見出し画像

自分らしさとは?


2019.3.9

ハフポスト主催の #本音で生きよう イベント
に参加してきた。

https://m.huffingtonpost.jp/amp/entry/womanday_jp_5c765f7ae4b08c4f55559ffd/?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter&__twitter_impression=true


第1部は、シェアリングエコノミーの普及に尽力する石山アンジュさん、スノーピークで様々なプロジェクトを展開している山井梨沙さんが、お話する「自分らしく生きるためのライフキャリア」について。

第2部では、エッセイストの紫原明子さんと、フリーライターの夏生さえりさんがお話する、「自分らしく人生をデザインする」について。

自分らしさってどうやって作るのもの?
活躍されてる女性を目の前にして、自分の思う素敵な人の定義を明らかにしたい。
そんな想いで参加したイベント。

自分らしさとは、
○何者かではなく、どんなことをしていきたい・どんな社会をつくりたいと行動する中で相手の心の中に作られるもの

そのどんなことをしていきたい・どんな社会をつくりたいを明らかにしていくのは、
・興味関心のあることをやっていくこと
・頭で想像していたことを発信していくこと
・興味あることについての深掘りをすること
例)女性らしさとはどういうこと?人によって解釈が変わる。海外では?それについて話す人10人の考えでは?

私の自分らしさって何だろうと、うーんと悩むよりも、いま目の前のことを深く考え発信して話していくことが大事なのね。

石山さんは、
シェアを通じて、人と人の繋がりのある社会を。と考えるのに、
シェアについて話す人の話をたくさん聞いて、
世界であなたにとって、平和とは?を街頭インタビューし続けていたんですって。

社会で同じようなことを言う人はたくさんいる、だけどその中で自分の意見や考えで共感されるものになるか。がポイント。


自分の好きや嫌いを明らかにしていくところから、初めていきましょう。

もっともっと書きたいことはあるのに、
言葉にまだ上手く出来ない...

ちょっとずつちょっとずつ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?