見出し画像

建設会社の人が大変!2月5日から建設開始します!

こんにちは!北林です。
突然ですが、、、掲題の通り、図書館の建設を2月5日から開始することに致しましたのでご連絡させていただきました。

え?夏頃に建てて、行けたらみんなでカンボジア行くんじゃないの?完成式典出るんじゃないの?
という方もいらっしゃるかと思います。

実は、、、
私たちがNPO法人グローブジャングルに託して進めている建設会社の職人さんたちの生活がピンチ!!という連絡が入りました。原因はコロナです。

図書館を建設してくださる建設会社は、学校の建物を専門としている会社なのだそうです。校舎や図書館の建設には国の基準があるらしく(え!そこは基準があるのね!とちょっとびっくりしました(笑))、仕事が今全くないのだそうです。

なぜか。
建設の多くが私たちのような海外の寄付によって実施されることがほとんどだから。今カンボジアに渡航する人もおらず、学校建設の依頼が全くないのだそうです。
間に入ってくださっているグローブジャングルの現地スタッフ美和ちゃんのところに、何度も何度も建設会社の方から、
「あの図書館、もう建てさせてくれないか?」と相談の電話が入っていたのだそうです。。。

美和ちゃんは私たちの気持ちを知っていたので、何回かは断っていたのだそうですが、さすがに可哀そうだという事で、先日相談をしてくれました。

画像1

zoomにて。右下が美和ちゃん。
スゴイですねー。飛行機だと7時間ぐらいかかるのに、zoomだとご近所さんの様に話せるこの素晴らしさ。
色々現地の状況など根掘り葉掘り聞きました。

長引くコロナの影響で、現場の職人さんや観光客相手の日々の仕事についていた方、また海外資本の工場で働いていた人など、貧しい人たちほど苦しい状況に追いやられているのだそうです。(海外資本の工場がいくつも閉鎖しているそうです)

プノンペン市内は、首都でもあり日常が保たれているモノの、観光の町シェムリアップ(アンコールワットがある町)はホテルやレストランが大打撃で、ゴーストタウンの様になっているのだそうです。

学校を建ててくれる現場の人たちが、日々の生活に困っている。。。
コロナ第三波により、オリンピックの開催も危うそうな中で、本当に8月9月に渡航できるのかもわからない。。。
もちろん現地の子供たちや先生だって、1日も早く絵本を手にできる事を楽しみに待ってくれている。

上記を鑑みて、、、
私たちが完成式典に行きたい、というだけで延期にする状況ではない、と判断しました。
皆様にご案内した予定とは変わってしまいますが、現状をぜひご理解いただき、建設現場のにーちゃんたち(おじさんもいるのかしら?)を応援していただければと思います。

【建設の流れ】
・2月5日着工式 10時~zoomリアル配信
・建設期間:2か月半
※2週間に一度、建設現場の方から写真の報告を貰えます。
・本をプノンペン市内で購入
・完成式:zoomで実施予定

着工式と完成式、また途中でグロジャンスタッフが現地に行けた時、などにオンラインでリアルタイム配信をしてもらおうかなと思っていますが、現地の電波状況がわからない為、本当にできるかどうかもまだわかりません💦
2月5日の電波状況に応じて、今後の現地からの情報配信方法を決めていきます。

【着工式】
2月5日、図書館建設予定地にて着工式が開催されます。
日本からはzoomでリアルタイムにつないでいただきます。
※ただし、現地の電波状況によってはつながらなくなることもありますのでご了承ください。
※どなた様も参加できます。以下のURLから当日アクセスしてください。
※実施後、追ってnoteにて着工式の様子は写真や動画などを使って報告いたしますのでリアルタイムで見れない方もご安心ください。

【着工式リアルタイム配信zoom用URL】
https://us02web.zoom.us/j/85176830507?pwd=K0prOU5reVBkanZJeXNIQk9vYnBWUT09
ミーティングID: 851 7683 0507
パスコード: 269286

現地の子供たちは11月から学校が再開して元気に過ごしているそうです。

画像2

マスクを全員しっかりしているのが印象的な写真です。

画像3

ということで、
日本では予想もつかないような事態により4月中旬には図書館が完成することになりそうですが、引き続き見守ってください!

次回のnoteでは、美和ちゃんから聞いたカンボジアの現状あれこれをレポートしたいと思っています。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?