見出し画像

友達がいないのでプロにアー写撮ってもらったら超絶良かった件📷✨

(前アカウントでの記事の移植になります😉💫2019/06/19分)

写真フォルダを見返したら、昔の自分はふざけ倒しており、カワイイ写真がホンマに一枚もなく、このまま人生終わっていくのもどうかと思ったので、お金を払ってアー写を撮ってもらうことにしました!

https://lovegraph.me/articles/6161
ラブグラフさんのmeというサービスです✨
料金は写真50枚で2万円也〜!わ〜い。

正直、「金払って写真撮って貰うってどうなん🤔そんなに違うもんなん🤔」って思ってたんですけど 、
やっぱり全然違う!!!お金出す価値ある!!!

ということで、今回の撮影料の元をとるで〜っと言った意味でも(がめつい)、ちょっとでも「アー写やってみたいけど、どんなもんなん…?」と気になってる人の参考になれば嬉しいです🎉
思ってたよりアー写撮影、楽しいです。

【まとめ】
☑️クリーンな料金設定&ちゃんとその道で飯食べとる人に写真撮ってもらえる安心感!
☑️やっぱりプロに撮ってもらうと雰囲気出る!
☑️今回のカメラマンさんが、いい人でよかった!


【サービスはじまって即申込】

丁度、「デザイナーだったらアー写いるなぁ」と思ってた矢先、けんすうさんのツイートを見かけてスグに応募しました。


リリース記念キャンペーン適用(先着50名)につられて応募したんですが、それに関する連絡がないので多分終わってたんだろうなぁ…。(もうちょい早くキャンペーン終了が知りたかった😇)

とりあえず、私は、LINEでやりとりするのを選びました。
やりとりがLINE内でほぼ完結するので、ものすっごい楽でした!撮影の際に参考にするアンケートなどは外部サイトに飛ぶ位。

カメラマンを指名したり、アルバムを作るなどのオプションを付けなければ、最初に支払った料金以外には、ほぼ発生しない(撮影場所の入場料くらい)ので、クリーンな料金設定でありがたいな〜と思った。


【撮影までのカメラマンさんとのやりとり】

契約してすぐ30分ぐらいでカメラマンの方から連絡があって(早い)

・撮影場所をどうするか
・撮りたい写真のイメージはあるか

を聞かれたので、気になっているツイートいくつかと、雰囲気をお伝えしました。

画像1

えっ!?伝わったの!!!???ありがとうございます…
こんな雑な感じでも受け取ってくださるの、すごいな…ありがてえ…
クライアントに「もうちょっとココ、パキっと爽やかにして!」とか言われてるウェブデザイナーと同じでは…すみません…


【撮影当日】

朝はピカピカに晴れてたのに、撮影時間はまさかの雨😭

でも、撮影するタイミングでは、空気を読んでたのか、ギリギリ持ちこたえて、終わったら大粒の雨になりましたw

「雨の場合だと、日程の変更も出来ますけど、お互いにまた調整するのちょっと大変ですもんね〜」とのこと。

「逆に曇りとかのほうがいいんですよね〜。晴れの日だと、白飛びしちゃうので」で、撮った写真がコレ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

画像2

わあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これや…!!!!!このアンニュイがほしかったんや…!!!!!!!


ちなみに下は、カメラ嫌いの妹が撮った私の写真。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

画像3

ブレブレ。
マジでこういうのしか残ってなくて笑った。これはこれで味わい深いけどw

画像4

さすがプロよ。


納品された写真を見た時、今まで見たことない自分の顔が写ってて「まじか…やばい…うれしい…」ってずっとニヤニヤしてた。

一番気に入ってるのはこれ。

画像5

アホっぽい。

要望だった、アンニュイ&元気(アホさ)が叶えられててよかった〜!

天気が曇ってたから、次はピーカンの時にコントラストバキバキの写真撮ってみたいな〜。

撮影時間はだいたい1時間くらいでした。自分は撮影場所が公園だったので、花と一緒に写真を撮ったり、木と戯れたり、緑が多めでよかったです。若干魔女っぽさが出てて嬉しい(?)


【カメラマンさんがいい人だった😊】

自分の財布から出す額としては、ちょっと躊躇する値段だったので、失敗してもいいや〜とは思えませんでした😇

そして、ラブグラフで契約を交わした後は、カメラマンさん主体で「どうしましょう、どうしたいですか?」と聞いてくださる感じだったので、相性がどんなものか、はてさてどうなっていくのか心配でした。

なので、契約即ツイッターのアカウントを探して、ツイートをめちゃめちゃ遡ってたのですが(怖)
しっかり写真も撮ってはるし、仕事もしっかりこなしてはるし、一安心してました😭
こういう時に、名刺代わりのSNSアカウントがあると信用の担保になっていいですね。

自分の都合で、2日前くらいに「やっぱ場所変えていいですか…」っていうのにも心置きなく「いいですよ」って言ってくださり助かりました😭

道中も終わってからも、いろんな話を聞かせてもらったのですが、

カメラマンの、シロさんの生い立ちが、
メチャメチャ面白かった!

