見出し画像

2022年の振り返り

今年は「良い波が見えたら乗りに行ってみる」1年でした。引っ越しも転職もたまたま舞い込んできた話だったけど、面白そう!よし!というノリで動けた。守るものがない強さを実感。今よりも少しでも良くなるのでは?と迷わず波に飛び乗った。3ヶ月ごとに生息していたエリアも違うし、今年も安定せずに過ごせた1年でした。よく体調崩さずに走り切った。

ということで来年は「小さな波を作り始める」1年にしたい。アンチ安定!安定するくらいなら無職になるぞ!という強い思いで、ワガママに生きることを諦めない。嫌なことはしない。でも本気になる時は誰に何を言われても諦めない。自分の幸せは自分で作る。私の今は私だけのものだ。
とか言いながら寝れない夜もたくさんあるだろう。そんな日は大好きな部屋からスカイツリーを眺めながら紅茶でも飲もう。

2022年できたこと

  • 2月以降引っ越しをしなかった
    部屋も地域も大好き!引っ越す理由は今のとこゼロ!ようやく出会えた私の帰る街。

  • 家具を揃えた
    Unicoで家具を買い始めて、どうぶつの森(お金が溜まったら家具を買う)生活スタート

  • 転職をした
    やってることは変わらないけど、ひとりマーケからふたりマーケになれた。チームで働く楽しさを感じた。やれることが多いし気づきが多いし進みが早い。

  • 自転車を買った
    ママチャリデビュー。都内の駐輪場事情に詳しくなりたい。

  • 四国に行った、瀬戸芸に行った
    GWに仕事で高知に行ってから四国にハマった。瀬戸芸にも行けて、高松に移住したくなった。

  • 家族で旅行した
    母叔母祖母で京都旅行をした。ほぼ同じ顔4人で旅行って結構面白かった。

  • ふるさと納税をした
    キャッシュ不足に悩まされながらもなんとか小額でふるさと納税をやった。シャケを2キロ弱買ったら「お前は熊か?」と言われた。今年イチで面白かった。

  • ディズニーに行った
    6年ぶり、10年ぶりというアニバーサリーディズニー。変わらない場所があるというのは良い。またチヂミたい。

  • 映画館によく行った
    有楽町の映画館によく通った。パッとみに行けるってやっぱすごい。映画を見るたびに予告を見るから見たい映画が途切れなかった。

  • 美術館によく行った
    いろんな展覧会に行った。点と点が線で繋がる瞬間が何度かあって楽しかった。人物に焦点を当てた展示が好きだなと感じた。その人の人生をなぞれるのっていいよね。印象派が好き。現代アートが好き。好きがわかるようになってきて嬉しい。

  • 劇場にたまに行った
    今年はあまり演劇を見に行ってなかったけど、平成中村座・ケラマップは見れた。

  • パーソナルジムに通い始めた
    近所にあったので契約した。筋トレをやってから、肩こりがなくなったし、食生活も気をつけるようになったから体が引き締まった。みるみる筋肉がつき始めて萌えた。楽しい。性に合ってる。

  • ランニングを一瞬やった
    早起きして上野公園でランニングしてスタバでコーヒー飲んだ。バチェロレッテか?

  • 家庭教師をやった
    人生初めての先生をやった。教えるって難しいけど、わかった!!という瞬間を共有できるのは何にも変え難い喜び。武器を授けていきたい。

  • 友達の転職の背中を押した
    転職癖のおかげで転職の相談をよく受けた。何も具体的なアドバイスはできないのですが、頑張れーーーーと背中を押すことだけはできます。

  • ガジュマルが育った
    水を上げ、陽に当て、ニョキニョキ育っている。

  • 編み物をやってスマホポーチを作った
    母親も大好きな編み物を初めて挑戦。編み物教室に通ってゼロからやってスマホポーチができたのは嬉しい。

  • 毎週日曜夜ごはんを味噌ラーメン食べる日にした
    このためにラーメンどんぶりを買い、レンゲも買った。スーパーで生ラーメンと味玉とめんまとネギを買って、味噌ラーメンを一人で食べる。これが結構1週間を整えるのに効果的だった。ゆっくり食べる時間を大事にした。

  • プロに服を選んでもらえたこと
    自分では選ばない服を選んでもらえて、これ以上ないくらい気に入っている。たくさん着たい。やっぱりプロに頼るのは大事。苦手はことはどんどん人に頼ろう。

感動した作品

  • アバター、アバター2
    丸の内ドルビーシネマが最高。洋画ってほぼ見てきてないけど、なぜかハマっている。私もイクラン乗りたい。

  • すずめの戸締まり
    新海誠作品

  • イキウメ『天の敵』@本多劇場
    良かった。これ現実だっけ?いやフィクションだよね?みたいなスレスレを行き来する感じ。冒頭のお料理コーナーのごま油の炒めた匂いがいまだに忘れられない。

  • ケラマップ『しびれ雲』@本多劇場
    井上芳雄さんを初めて拝見。安易に恋に落ちた。ばりんこかっこいい。緒川たまきさん、ともさかりえさんの姉妹芝居は至極の極み。ごめんちゃい。ありがとさん。またあの島のお芝居を見たい。

  • 瀧本哲史『2020年6月30日にまたここで会おう』『僕は君たちに武器を配りたい
    今年出会えて一番良かった本。人生を変えてくれる言葉がたくさんあった。バイブルもない、正解もない。自分で決断して自分で行動していこう。何度も何度も読もう。

  • 原田マハ
    美術館に通い出してから、読み始めた。本を読みながら絵を思い浮かべるのって最高。

2022年も最高の1年でした。来年もワガママに生きることを諦めない!楽しい今日も積み重ねていくことから逃げない!

【追記】
何か迷った時、NiziUの「 I AM 」を聞いて励まされたので2022年の歌として貼っておく。

好きな物は好き
言える自分がまず好き
Like dat Like dat
嫌いなものは無理
Hate dat
言えるハッキリ、ほらスッキリ
Ha! Am I crezy?
・・・
誰か演じるくらいなら
Won't you stop and be yourself
どんな場面(シーン)でも常に主人公
Leggo Let's roll Come on
You'll be alright

Niziu 「 I AM」

ボンボヤージュ!!良いお年をお迎えください。また2023年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?