見出し画像

お盆

見つけて下さりありがとうございます

今日は久しぶりに祖父の家へ行きました。
理由はいくつかあるんですけれど、お盆だからです。本当は昨日お迎えだったから昨日行けたらベストだったんですけれどバイトだったので仕方なく今日行きました。
ちゃんと手を合わせてきましたよ。
かなり近所に住んでいるはずなのに、祖父母に会うのは二ヶ月??ぶりくらい。元気でした。安心です。

お盆って8月じゃないの?って思って調べてみました。
東京や神奈川はほぼ7月らしいです。
旧暦から新暦に変わった時に、7月盆と8月盆に別れたとか。地域差あって面白いですね。

地域差で思い出しました。
祖母がそうめんにみかんやさくらんぼを乗せていたのを目撃したんですけど、これ関西だけらしいですね。彩りの為らしいです。色付きのそうめんが入っているのと同じ感じ。
ちなみに祖母は高知の人です。だからさつま揚げを天ぷらって言います。

歳を取ると高知の言葉に戻るわーと祖母が言ってました。確かに言われてみれば昔より訛ってる気もしなくもない。
ってことは私はおばあちゃんになる頃、東京訛りがすごくなるのかなと思った日曜日です。

明日は学校です。休みなのにね…
ぼちぼち頑張ってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?