鳥になって大空を飛び回りたいか

昼、『ぽかぽか』というテレビ番組を観ていたらゲストの爆笑問題・太田光が「鳥になって大空を飛び回りたい人」がどのくらいいるのか、観覧に来ていた人にアンケートをとっていた。

どことなく人生を感じさせる質問だな……と思っていたらアンケートが終わり、大体八割の人が飛び回りたいと答えていた。

飛び回りたいと思わなかった残りの二割の人がどんな人なのか、見ているとその中におじさんがいた。

お、おじさん……。僕はそのおじさんに共感してしまった。

なんか、僕だけかもしれないですけど、おじさんになって好奇心が少なくなったんですよね。それよりも怖さの方が強い。落ちたらどうすんの?とか、上手に飛べるかな?とか、現実的なことを考えてしまう。

そういう加齢による心境の変化であったり、子供時代との比較であったり、そういう人生の哀しみみたいなものを感じさせる質問だったなーと思った。

太田光らしいといえばらしいのだろうか。詳しくないので分からない。

#爆笑問題
#太田光
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?