見出し画像

楽園の狂人Ⅷ


(土曜日、居間のテーブルで夕食を摂る櫂の父母。)
お父さん、どうしたの?
ん?
口数が少ないです。
そうかな・・・。
何を考えているの?
娘の事かな。
櫂の事?
ああ、そうだね。利発だった僕たちの娘の事だ。
ねえ、お父さん、小さかった櫂はもう居ないのよ。
・・・認めたくない。
気持ちは分かりますけど、時は流れたの。
そうか・・・。
はい。
君は強いなあ。
そんなことはありません。受け入れれば良いんでしょうねえ。
・・・・・・。
お父さん、もっと飲む?
ああ・・・。
酔い潰れる?
それも悪くはない。櫂は・・・ジョシュアと寝たのかな?
ハハハ、当たり前じゃない。若い男と女よ。不本意な妊娠をしなければ良いわ。
母さん、君もそんなふうだったのかい。
そうですよ。恋をして、セックスして、別れて、別の男と出会って、繰り返し・・・。
やれやれ、活発だったんだ。楽しかったかい?
ええ、それなりの刺激があったから・・・。でも、私は愚かでした。あなたに出会うまではね。
照れるよ。
私もです。
・・・櫂は、今日も帰って来ないのか?
そのようです。
母さん、この前ね、櫂に聞かれたよ。定年後はどうするのかって。
そう、なんて答えたの?
まともな答えは、出来なかった。会社に行くしか能が無いオールド・タイマーだ。
恥ずべきことではありませんよ。お父さんが働いてくれているお陰で、家を手に入れることが出来たわ。ローンの支払いも退職金で充分間に合います。
君がマネージメントしてくれたからだね。
いいえ、私達家族を支えてくれたのは、あなたよ。・・・もう少し、飲みましょうか?
うん。



(週日の午前、西公園を散歩するエム。75歳の老人だ。少年が近づいて来る。)
こんにちわ。(少年が、躊躇いがちに声をかける。)
ああ、こんにちわ。君は?
僕は、土曜日戦争の戦士で、デビッドです。
デビッド?・・・うん、君のことは聞いたことがある。東公園の近くに住んでいるそうだね。
はい。屋根裏部屋に居ます。
そうか、今日は?
母に追い出されました。僕、外に出るのが苦手で・・・そういうことです。
学校に行っていないんだってな?
はい。
俺にも、そうした時期があったよ。
・・・そうなんですか。苦しかったですか?
君は、苦しいのか?
はい、そう思うことがあります。(なぜ、みんなと同じように出来ないの?)って、母に言われました。僕より、両親のほうが苦しいのかも。
ハハハ、ボーイ、気にするな。両親の期待を裏切るのは子の特権だ。誰も君を責めはしないし、家族や友人・・・以外は君に無関心だよ。
お爺さんは誰ですか?
エムと呼んでくれ。Gとは、東公園とは友人だ。
エム、人は生きなければいけませんか?
うん。そうだなあ。人生が終わる時、それがゴールだとすれば、それまで生き続けるのが良いだろうな。
理由がありますか?
デビッド、君は土曜日戦争の戦士だ。君が戦う理由は何かな?
深く考えたことはありません。
それで良い。嫌でも考えざるを得ない時が来るさ。その時、考えれば良いんだよ。気楽にやろうぜ。
はい・・先生、また会えますか?
君が望むならね。俺は、無聊を託つだけの老人だ。


