見出し画像

スケジュールは並べ替えの世界

スケジュールは並べ替えの世界だと思います。パソコンの出現で理科系の人間でなくてもコンピュータが手軽に使えるようになり、20件くらいの名簿のデータが目の前で、一瞬であいうえお順に並べ替わったり、郵便番号順に並べ替わったときの感動を今でも忘れません。

パソコンが魔法の道具と思ったのか、それから個人で扱うデータの量は人間の目では追えないくらいに増えていくと、データは並べ替えでなく検索するようになりました。けれど、どんなデータでもまず検索するという習慣は間違いでした。それは世の中の検索スピードに自分が着いて行けなくなったのかもしれませんが、検索で見失ってしまったモノが多いことがわかりました。

最近、欲しいモノ(情報)を簡単にショートカットして手に入れることに魅力を感じなくなりました。むしろ、欲しいモノの周りにあるモノや、欲しいモノにたどり着くまでの道くさや無駄な時間に、価値があるのではないかと思うようになりました。

手帳に書いてあるスケジュールは、ほぼ自分のモノだと思います。1年間の自分のスケジュールは全て覚えていないにしても、手帳を見れば思い出せるでしょう。その程度の量(数)だったら、検索よりも並べ替えの方が面白いし、得をすることがわかりました。手帳を使えば、検索で失ったものを取り戻せると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?