Am I ready?(とCD収録曲)のここすきポイント

こんばんは、MNです。
日向坂さんがAm I ready?を発売したと思ったら早いものでアルバムの発表が来ちゃいました。11月8日ですって。時が経つのが早すぎて…

ということで記事のタイトルの通り、10thシングル収録曲ここすきポイントを雑に書いていきます。文量に著しい差がありますが許してください。だってここすきポイントだもん。あと語句とか間違ってて使ってたらすみません。推敲とか特にするつもりないです。
(以下箇条書き、語尾が一貫しません。)

1. Am I ready?

・イントロ→サビの始まりが大好きすぎる。『恋は逃げ足が早い』もそうだけどこういう構成が好き。高揚感MAXからスタートするのでブチ上がれる。
・サビ直前のシンセリード(たぶんレ#ソ#ってシンセベースと一緒に動くとこ)が一番すき。
・サビのブラス(LaLaLaと同じメロのとこ)がマジでEW&FのSeptemberすぎる。でもね、そこがめっちゃ好きポイントなんよ。トランペットでそこ吹くの楽しいしめっちゃ気持ち良いから。
・個人的に明るめかわいいシンセが好きなので、サビで(ブラスとストリングス主体とはいえ)シンセ目立たせてくれて本当にありがとうって思ってる。オフボーカルで聴いたらリズム隊もめっちゃ楽しいって納得した。
・自分が聴いてきた音楽に当てはめると、一昔前のPerfume楽曲に生音加えて音圧ちょっと高めた感じ。(K-POPみたいって言われてたけど、最近のK-POPって聴いた感じこれより音圧というか音数というかが少なめだよね…??リズム隊とかメロ感は言われればだけど、僕にしてみればJ-POPとかアニソンの文脈のほうがしっくりくる)
・キーはA♭majが続いてたところで、Cメロ(MVでのアニメのところ)でGmaj、ラスサビでA♭majに戻っててへえ~~~になった。転調したとは思ったけどそこで-1なんだって意外に思った。ラスサビ個人的に弄ってみたけどAmajとかより原キーのままの方がやっぱり良いなって思ったのですごいなと。
・とにかく、かわいいシンセの音色を目立たせてくれて感謝しかない。あんまり表題曲で選ばれるようなアレンジではないのかなと思ってたのですごく嬉しい。
・ダンスはシャッターポーズ(?)のところが狂おしいほど好き。あれメロディと合いすぎてる。
・MVに関しては3列目ショートクリップが好きで何度も見てます


2. 見たことない魔物 (4期生)

・Sweep音の後に鳴るリバーブかかったフィンガースナップ、Switchのサウンドロゴみたいですき。
・イントロのシンセの音色は大好き。でももうちょっと高音でなってほしさは少しある。なんかちょっと上がりきらない感じでもどかしいんだけど、音数少ないのも合わさってある種の爽やかさがあるのかもしれない。
・Aメロからめっちゃ坂道の楽曲って感じ。四つ打ちキックとかピアノ主体で動くところとか、ハモリでとにかく音域作ってるところとか。好きなものは量産してほしいと思ってるので、まあ嬉しい。
・サビ転調上手いなあって思う。ドレミソラシドもそこで転調するんだって感じだったのですごいなって。
・サビのシンセ(「でてきたって」と被さるように鳴る音色)がたまらなく好き。これサビ通して鳴らしてくれても良かったのにってずっと思ってます。だって恋しちゃうから。ずるいもんあの音色。
・Cメロで好きな音色のシンセてんこ盛りなのがたまらないです。大好き。ありがとう!!!!!

