見出し画像

2023年振り返り

2023年があと少しで終わる。
今日はもう紅白歌合戦を観て年越し蕎麦を食べること以外は何もしたくないけど本当に楽しい1年だったから、年が変わる前にちゃんとに記録しておこうと思った。

1月
アルビノのモルモット(♂)を飼い始めた。
名前は杏仁豆腐っぽいからアンニンちゃんにしようかと思ったけど、次女がすごくいい名前を付けてくれた。
毎日ずっと元気で可愛い。
白くて小さなふわふわの生き物を抱っこできる生活、すごく良い。

2月
囲碁将棋が出演するルミネの昼公演に行って初めて二人の姿を生で見た。
二人とも当たり前にかっこよかった。スタイルが良すぎる。
文田さんの登場のときの「どうも〜!」最高だった。
単独は未だに配信でしか見ていないので、来年は絶対に生で観に行きたい。

5月
カラオケスナックで知り合った大好きなお姉さんは心の底から松山千春が好きで、そんな松山千春が地元でコンサートを開催した。
大好きなお姉さんがファンクラブじゃなくても先行販売でチケットが買えることを教えてくれて、私も先行販売で2枚買った。
同行者は特に決めていなかったけど母に話すと「私も千春観たい!」と言ってくれたので一緒に行った。
取れたチケットがまさかのステージ右側の最前列で、良席すぎてびっくりした。
お姉さんに譲ろうとしたけど「あなたの日頃の行いがいいから引き当てたんだよ」と言ってくれたのでありがたく最前列で松山千春を観せてもらった。
『お姉さんを差し置いて最前で見るしな…』と言う気持ちから人生で初めて推しうちわを作った。
まさか私の人生初の推しうちわが松山千春になるとは。
コンサートは最高だった、そもそもお姉さんが大好きな松山千春を私が好きにならないわけがない。
しっかり千春世代であった母もそれはそれは喜んでくれて「今まで生きてきて初めてあんたを産んで良かったと思った」という、めちゃくちゃ面白い一言をくれた。

6月
King Gnuのスタジアムライブに行った。
ファンクラブに入ってるわけではないのでめっちゃくちゃステージからは遠い席だったけど正面からステージ全体を観られる席だったのでド派手な演出がよく見えてとても良かった。
井口さんの歌、常田さんのピアノやチェロやギターの演奏、せきゆーの弾けぶり、新井先生の優しい微笑み、すべてが最高だった。
みんなかっこよすぎた。
来年のドームツアーのチケットも申し込んだけど落選してしまったので、スタジアムツアーで生演奏を聴いておいて良かったな…と思った。
でもドームツアーも行きたかったな〜!

7月
妹が男の子の赤ちゃんを産んだ。
7月の初め頃に産まれたから甥っ子ちゃんはもうすぐ6ヶ月になる。
初孫ができたときってこんな気分なのかしら…というくらいにかわいい。
私ですらこんな状態なので私以外の家族たちもみんな甥っ子ちゃんにメロメロ。かわいすぎる。
今のところ月に一回は会いに行けているので、今後もこのペースで会いに行きたい。

11月
スピッツのライブに妹と二人で行った。
私も妹も気づけば20年くらいスピッツが好きだったから、チケットが買えたときは本当にうれしかった。
もう私の運はここで使い果たしたかもしれない。
マサムネ氏の生歌素晴らしかった、あと見た目年齢若すぎて改めてビビった。
もちろんマサムネ氏以外のメンバーも最高で、私はこれからもずっと死ぬまでスピッツのことが好きでいられるなと思った。
この日に演奏した曲じゃない曲も聴きたいやつがたくさんありすぎるから、またいつか絶対に観に行きたい。
スピッツの皆様には本当に長生きして欲しい。


その他うれしかったこと箇条書き

・去年の夏から始めた仕事をまだ続けられている
・自分も周りの人たちも概ね元気に過ごせた(次女は2回骨折したけど2回とも一ヶ月で完治した)
・映画をたくさん観に行けた
・産休&育休中の妹と久しぶりに平日に遊べた
・阪神が優勝した


こんなもんかな、また何か思い出したら書き足すかもしれない。
本当に幸せな一年だった、来年もどうか良い年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?