見出し画像

タンザニアのともこさん

ズームで今晩はタンザニアのともこさんのお話を聞いた。
フランスのアリアリさんやアイルランドのつぐみさんなど、vaccilandoの企画ということでたくさん参加されていた。
5つスワヒリ語、習った。
気軽にお金を借りるタンザニアの人々の話を聞いたり、それは銀行もほとんどの人は使わなくて、定職についていなくて、お金を貯めると言う概念がないからかもしれないと言う話を伺った。
ティンガティンガアートをこの数年よく行くデパートで、毎年同じ時期に来てその場で書いているのを見るんだけれど、これもかなり観光客向けだと言う話だった。
タンザニアはサファリ、キリマンジャロなど観光立国らしい。
キリマンジャロにはやっぱりコーヒー畑があるのかな。
話が面白くてずっと聞いていたけど、後になってもっとお聞きしたい質問があるなぁと気づいた。

最後までお読みいただきありがとうございました。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?