見出し画像

デルフィ遺跡へ観光〜2016-11-03

2016年10月、ギリシャで開催されたシータヒーリングのインストラクターセミナーに参加した時のブログをまとめて掲載しています。
------------

デルフィって、ギリシャ全土の人々の信仰を集めていた神殿なんですと。

そして、アポロンの神託を受ける巫女がいて、そのお告げを受けたくてみんなここにやってくる、っていう、そんなところだったらしい。

なので、ヒーラーなら行っておくといいんじゃね?と、ツアーに参加。

朝8時に会場ホテル集合&出発!

アテネを出るまではちょっと道が混んでいて、なんとなくこう、東京の首都高なイメージ。

で、そろそろ車がスムーズに動き出したかなーってあたりで、市内よりも新しい感じのアパートや車の販売店や、トイザらスや、でかいマーケットや、なんか人が普通に生活してますっていう雰囲気満載で、まるで気分は千葉か埼玉か、って感じ。

で、さらに道を進むと、これがまた、東北自動車道を北上しているような錯覚に陥るわけです。

見える山は岩だらけで、緑といえば低木で、畑はオリーブか綿花なんだけど

これ、綿花畑ね。

なんか、人の暮らしって本当に変わらないし、この密集度と郊外の居住が少なくなってく感覚も、まったく日本とそっくりだわーと

で、関係ないけど、埼玉(違)のあたりで目に留まったのが、マンションの屋上に置かれた太陽熱温水器。けっこうどの屋上にも。

これは、アテネ市内でもそうだったよ。

そして、東北自動車道沿い(違)の山の上には、風力発電の風車がほぼ、どの山にも何本か立っているような感じで

ギリシャって結構再生可能エネルギー使ってるんですね〜って印象うけたな。いや実際どのくらい使ってるかは知らないけどね。

で、4時間くらいかけてデルフィへ

よくこんな岩だらけの山の斜面に作ったよなー

これ、シータの文字、Θこの文字ね♪

石垣のように積まれた石や、建築物の表面に、みえるかな、文字がびっしり彫ってあるの。

この文字は、楽譜なんだって♪


アポロン神殿の柱


古代劇場


一番てっぺんにあった、競技が行われたというスタジアム

ここがね、一番デルフィでエネルギーが強いところで、エネルギーを感じたとか、ボルテックスがあったとかって誰かがゆってたんですが、わたくし、そういうのはさっぱりわかりませんでしたwww
ま、いいじゃないの

デルフィの帰りによった村。もう3時近く、で、やっと昼ごはんの休憩時間になる。
ギリシャ人には4時まで昼ごはんと認定されてるらしい。。。

あとは帰るばかり。

東北自動車道を南下し(違)アテネ市内へ帰ってきたのは6時頃。
シンタグマ広場。月が出てる。

夜は、ホテル近くのカフェの、屋外席で、チョコレートケーキとコーヒーを飲みつつ、プレゼントのための資質リーディングを閉店まで。

スイーツはどれも甘さが日本のケーキと同じくらい。

ホテルで出されたのも、買ったやつも、こうやってカフェでオーダーしたやつも、どれもとても美味しかったな〜〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?