見出し画像

外出禁止21日目~向き合う~

おはようございます!

今日はのテーマは【向き合う】です。

外出禁止令が発令されてから、必ず腹筋と体幹トレーニングを毎日、ランニングも天候次第ですが基本毎日、スクワットやジャンプ系などの下半身系のトレーニングと腕立て伏せは週2回の頻度で行っています。

3週間続けても、これは確実に体が変わってきてるという印象はそこまでなく、まあ少し引き締まってきたかなくらいの印象です。(部活動を引退してからあまり動いてなかったので)

ただ、毎日続けていると気づくことがあります。

それは自分の弱点と強み。例えば、わたしの場合はおそらく左右で筋力差があるので、腹筋や体幹トレーニングをするとどちら側が弱いのかはっきりとわかります。左右の筋力差やボディバランスの違いは怪我を生むリスクもあるので気を付けなければなりません。練習前に行うストレッチや、パスコントロールも同様で、自らの体の状態を把握する大事なトレーニングとなります。

これらのトレーニングは毎日続けるからこそわかる微妙な違いであり、重要な気づきです。技術や筋力・体力向上だけでなく、これらのトレーニングにはメンテナンスという重要な役割を持っています。

何もスポーツだけではありません。

毎日英語の勉強をしているのはもちろんのことですが、ナンプレを1日1題解く、というルーティーンを行っています。これは頭を鍛えるいい題材ですし、30分と時間制限を決めて解けるかやっています。結構「ヌメロン」みたいなゲームも好きなんですが、対戦相手が必要なのと、運ゲーになる恐れもあるので、ナンプレはおすすめです。お金もかからないですし。これに関しては確実に解くスピードが速くなっています。

目先の変化で満足してしまっては、成長は止まってしまいます。本当の成長というのは数か月後、数年後、数十年後に自分の意思の範囲外からやってkるものです。

続けるのは労力もいるし、内容が大変であればそれだけきつくなります。同時にそれを乗り越えれば、大きな自信につながるはずです。

とにかく何でもいいので何か続けられるものを1か月続けてみましょう。

そして、自分と向き合ってみましょう。

最後に今日、長友チャレンジをやってみましたが、体幹弱くなってました(笑)。

なので、毎日少しずつトレーニングして長友チャレンジを平然と成功できるようにします(笑)。

この期間を有効に使って、自分自身と何かで向き合ってみましょう。

ではまた!

13th of April, 2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?