見出し画像

父親にもらった初めてのCD

NOTEの募集に
#はじめて買ったCD
というお題があったから書いてみようと思う。

正確には「はじめて買った」じゃなくて「はじめて買ってもらったCD」の話だけど。

私は、父親らしいことをしてもらった記憶がほとんどない。肩車をしてくれたのも、テーブルに座っていた時に行儀が悪いと叱ってくれたのも祖父で、父親からは叱られたことも褒められたこともない。

そんな父親が、初めて『モーニング娘。』のCDを私に買ってくれた。

その時のことはなぜかはっきりと覚えている。どうしてなのかはわからないけれど、珍しく父親と兄と3人で買い物にいって、その帰りに、ふらっとCDショップに立ち寄った。その当時、私は幼稚園か小学校1年生くらい。『モーニング娘。』や『ミニモニ』が流行っていて、そのコーナーを見ながら時間をつぶしていた。そんな姿を見てか、父親が、「お前もなんか、買うか?どれが欲しい?」と聞いてきた。「これが欲しい」と、父親に初めておねだりして、『モーニング娘。』のアルバムを買ってもらった。

「せっかくだし聴きながら帰るか。」と、帰りの車で、買ってもらったCDをかけて帰ったことを、今でもはっきりと覚えている。

初めてのCD。初めての父親からのプレゼント。「お母さんには内緒だぞ🤫」と父親との初めての秘密ごと。全てがすごく嬉しかった。その日からそのCDは父親の車の中が定位置になって、出掛けるときによくかけてくれた。

大きくなるにつれ、父親の車で出掛けることも減り、そのCDを聴くこともなくなった。離婚して会うことがなくなり、完全にCDの居場所は分からない。しかし、今も、『昔流行った音楽』などのテレビの特集で、モーニング娘。の曲や、ミニモニの曲が流れると、その当時の嬉しかった気持ちを思い出す。内緒で私だけに買ってくれたこと、CDを聴きながら帰った車からの景色...父親との思い出として、今も、そのCDは私の中に残っている。

#はじめて買ったCD #はじめて買ってもらったCD #モーニング娘


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?