見出し画像

ミライドン×○○○○○Vstar=強い

1 はじめまして

みなさん初めまして。마츠다(まつだ)と申します。基本的に町田でポケカしていますが、呼ばれれば都心だって行きます。呼んでください。なんで名前韓国語なんだよ!って思ってる方いるかもしれませんが、特に理由はないです笑 別にハーフとかでもないですし、ほんとに理由ないです😅
全ポケモンの中でエーフィが1番好きなキモヲタクです。

2 ポケカ歴

きっとこのブログ読んでる方たちは1年以上だったりそれに近しいぐらいでやってる方たちが多いイメージ(完全偏見)ですが、僕はまだやり始めて数日です。やりたてがいきがってブログ書くな!って方も中には少なからずいるかもしれませんが、歴なんて関係ないですし、強いと思ったから強い 弱いと思ったから弱い ここはどんな人でも根底にあるものなので歴が長いから意見が尊重されたり、その意見は絶対とかはないと思ってます。
今月シティリーグがあって楽しみとワクワクが凄いです笑
愛知clも受かっててほしいです😭

3 デッキ選択

みなさんがどんなデッキを使ったりしてるのかわかりませんし、勝ちたいから使う!強いから使う!好きだから使う!楽しみたいから使う!などなど色んな理由があってデッキ組んでますよね。そんな中僕はポケカ始める前に丁度新弾のスカーレット バイオレットが発売する前の情報を見て、このカード強すぎだろ!やば!ヤンバルクイナかよ!と思い、実際に始めてデッキを作りました。
それがこちらになります

サムネイルにもある通りミライドンexです。自身の特性に制限はあるものの名称指定がないので、ミライドンexから新たなミライドンex出せば更にまた別のミライドンexも出せて火力高いしデッキ圧縮も出来るし特性強いしで何アド取るんだよwwwって思ってこのデッキを作る流れになりました。

4 構築について

これから構築について話していきます。現状使っている構築や採用カードの使用用途、逆に不使用カードたちの紹介と説明をしていきます。勿論まだほんと細かい部分で悩んでいる所も少しあるのでその辺りはこのブログを読んでて尚且つミライドンex使ってる方たちと沢山意見交換等出来たら幸いです。ツイッターのDMやリプライ、フォローお待ちしてます😁

5 構築

いま使っている構築がこちらになります。

多分見た方の反応は !?!?!? ってなってるかもしれません。なってますか…?笑
おふざけとかじゃなく、大マジです。真面目です。一つ一つ説明したいのですが、ここではあくまでみなさんが気になりそうな所や個人的にPUしたいとこだけにして他は割愛させていただきます。個人的に気になるところ等あればなんなりとお聞きしてください。ここから色々と略称や僕個人が使っている言葉を使用するのでわかりづらかったら申し訳ないです…🥲 なるべくわかりやすいようには善処します。また後日に各対面に対してのプレイングや考え方をブログに纏めたいと思っています。

6 採用カード達


ミライドンex
枚数はほんとに個人差のあるカードですよね。1〜4枚とその人の考え方に左右されるカードです。僕は色々と試したり考えたりしましたが2枚に落ち着きました。基本的に前と後ろ合わせて場に出る枚数が基本的に1枚(後述参照)、この1枚に関してはまず役割が特性タンデムユニットを使ってジバコイルvやモココや非エクのレジエレキを呼び出す役割です。あわよくばフォトンブラスターを打ってサイド2枚取れれば1枚で完結するので楽です。ただ技打つ準備段階で処られることを考えると2枚目が欲しいと思う場面がある為2枚採用です。端的に言うと1枚は特性使用用と1枚は攻撃技使用用と捉えていただけると幸いです。3枚目4枚目は使うことないのと、使わないのにデッキに入れていてもしょうがないからです。ミライドンex2枚にボール系8枚の10枚体制なので理論上初手にアクセス出来るボール系ないし引ける確率は十分です。

ジバコイルv
ジバコイルvは相手のベンチにマナフィがいたときに2エネ技のひっぱりじりょくで無理やり引きずり出して確定で処れるのでかなり強いです。3エネ技のスプリットビームで前に90ダメージに加えて後ろ2匹にも30ダメージずつ入れられるので計150ダメージ入れられるので弱いわけがまずないです。そもそも2エネでベンチで仁王立ちして構えているマナフィを無理やり処れるのが弱いわけがないんです。環境的にかなり追い風です。採用枚数に関しては3枚です。1枚はサイドに落ちてもいい用、1枚はマナフィ狙撃用、1枚は後述しますジバコイルvstarに進化する用です。4枚目は特に役割もなく、入れると事故に繋がる(回るはずが回らなくなる等)可能性が高いので個人的にはNOTHINGです。マナフィが出てこなかったりしてテンポ取れそうならすぐにジバコイルvstarに進化させましょう。こちらに関しても後述します。

