見出し画像

横浜CL完走 リザードンex


おはこんハロチャオ〜

初めましての方もそうじゃない方もどうもおまつです。

ポケカ歴はトータルで2ヶ月程の雑魚です

今回は
①デッキ選択
②CLでのマッチアップ
③構築
④採用、不採用カードや回し方
の主に4パートに分けてお話します

④〜は有料記事にするのでリザードンex使っている方のタメになればなと思います。

1.デッキ選択

なぜ今回リザードンexを選んだかというところなんですが、最初は単純な理由で簡単で強そうだからです。ただふしぎなアメを使う以上必要札が多い等の弊害もあったり、環境にいるサーナイトやミュウに弱点つけたり色々あるので実際に回してみて考えようと思い、実際に回してみると良くも悪くもと感じて悪いところを自分なりになるべくなくせるよう試行錯誤しました。

※前置きとして補足しておきます。わたくしおまつはポケカ復帰したのが9/1なのでそこから1週間でサーナイト等を使うのは厳しいと判断したのもあります(いわゆる練度ってやつ)

2.CLでのマッチアップ

1回戦 白ルギア○

先2で2アーケ決められたけど勝ち。基本的に対ルギアは有利なのでボスの打ち合いや火力面で強いのでそこまで苦労せず。
アヤシシVやミュウex来るまでになるべくアーケ処理できれば尚イージー
トップでハンド0からのキャプチャーアロマ表や博士引かれてもなんら問題なし

2回戦 雪道ミライドン×

雪道下山出来ずに負け。ちなみになんですけど、アルセウスvstar成立前に雪道貼られると渋いですが、スターバース使用後に雪道貼られても問題ないです。とゆーかそもそも論脳死雪道以外まず負けません。

3回戦 ピカチュウV UNION○
後1でフル展開されピカチュウV UNIONまで降臨なされるがジェネレーターの不具合でグッズロックされずにボス連打で勝ち。
雷タイプ使うデッキはほんとにジェネレーターに左右されるので、この結果は必然的かなと思います。ジェネレーター使うならパチンコに是非行ってください。

4回戦 ロストリザードン○

個人的にロストリザードンの何が強いのかわかりませんが、それ使うならロスギラで良くない?って頭の中でずっと考えてたら勝ってました。
ヒトカゲずっと着地狩りしてたら勝手に勝ってた。
1回相手のリザードンex成立したけど、アルセウスvstarと後続のアルセウスvstarで倒してイージー

5回戦 雪道ミライドン○

雪道なきゃまず負けないと前述しているので当然の結果。ボス連打でイージー

6回戦 ロストカイオーガ○

対ロスト系はいかにテンポを掴めるかがキーなので、アルセウス成立してしまえばさほど問題ないです。あとはロスギラはともかく、ロスバレ系はナンジャモの採用率が殆どない為チェレンの気配りさえキープしておけばイージーです

7回戦 白ルギア×

前述した通り、ルギアとはボスの打ち合いなのでほんとにボスの打ち合いしてました。
2匹目のリザードンex成立していれば勝っていたのですが、残り10何枚の山からアメorペパーを引けずにギリギリで負けてしまいました。始まる前にこちらマリガン2回して相手に2ドロー与えて、尚且つ先2で2アーケ展開許してもギリギリ負けなので、ルギア対面はほんとに有利です

8回戦 ロスギラ○

先2で雪道貼られてひたすらアビスシーク打たれアド差が離れて3〜4ターン何もできなくて負けか〜って思ったけど回答札引いてギラティナ3枚取って勝ち。雪道剥がした後のためにアルセウス2面張りして耐え抜いて忍になりました。いや、火影になりました。

9回戦 赤ロストバレット △

誰がなんと言おうと盤面で勝ってました。じゃあなんで負けなの?ってとこなんですけど、道連れ喰らいました。もちろん相手が故意だろうが故意じゃなかろうが、時間で両負けになってしまった以上時間管理の点で僕に落ち度があったので雑魚です。次のターンでサイド残り1枚取って勝っていましたが、相手残りサイド2枚の状況で前のアルセウスvstarを絶対倒せない状況の中タイムアップが来てしましいました。チェレンの気配り打てれば基本的に有利だと思っているので実質勝ちは必然的だったなって感じです

結果6-3で完走はしたものの、自分の弱さに泣けました。day2いけるだけのポテンシャルがあるリザードンexを使って最後の最後でこんな結末になって帰りの電車でほんとに泣きそうでした。
CLが行われる数日前から色々相談等聞いてくれた木綿さん遥さんれいちゃんていぜもなかふしぎなあめには感謝してもしきれないのと同時にほんとに申し訳ないって気持ちでいっぱいです

言い訳になってしまうし見苦しいって自分でも思いますけど、無限の可能性を秘めていたなと自分の可能性を1ミリでも感じれました。

ポケカ歴まだトータルで2ヶ月ぐらいの素人(始めて1ヶ月ちょいで引退してた笑)にみなさん優しく教えてくれるので環境って大事だなと思いました。

3.構築

今回使った構築はこちらです


コンセプトは安心と安定です。マリガンで相手に2ドローまでなら許容範囲です(そもそもそこまでマリガンしない)。
採用、不採用カード等の説明は次のパート④で説明するので、興味ある方は是非購読してくれると嬉しいマヨです

無料分だけでもここまで読んで頂きありがとうございます!

何か質問等あればTwitterの方でお答え出来るので、気になることあれば是非是非聞いてください。


4.採用、不採用カードや回し方

採用、不採用カードや回し方等を説明する前にまずアルセウスリザードンに対するおまつの考えを話させていただきます。

ここから先は

4,768字 / 21画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?