見出し画像

読書感想文を読んで 成瀬は天下をとりに行く

先日 この「成瀬は天下を取りに行く 」の読書感想を書いたが その後 他のnoter さんの読書感想文がたくさんあることに気づき 読ませていただいた。
そうしたら とっても面白かった。
興味深い し中には 聖地巡礼の話を書いてらっしゃる方もいて 私も今度行きたいと興味を持った。

nine9qさんの聖地巡礼は詳しく、写真も多くて、 自分が体験しているようだった。
感想 でも 私のような 一般的な感想でなく コロナ 禍の学生 としての感想 などは 立場が違うと 思いも違うなと 感じた。
確かに私たちが 関東大震災の時の話を読んでも実感がわかないのと同じく、 10年も したら 普通の中学生の 西武百貨店が閉じる時の話と思われてしまうかもしれない 。
どうしてマスクのことが書いてあるのかな って思われたり するのが 目に見えるようだった。
ところで私は今 続編の「 成瀬 は信じた道をいく」をAudibleで聞いている。
大学生になった 成瀬の話は やっぱり私にはとても考えつかないような ぶっ飛んだ話だ。
これから先どうなるのか 、登場人物 が 成瀬の影響を受けて進む道が変わると 書いてあるのを読んだが そこがとても興味深い。
多分今の時代に お母さんやおばあちゃんが お見合いをさせようとしている 子の話だと思うので。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます 。
おやすみなさい。
# 66 ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?