ジバコイルvstar
このデッキのメインアタッカーのうちの1匹です。vstar技のエレクトロスターがイカれてます笑 というのも今のポケカ対戦の環境おいてガチ勢からファン勢対人をやっていたらなんとなくわかると思うのですが、キルリアやキュワワー等そのデッキそのデッキの潤滑油(ドローソース)が軒並みHP90以下なんです。基本的にそういった潤滑油は1匹だけではなく、束になって横並びしてくるので纏めて処れる上にサイド2枚取れます。相手のドローソースを潰しつつこちらのテンポに引き込める点で採用しないなんてあり得ないと言っても過言ではないぐらいです。理想は上記で説明した使い方なんですが、応用すると
vstar技エレクトロスター90
非エクレジエレキのテラスパーク40
マグネグリップ180 or フォトンブラスター220
でHP310ラインは取れるので盤面見ながらそういった調整も出来ます。
vstar技のエレクトロスターだけではなく、3エネ技のマグネグリップも強いです。火力180はミライドンexなどに比べて見衰えする気持ちはわかりますが、貴重なグッズを2枚サーチ出来ます。雷デッキの命綱エレキジェネレーターやボール系…etc
火力180で盤面取れていなくても返しのリソース確保やエネ補給などでき、その場その場での小回りはかなりききます。非エクのレジエレキのテラスパークで先に120ダメージや40ダメージ入れていれば220ラインは取れるのでみなさんが思うより意外と180ダメージは良いです。

レジエレキ
ジバコイルvstarに続いてのメインアタッカーです。3エネのテラスパークでトータル200ダメージでる化け物です。前述で多少触れましたが、ここ最近の環境での潤滑油(ドローソースのポケモン)が軒並みHP低いのでモココと合わせてテラスパーク打ってエネ付けての繰り返しです。相手のメインアタッカーに120ダメージ入れられたら基本的にミライドンexの射程圏内(330ライン取れるため)入るのも良しです。それにこちらのレジエレキが倒されてもサイド1枚しか取られないのもグッドです。小技ですが、1エネ技のバチバチもちりつもなので僕は意外と重宝しています。

ミュウ
特性ふしぎなしっぽのおかげでエレキジェネレーター掘れる回数が必然的に上がります。雷タイプ(例えばライコウv)で固める必要ないですし、万が一倒されたとしてもサイド1枚しか取られないので安心できます。エレキジェネレーターじゃなくてもその場にあったグッズも選べるので幅が広くかなり重宝しています。貴重なエンジン役をかがやくゲッコウガと担っています。

頂きへの雪道
最強だから採用。少しだけスタジアムのお話をさせていただきます。まずなぜビーチコート不採用なのかを。ビーチコート不採用理由の表向きな意見は相手も貼ってくるだろ精神です。相手も貼ってくるであろうカードをわざわざこちらが自分の入れたいカードの枠を潰してまでも採用する価値はあるのか…?と思って最強の頂きへの雪道を採用しています。ほんとの理由を言うと上記で説明したメインアタッカーのジバコイルvstarやレジエレキは逃げエネ2なのでビーチコートあっても−1な為不採用です。『モココいるから耐えじゃね?』
耐えてません。モココいてもプラマイ0だと次の一手に繋がりません。
頂きへの雪道貼ると最強なのでだいたいのデッキは嫌がります。自分にも刺さる点に関しては貼るタイミングはこちらにあるので好きなタイミングにドヤ顔で打ちましょう。こちらもある程度止まってしまいますが、デメリットよりメリットのほうがあるので仕方ないです。最強ですから😅
不幸中の幸いにもミュウは使えるのでどんどん捲ってグッズを加えたり、相手が止まっている間にジバコイルvやジバコイルvstarやレジエレキで暴れましょう。

あなぬけのひも&ポケモン入れ替え
ビーチコート不採用の為合わせて5枚投入。逃げエネ2のジバコイルvたちやレジエレキを使うにあたって使い勝手はかなり良いです。枚数に関しましては微調整中です。あなぬけのひもは相手のベンチからポケモン引っ張ってこられるので逃げエネ強要させる動きもできます。この2種類のカードを使って盤面回しつつ後ろにダメージ与えたり対面操作したりします。

ツツジ
このカードが今の環境下で存在しているだけで、相手は頭を抱えます。というものの書いてある通りアドバンテージ差が一気にひっくり返り、負けに直結する可能性があるからです。採用している人やしてない人、その人たちの考え方や構築によって採用は左右されますが、僕は強気に採用します。この1枚で負けが勝ちに変わる可能性がめちゃめちゃ上がるなら入れ得にしか思えないからです。かと言って発動条件がかなり限定されているので複数枚採用は他の動きに支障をきたすので1枚です。このカードの存在のおかげで相手のサイド取るテンポを調整できたりするのもグッド。

雷エネルギー
枚数悩みますよね😅 最初僕は15枚スタートして、次に14枚スタートして、これでも終盤エネルギー(デッキの性質上仕方ない)固まって負けとかザラにあったので更に1枚減らし13枚にしています。14枚と13枚ではジェネレーター使った際に雷エネルギーが2枚捲れる可能性は2%弱しか減らないので誤差だと思っています。雷エネルギー14枚の状態でエレキジェネレーター使った際に2枚捲れる確率が70%ちょいだったのでそこから2%弱落としても役7割近くキープ出来るので今は13枚にしています。エネルギーの枚数に正解はないですが、きっと最適解はあると思うので良い枚数あれば教えてください😏笑


恐らく読んだ方たちが気になった所や自分がPUしたいところを書いたのでその他に採用枚数や使用用途などで気になることがあればドシドシ聞いてくだされば何でもお答えするので気兼ねなくお聞きください!!そこからまた何か新しいことに気づくこともあるのでお互いに学べたら幸いです!


7 不採用カードたち

ここから先は

1,496字 / 8画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?