3. 接触と感情

・坂道にあんまりないシンセの音色~~~!!!!!
・ライブ配信見れなかったのでどんな感じで披露されてるのかが気になるところだなって思う。
・本当に申し訳ないんだけど、あんまり刺さらんなあって思ってオフボーカル聴いたら好き!!!!!!!になってしまった!!!!!ごめんね!!!
・saw waveでコード鳴らしてるシンセの刻み方が癖で、すげえ僕もこんなアレンジできたらなって思った。右でギターと一緒に鳴らしてるのも癖すぎる。
・Aメロのシンセベースの主張が大好き。ほんっっっっとに失礼な話だけどオフボーカルの方が聴いてて好きだなって。
・個人的にシンセと一緒にかき鳴らすギターソロって大好きなんですよね。
・この後もういちどオンボーカルで聴いてみたら、ギターソロ前とかところどころメロも好きになりましたとさ。

4. 骨組みだらけの夏休み (1期生)

・Remix作るためにBPM測ったんですけど220って早いなあって思いました。モータウンビート(気になって調べたら出てきた)ってどれもこんな感じなんですかね。
・こういうアレンジ好きなんですけど、どういう名前がつけられてるんですかね??音楽的素養が無さ過ぎて、「う~ん、ジャズ!!」って言いかけました。
・ベースの動き方がマジで楽しすぎる。聴き取ってるときも本当に体跳ねながら耳コピしてます。キモいですね。
・待ちに待ったまなふぃセンターですよ。Aメロしょっぱなからソロで、素直に好きな歌い方だなあって思いました。
・ところどころ鳴るシンセがマジでどストライクです。ちょっとかわいめの音色。聴きたいところで鳴るのでまさに孫の手ですね。
・あんまりしてこなかった歌詞の話をすると「骨組みだらけの海の家が壊されていくバイバイ」は、乃木坂さんの『バンドエイド剥がすような別れ方』の「何もサヨナラとか言わないまま海の家が壊されて」のアンサーソングだと思ってます。似通った歌詞が続いただけ説もある。
・サビ前、Eaug9かそれに近いコード鳴らしてない??耳コピよわよわ勢なので正確な構成音がわからないけど、めっちゃエモい(あんまり使いたくない)音が鳴ってるのはわかった。誰か教えてください。

5. 君は逆立ちできるか? (2期生)

・圧倒的トンチキソングすぎる。これこそ坂道、しかも日向坂でやるなんて珍しい~~って思いました。
・にゃ~がかわいい。
・サックスがかっこいい。
・サビでなんかちょっと雰囲気変わるの良い。ちょっとカッコいいんだけど、すぐにゃ~でかわいいに移るの温度差で風邪ひく感じが好き。

6. 愛のひきこもり (3期生)

・イントロのアレンジがちょっと80年代~90年代のアイドルソングっぽさあるなあって思った。ちょっとチープめなシンセが爽やかに動くのがそれっぽくて僕の好みすぎる。
・ベースラインの動き方結構すき。べーって伸ばした後細かく動くやつ。ああいうの僕も作れたらなあって思う。
・サビがちょっと前の乃木坂過ぎてなんか良い。
・間奏のアレンジが好き。ベル系のシンセというかなんというか、イントロと同じように爽やかに鳴るのがたまらない。

7. ガラス窓が汚れてる

・小室(派生)ってめっちゃ好きすぎる響きだなあって思う。3大JPOPコード進行の一角って言われてるけど、やっぱ良い響きだから受けるんだなあって思う。大好きです。
・語りたいのはやっぱりサビ。ストリングスはイントロから一貫して鳴ってるんだけど、サビのストリングスのこういう動き方って大好きだなって思う。
・イントロ~BメロまではFm/A♭、サビでDm/F、2番もFm/A♭→Dm/Fと続くけれど、Cメロを経てラスサビはE♭m/F#に行くっていうのがなんか好き。上がらないのに、サビはめっちゃかっこよくなるし、ラスサビは通常サビ吹っ飛ばすのも好き。
・コード進行がよくあるっていうのもあると思うけど、サビのメロディラインというかアレンジの雰囲気とかどっかで聴いたなってなってる。多分アニソンかエロゲソングのどっちかだったと思う。僕はKOTOKOのFatallyをなんとなく思い出した。(エロゲソングだけど検索しても静止画で出てくるので多分大丈夫、保証はしない。)4-5-6m-6mらしいしキーもラスサビと一致するんだけど、メロはなんかちょっと違う。モヤっとするのでこれ似てるって曲を教えてください!


以上、ここすきポイントを語るだけの記事でした!
ここまで読んでくださりありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?