりないけど作りだす、ってことはよくあります。楽しいのが一番ですね。ま、できたら食べることが多いですが。


さあ、出来上がりました。

私の挑戦。
参鶏湯作り(ミールキット使用ですが)、終わりました。

せっかくだから試食してみようかな。

このキット作った人たち、ありがとう。

さあて、次は何に挑戦してみよう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?