見出し画像

コロナ(軽症)になったので記録します

7月半ばにコロナ陽性になりました。
他の方のもしものため、自分の今後のためにも、色々メモしていたので、noteにも記そうと思います。

私は29歳(7月末に誕生日なのでほぼ30歳)。
県外から東京に勤務。同い年の夫と同居。
ワクチン3回摂取済み。

7/11 
夫・私2人ともコロナ前最終出勤だった。
私:上司先輩と近距離で15分以上の会話あり、全てマスク着用していた。特に体調に異変なし。
夫:喉の痛みを訴える。


7/12 
コロナ関係なく、たまたま2人とも夏季休暇を取っていた。
夫:午前中は様子見だったが、微熱や喉の痛みがあるため、17:00に近所の内科にPCR検査を受けに行く。結果は14日午前中判明。
私:職場の課長に夫の体調不良と検査を受ける旨連絡し、13日は在宅勤務に切り替えるよう指示を受ける。夫の検査に付き添う。


7/13
2人とも自宅にいる。
夫:咳や喉の痛み悪化
私:午後から発熱(37.6℃)だるさあり→課長へ連絡し出勤停止


7/14
朝、夫の陽性判明→そのまま夫が私も検査してもらうよう病院に依頼してくれる。
12:00頃、夫の陽性を課長へメール連絡。
私は終日37.4℃ほどの熱、昼から食後に処方されたカロナールを飲む(咳や喉の痛みなし)


7/15
9:51 病院から電話で私の陽性判明→すぐに課長にメールして特休取るように言われる。
特休は7/13〜7/23取らせてもらった。
熱は37.2℃でそんなに上がらないが、筋肉痛があるような感じでだるい。
喉に違和感、少し痰が絡む感じ。痛くはない。


7/16
朝37.3℃喉に微妙に違和感、ちょっとイガイガする感じがする。
義父と実父が食料を届けてくれる。
16時頃になると体温が上がり37.6℃。父にもらったトローチなめる。
ごくまれに空咳が出る、軽い筋肉痛のような倦怠感あり。
寝る前22:00 36.9℃。カロナールのおかげか。


7/17
朝36.9℃。喉に違和感、たまに咳が出る(止まらないというほどではない)
夕方になると上がり、37.4℃
食欲は普通にある


7/18
朝36.9
昼37.1
夕37.2
少し咳が出るが昨日ほどではない、ラジオ体操第一をする
夜37.5
この辺りになると暇を感じるようになる…

7/19
朝36.9
昼37.2
夕方36.7(平熱)


7/20
終日36.8 やっと微熱を脱した!
このあたりから良くなりました。


7/21
終日36.7咳なし
夫の療養期間最終日


まだ療養期間明けてないですが、療養7日目あたりから回復してるのがわかりました。
私はごく軽症でしたが、ん?と思った時点で職場に連絡して、指示を仰いでよかったと思ってます。
職場に負担をかけたのはとても申し訳ないと思ってますが、ウイルスを早い段階で職場で持ち込まないようにするのが、この場合一番できる職場への配慮かなと思いました。

ちなみにあってよかったものは
・レトルト食品(親子丼とかカレーとか)
・チョコレート(チロルチョコのアソート飽きが来なくておすすめ)
・冷凍焼きおにぎり
・ウィダー(用意がめんどくさいとき)
・トローチ

YouTube、Huluが暇な時間を助けてくれました(笑)

このnoteが役に立たないことが一番ですが、もし罹ってしまった時のために、どなたかの参考になれば幸いです。
ワクチンしてマスクしててもなる時はなる…!

よろしければサポートお願いします🤲