(エムと別れ、自宅に戻るデビッド。)
ただいま。
お帰りなさい。
・・・母さん、西公園でね、エムというお爺さんに会った。Gの友達だって。
お話ししたの?
はい。・・・母さん、僕、頑張るよ。
そう、嬉しいわ。でも、無理しないでね。・・・ご飯、食べようね。
はい。
(テーブルに、焼き魚、ポテトサラダ、白飯、味噌汁が並ぶ。)
最近、父さんの帰り、早くなったね。
そうね。会社が近くなったから。
給料、減ったの?
減ったわ。でも、私たちが困窮するほどではないのよ。少し、減っただけ。
そうですか・・・。
それは、おまえが心配することじゃない。そういうことはね、お父さんと私が心配する。差し出がましいことを考えてはいけません。
僕、力になれるよ。
解ってる。おまえの助けが必要な時は、私がお願いするからね。・・・それは、今じゃないの。
・・・・・・。
それより、エコーとはどうなの?・・・キスくらいはした?
はい。彼女、積極的だから。
どういう意味?
つまり、そういう意味です。
主導権は、彼女にある?
否定はしませんが、強く肯定もしません。僕、男だからね。
あらまあ、頼もしいこと。
・・・母さん、優しくなったね。
そう?
父さんに対してだよ。僕、感じるんだ、ちょっとした表情や仕草の中に。
生意気ね。
すみません。
お父さんも、そう思ってくれていると良いわ。
父さんは、充分、感じているよ。相変わらず無口だけど、最近、不平不満を言わなくなったし。



(少年と別れ、自宅に戻るエム。そろそろ昼食の時間だ。焼そばにするか、炒飯にするか、などど考えながら一服する。)
(数日前、娘からショートメールが。「じいじ、スーツケースある?」エムは、その意味をすぐに理解した。長兄の渡米に目処がついたのだろう。)
(彼は、高校3年間、野球部に籍を置いた。最終学年の県予選1回戦、1番レフトで先発し、7対8で敗れた。)
(卒業に際して、大学受験をする事もなく、米国行きを模索した。9月の入学を目標に、国際空港内のバーガーショップでアルバイト、合宿で運転免許証を取得、深刻ぶる事もなく目標に向かっていた。そんな事を思い出しながら、エムは焼そばを作る。)
(高級ソーセージを細かく切り、刻み野菜と一緒に炒める。袋の3分の2ほどの麺を湯でほぐし、フライパンに加えソースを絡ませる。・・・出来上がりだ。焼きそばの皿、グラスと缶ビールを持って2階の自室に上る。)
(妻が死んでからも、エムはしばらく働いた。74歳の誕生日を迎えた年の5月末で退職した。自ら望んだわけではないが、通勤が辛くなっていたのは確かだった。老醜を晒さずに済んだことは、良かったのかもしれない。)


(インスタント焼きそばに、少し手を加えた昼食を終えたエム。ビールの後、ハイボールを2杯ほど飲んで仮眠を取る。短い夢を見た。小規模特認校に通う3番目の孫を迎えに行った時のことだ。標語ののぼりに孫の名があった。特殊詐欺防止の標語らしい。エムはスマホでショットした。)
(猛暑の中、少しあたりを散策し、車の中で子供達の下校を待つ。隣接する駐車場に、迎えの車が並ぶ。しばらくして、母親達が車から出て、言葉を交わしながら子供達の下校を待つ・・・。)


(短い夢を見た後、自宅を出るエム。目的があるわけではない。ゆっくり歩き、西公園に差し掛かる頃、誰も居ない公園のベンチに座る老人に気付く。西公園の神だ。)
こんにちわ、西公園。
エムか、ヤング・ボーイはカリフォルニアに行くのか?
はい、そのようです。
そうか、良かったな。
気持ちは複雑です。
子や孫は飛び立つ、飛び去っていく。老人は、見守ることしか出来ないよな。
西公園・・・。
寂しいか?なあ、エム、世の定めだ。それが、年老いるってことだよ。俺たちは、年老いた。でも、悪いことじゃねえよ。良くも悪くもない。
そうですか・・・。
うん、力及ばずだ。俺達は、怠惰な時を過ごすしか、能が無い。
・・・・・・。
まあ、孫は可愛いよなあ。
はい。狂おしいほどに・・・。
そうか、その想いは秘めておけや。あからさまにしないほうが良いこともある。・・・みんな、可哀想だよなあ。

   令和5年7月14日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?