見出し画像

手を受け継ぐ。

手が綺麗だねって言われることがある。

骨格ストレートらしい、厚みのある手で、
シワや血管が見えず、色も白いのでつるん、
としている。

「まあ、お人形さんみたいに綺麗な手ね!」

と言って撫でまわす年配の方は、
多分フランス人形や日本人形ではなく、
キューピー人形をイメージされている。

私が綺麗な手、と言われてイメージするのは
白魚のような細い指、薄い手のひら、
折れそうな手首なので、
そうかなぁ…と思いながら気が済むまで
手を差し出している。
爪の形もよく褒められるので、
まぁ綺麗ならばいいか、とそれくらいのもんだった。

しかし最近、この手が祖母譲りのものだとしみじみ思うようになった。

形が似ている。

畑仕事で爪が汚れたり、多少のシワがありはしたけど、祖母の手は綺麗だった。

歳をとると肉が削げて、血管が浮いてくる。

逝く頃にはもちろんそうなっていたが、
直前まで祖母は顔も手も綺麗なもんだった。

悪くないなぁ、綺麗に使い続けよう。
昔は嫌いだった手の厚みに味を感じるようになったんだから、価値観って変わるもんだ。













美味しいお茶を飲んで、気分よくまた何か書き残せますように!