見出し画像

私にとっての犬は大型犬。では小型犬は何に分類されるのか?と考えてみたら〜2023-04-15

【タレ流しチャレンジ#2/14】
本日のネタはちょっと書くのにドキドキするのだが

私、小学生の頃に犬を飼ったことがあって
隣のおじさんが拾ってきた犬

保土ヶ谷バイパスを車で走っていたら前の車のドアが開き
何かがころんと外に放り出された。

寄ってみると白い子犬でヒゲが焼かれて焦げていたんだよ、と
連れ帰ってきた

私が親にねだったかどうかは忘れちゃったけど、
結局ウチで飼うことになって、名前はルルになった。

犬種は、調べてみたらラブラドルレトリバーの雑種と言う感じ。
足も太くて、育つと大きめの中型犬くらいになった

小学生の頃の私にとっての犬は
アニメの名犬ジョリィとか
アルプスの少女ハイジのヨーゼフとか
パトラッシュとかで
犬は大型という刷り込みがここで完璧に行われたと推測される。

なので、ルルでも犬の大きさとしては少々物足りない感すらあって

自分を乗せてくれるような大きな犬が欲しいなぁ、とか思っていたわけ。

ルルに乗ろうとしたこともある。。。
ごめんよ。。。


そんな感じだから実はワタクシ

大きくなければ犬ではなく
犬と認識できるのは、柴犬がギリ

小学生の私の分類では
柴犬なんて犬じゃないや、と思っていた。
しかし現在は
なんたって「柴犬トリオ」というピアノトリオで活動中ですので

そのおかげでかww

大人の現在は、柴犬を「犬」とみなすようになったというか
犬と思えなくもないと言うかなんというか

正真正銘の犬!ととらえられているか?
と言われると、正直微妙かもなぁ。。。

さて、ではさらに小さな犬たちはどうなのか?と申しますと

ごめんなさい、小型犬の飼い主の皆様

ある日、散歩している小型犬を見て、全く「犬」と思えていない自分に気づき、
どうしても犬と思えないならあれら小型犬は私にとって一体何なのであろうか?と、よーくよく考えたところぴったりきたのが

「虫だ!」

ちょこちょこと歩いてるのをみると、いつも
シーモンキーにそっくり!と思うんだよねww

特にダックスフンドは長さもあるからめっちゃ似てると思うんだよね

シーモンキーはプランクトンだろ!と言うツッコミはわかる。

でもまあ分類は虫でOKなのだ。陸上だし。
うん、犬が四つ足の脊椎動物なのは知ってるよー

でもね、自分の中の分類で小型犬を入れてしっくりするところが
虫しかないんだよね

なので、小型犬を見て「可愛い!」とかいう反応もなかなか返せない。

これは犬だったんだ、とまず変換が必要で、反応が遅れる。

それに

虫でかわいいのは他にいるから。
ずんぐりブンブンしているクマバチとかさ。

脊椎動物で小さくてかわいいのはトカゲとかカエルだしなぁ。

虫でも小さい脊椎動物でも「かわいい」の座はもうすでにうまっているとなると。。。

なので、小型犬を見ても黙っているワタクシを見たら、ははぁ、虫だと思ってるんだなと思っていただき、そっとしておいていただけると大変ありがたいです。はい

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?