見出し画像

甥っ子が生まれた日の話

妹が昨日の夜、元気な男の子の赤ちゃんを産んだ
予定日からは9日も遅れての出産となったのでめちゃくちゃ大きい赤ちゃんとなった

妹の妊娠がわかった日の次の日にちょうど一緒に遊びに行く予定があったので、私はその時に報告を受けた
別れ際になって妹が「実は…」と言い出して、私はこの世で報告を受けた二人目の人間になった(一人目は妹の旦那さん)

妹は「子供は作るかわからないな~」というスタンスの人だったので、報告を受けたときは本当にびっくりしたし、「お母さんにはまだ言わないでおく~」と妹が言い出してさらに驚いた
たぶん遊ぶ予定が入ってなかったら私が報告を受けるのもめちゃくちゃ遅くなってたと思う
母には3ヶ月くらい経ってから報告してたかな

大好きな妹が赤ちゃんを産むということが自分に子供ができたときよりも本当にうれしくて、『うわ~!!!おめでとう~!!!』と泣きそうになりながら大喜びした

妊娠報告を受けた日に『どっちになってもかわいいけど、男の子と女の子どっちかな~』と気が早い話をしたら、妹は「私は女の子の方がいいかも」と言っていた
『そういうことを言う人のところには男の子が産まれる気がする…』と思っていたので後日男の子という報告を受けたときは『やっぱりね…』と思った

安定期に入るまではとにかく心配だったけど幸いなことに定期的に妹には会えていたので、大きくなっていくお腹を見たりエコー写真を見せてもらったりして『母子ともに健康そうでなによりだよ~』と楽しく過ごすことができた
とにかく産まれてきてくれるのが楽しみで、『初孫ができたときってこんな感じなのかも』と思ったりした

6月に入ってからは予定日が近づいても妹からは特に連絡がなくて、『ねぇそろそろ産まれるんじゃない?』と連絡するのもなんだか気が引けてたらあっという間に予定日を過ぎてしまった
なんとなく妹には直接連絡しづらくて母経由で経過を聞いていた
産まれる気配がなかなか出なくて安定期に入るまでの時と同じくらい心配になったけど、昨日の夜に母から「さっき産まれたよ!」と電話で報告してもらって『よかった~!!!』と心の底から安堵した

妹からも直接LINEの報告があって夜更かししながらしばらくLINEでやり取りをした
私は残念ながら面会の資格がなくてまだ直接会いには行けないのだけれど(甥っ子ちゃんから見て2親等の親族までしか行けないとのこと、つらすぎ)、今は送ってもらった写真と動画を何度も見返している
妹にめちゃくちゃそっくりでかわいすぎる、実際に会いに行くのが楽しみでしかたがない

2023/7/3の夜は満月で、私たちが住んでいるところでは夜中になって激しい雷雨が来て、私は空が割れるくらいの音を聴いたり垂直に落ちる稲光を何本も見たりしながら『こんなの天からの祝砲じゃん』と思ったりした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?