20代前半まではパティシエとして働いていたけれど、
「いろんな人に会いたい!」と一念発起して、
カメラマンを初めて、今フリーのカメラマンとして働いてはるそう。

かっちょいい〜〜〜!!!!!!
そんな一気に振り切れるんだね〜〜〜!!!????

「エジプトに旅行に行った際、たまたま知り合ったカメラマンの人に教えてもらって…」とか「たまたま知り合って〜」とか、たまたまのめぐり合わせで、今になるんですよね〜って言ってて「今の私と真逆だな…」と思った。

あれだな…“人生って待ってる時は来ないのに無意識になれば現れる(人生Blues)だね…

と思って話を聞いてると、目標にしてた、夏の野外フェスのカメラマンなどをやってはるそう。そのためにたくさん、ライブの写真を撮ったって言ってて、「夢をちゃんと叶えててすごいな〜!」って思った。
そこはちゃんと叶えてるのすごい。
こう、流されるところと、自分をしっかり持つところの配分っぽい。

あと、「自分の撮った写真がちゃんと使われてほしい」っていうので、人物写真が好きって言ってた。自分のデザインの話にも通じるので、納得。

いい話を聞かせていただいたので、帰りにおすすめのパン屋さんで、美味しいパンをプレゼントしました。うふふ。

終わってからも律儀にLINEくださって、ありがたかったな〜。


【納品まで】

撮影後、ソワソワして待ってたら、だいたい一週間後に「写真アップしました」メールが来ました!

同タイミングで、カメラマンさんからもLINEで「納品したので、アンケートにも答えてください〜」っていう連絡を頂きました。

ウェブサイトでサンプル写真がアップされているので、気に入った50枚を選んで納品、という形だそうです。

画像6

わたしの場合だと60枚くらいあったので、その中から選択。追加料金払えば、枚数が増えるそうです。

画像7

イエ〜〜〜〜イ✌️✌️✌️✌️✌️
アー写、ゲットだぜ
✌️✌️✌️✌️✌️

写真撮影、ブラッシュアップ、作品選択、納品、って考えると、
これだけの料金でサクサク出来てんの、実はお得なのでは…?と思った。
ちゃんと作品としての写真に、一定のクオリティが担保されてるの強いな〜と思った。


【THANKS💖】

今回素敵なお写真を撮ってくれたカメラマンのシロさん

そしてラブグラフに載ってるわたしのアルバム写真です。
参考までに。(はずかしい)

アー写、面白い…ハマりそう…。


✄---------✄---------以下は雑記です ---------✄✄---------

【ウェブサービスの勉強にもなった🙌】
LINEでやりとり、アンケートサイトを外部に委託、ウェブサービスのQ&Aでtumblr、決済をBASEにするって、自社で作るんじゃなく、組み合わせでやっとるんか!なるほどな〜〜〜〜!!!めっちゃ上手く外注してるんじゃん!と、いちいち感動しました。

そして、ベンチャーだからか、リソースの割き方がわかりやすくて「なるほど🤔」と思った。気を効かせておかないといけない部分はビシッと決めて、それ以外は後!みたいな。

サービスの枠だけ決めて、お客さんとのやりとりはカメラマンさんに結構任せる(マニュアルはあると思うけど)のか〜なるほどね。逆にそれくらいの関係だと、お互い癒着しなくてクリーンな関係でいられそうだな〜とかとか。

あと、大学の先輩が創業者と同期って言ってて「世界狭いな〜」ってなった。

今の会社が副業禁止なので、転職したらちょっとお話ききたいな〜と思った←

【"絵作り"のための写真、要る👀】
このSNS戦国時代において、写真にしろイラストにしろ、絵作りが出来るとやっぱり強いな〜と改めて思った。

ので、ちょっとずつ画面構成について考えていきたい。

カメラの撮り方の本とか読んだら「構図」とか「観察力」とかの方が大事らしく、それって取捨選択するデザインと一緒じゃん?ってなってて、やっていきたいな〜という気持ちが沸き起こってる。

タイトルの、友達がいない〜というより、写真が好きな人が周りにいないっていう方が近かったかもしれん。家族はケータイのカメラでさえ写真をとらない人種だし、周りもそんなに写真やカメラに力を入れてる知人がいないの、寂しいかもね…。写真のコミュニティにも参加していきたーい💪

とりあえず手元にある、オリンパスのコンデジを使い倒すぞってなった。

以上です!アー写たのしい!

サポートは、諸々の言祝ぎの為に使わせていただきます👏