見出し画像

屋根裏部屋の少年Ⅹ


(7月、最後の土曜日。バス停で待つデビッド。すぐにマッド・ブルが来る。)
よう・・・。今日も暑くなりそうだな。
はい、マディー、おはようございます。
おまえが志願したのは、一昨年の10月だったかな。
はい。その頃でした。
・・・まるで、昨日の事のようだ。
・・・・・・。
おまえの同級生だった連中は、高校受験の夏期講習にでも行ってる時期だなあ。
そうですね。
おまえも背が伸びたしな。
マディー、何かあった?
ん?・・・何もねえよ。ただ思い出しただけだ。この暑い夏は、そんな季節なんだろう。


(バスが来て、最後尾の座席に座るマディーとデビッド。JR駅前で、ジョニーとエコーが乗って来る。二人を、マディーが手招きする。ジョニーがマディーの隣に、エコーはデビッドの隣に座る。)
ねえ、デイブ、今日もDランクで飛ぶの?
いや、今日はEだよ。Dに定着したわけじゃないからね。行ったり来たりだ。
そう・・・。
おい、そこの二人、何をこそこそ話してるんだ?
マディー、あなたが、いつ私をレギュラーリーグに呼んでくれるのかなって・・・。
それは、アンクル次第だな。
私、あのおじさんに評価されていないわ。
ハハハ、そんなことはねえ。おっさんは、よく解っているよ。
そうかしらね。



(昼休み前、館内放送で呼び出しがかかる。「マッド・ブル、ジョン、デビッド、保健室まで急いで。」それぞれ別の場所に居た3人が保健室に集まる。ベッドにエコー、担当医とアンクル・ジョージが付き添っている。担当医はマシューとスパローの父親だ。)
先生・・・。
ジョン、過呼吸と頭痛だよ。だいぶ落ち着いた。
帰れますか?
誰かが付き添えば。
僕が付き添います。
ああ、デビッド、ありがとう。
じゃあ、昼食が済んだら迎えに来てくれ。
はい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
エコー、無茶したようだね。
はい、先生。
デビッドが来たら、帰って良いよ。
お手数をかけて、すみません。
ハハハ、僕の仕事だ。・・・来週、月曜日、病院に来てね。
はい。
デビッドは付き添えるかな?
頼んでみます。


(それぞれのプレートを持ち、食堂のテーブルに着く4人。ジョンとデビッドは、いくぶん緊張気味だ。)
すまん、俺の責任だ。
ジョージ・・・。
休憩時間にな、目を離した隙に、二人を相手にバトルを仕掛けた。
無謀だな。
ああ、なんでも良く出来る娘だったよ。まさかなあ・・・。
(無言で食事を進める。)
僕、エコーに付き添って帰ります。
ああ、帰る前、俺の部屋に寄るよう言ってくれ。おまえも一緒にな。
はい。


(保健室から出るデビッドとエコー。)
デビッド、悪かったね。
気にするなよ。帰る前、マディーに呼ばれてる。
マディーに?
うん、呼ばれてるのは僕じゃない、君だ。一緒に行こう。
はい。


(マディーの部屋のドアをノックする。ドアを開けると、マディーとアンクル・ジョージが居る。)
エコー、君は、とても良い生徒だった。
はい。ありがとうございます。
来週は、休んでくれ。
はい。
再来週からは、マディーの指揮下に入る。
えっ?
歓迎するよ、エコー。俺は厳しいぞ。
・・・はい。
(涙を浮かべているエコーに、ジョージが手を差し出し、握り返すエコー。)
おめでとう。念願のレギュラーリーグ入りだ。
はい、アンクル。ありがとうございます。



(エコーの家の近くのコンビニで車を降り、買い物をする。店内の棚を確認しながら、ゆっくり歩くエコー。カゴを持ったデビッドが続く。エコーは商品の値段を確認しながら、少しカゴに入れていく。)
(高級アイスクリームのケースの前で立ち止まる。しばし迷って、一個を選びカゴに入れる。)
良いわ。これで終わりよ。
(デビッドが、残りの全種類を一個づつカゴに入れる。)
デイブ?
プレゼントするよ。
・・・ありがと。(顔を赤らめ、下を向くエコー。)
(レジ。デビッドがスマホのスイカで支払う。)


デイブ、スイカ入れたんだ。
うん、君に勧められたからね。やってみたら、出来たよ。便利だね。・・・。次は月曜日だね。
はい。心苦しいわ。
そんなこと言うな。・・・ゆっくり休むと良いよ。
大丈夫だよ、デイブ。明日は1日しか来ないからね。私は、乗り切れる。・・・私の家は、そんなに豊かじゃない。私、いろんなことを我慢したわ。悔しい思いをしたこともある。でも、今は違う。意志のある所、道ありだよ。
そうだね。・・・じゃあ、僕、帰るね。
はい。後で電話する。
うん。待ってる。



(夕食後、入浴、自室のベッドで横になるエコー。スマホを手にし、デビッドに電話しようかなと思う。ノックの音、兄だ。机の前の椅子に座る。)
今日は、付き添えなくてすまなかったね。
良いよ。デイブと一緒だったし。
そうか・・・。レギュラーリーグ入りだそうだね。
はい。努力が報われました。でも、恥ずかしい思いをしたわ。
・・・どんな?
お腹が減ったので、おやつを買おうとコンビニに寄ったの。高級アイスクリームのケースの前で、私、一つ選んだ。デイブが、残り全部を買ってくれたの。彼は、選ばなかった。
そうか。


ねえ、お兄ちゃん、私、レギュラーリーグでやっていける?
どうかな。みんな、何の保証もなく参戦するんだ。そんな場所だ。頑張れ、応援してるよ。
はい。
(兄が出て行く。デイブに電話するエコー。)
もしもし、こんばんわ。僕はロンサム・デイブです。君は誰ですか?
あなたが良く識っているかも知れないロンサム・ガールです。
そうか、それなら僕の恋人のエコーだけど、本当にそうなの?
本当よ。
エビデンス、ありますか?
コンビニでアイスを買ってもらった、月曜には病院に付き添ってくれる約束をした。
それなら、僕のスウィートハートだ。
・・・・・・。
エコー?
デイブ、明日、会ってくれる?
良いよ。君からの誘いは、いつでもOKだ。嬉しいね。
・・・デビッド、嬉しいのは、私だよ。

   令和5年8月5日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?