見出し画像

外出禁止28日目~一歩下がろう~

おはようございます!

みなさん突然ですが、4月22日は何の日かご存じでしょうか。

アースデイ(Earth Day)です。

みなさんが地球環境について考える一日です。

わたしは先日、この映像を観ました。約40分と比較的見やすく、原作は子供向けの絵本なので内容も難しくなく、でも深い内容です。

この男の子は、あらゆることに興味を持ち「なんでも博物館」を訪れます。そこで見た、’地球’の大きさに彼は悩みを抱いてしまいます。何でも知りたかった男の子が、知らないことが多すぎること、地球の大きさが彼の想像を超えていました。

この物語から、わたしが考えたことは、
①原点を見失わないこと
②人を頼っていいんだよ

ということです。

何かに興味を持つことはものすごく大切なことです。多くのことに関心を持てば、視野を広げることだってできます。と同時に、その関心から外れたものを遮断してしまうのではないでしょうか。
物事を平等に見れなくなってしまう。一歩その分野に踏み入れているから。そんな時に一歩下がってみましょう。自分にとって、地球にとって変わらないものは何なのか。知らないということを素直に認めて、他者に協力をお願いしてみる。この世に同じ存在はいません。同じ生き物でも、形やコミュニケーションの取り方など違います。でも同じ地球の住民である。だからこそ、もっと他の人に頼っていい。知らないのだから。

知らないということを認めることはものすごく大切です。
原点を持っていることも同じように重要です。

この番組では、「北極星は私たちの居場所を必ず教えてくれる」と言っています。

自分にとっての北極星とは何か、そして何か熱中するものを見つけた時、この北極星の存在を忘れないこと。たまに一歩下がってみる。少し視野を広げてみる。これが大事だなと思いました。

ぜひ見てみてください!

おそらく無料で見れるかと。

では!!

20th of April, 2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?