見出し画像

毒にも薬にもならない自己紹介

まちこは仮名。
大学時代の部活でそう呼んでもらっていたので、困ったらいつもこの名前にしている。  

平成4年(1992)生まれ。女。
出身は東京都、育ちは神奈川県。平成30年(2018)2月より東海圏に住んでいる。  

高校時代、日本史を得意としていたこと(今は自信はない)、絵を描くのが趣味だったこともあり、好きな「歴史」と「絵」を学べる美術史を専門にしたい、それを生かして学芸員になりたいと思い、大学では日本美術史を専攻。卒業論文は浮世絵の美人画で書いた。
卒業後に違う仕事を一瞬したこともあったが、その後、同大学院に進み、浮世絵と口絵(近代の小説や雑誌の巻頭にあるカラーの絵)の美人画を研究、修士論文では口絵について取り上げた。
歴史と美術に目覚めて学芸員になりたいと思った約10年後、今は学芸員として仕事をしている。私は非常に運が良く、夢が叶ったのだ。  

ここまで専門の話しかしてない通り、私から美術史研究をなくしたら本当に何も残らないだろう。研究以外は特に中身のない人間なのだ。
noteをやる確固たる目的はない。ただ文章を書く場が欲しかっただけで。
見に行った美術館とか演劇の感想、旅行の日記などを思うがままつらつらと書いていきたいと思う。  

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします🤲