見出し画像

2023/11/25の話

妹の家に甥っ子ちゃんの子守要員として遊びに行った。

遊びに行く前にコジコジのメモクリップスタンドのガチャガチャを初めて見つけられてうれしかった。
中途半端に田舎な私の地元ではいくら探しても見つからなかったコジコジのガチャガチャ。
一回目はジローくんが出てきて、二回目は楽しそうな表情のコジコジが出た。
二つ並べると超かわいい、最初にジローくんが出てきたときは『全5種類中1個しかないのになぜジローくん…』と思ったけど結果的にはとてもいい組み合わせだと思う。

甥っ子ちゃんは今日もかわいかった、気づけば彼も4ヶ月半になる。
寝返りは完全にマスターしていて、顔つきもしっかりしてきて、ミルクも前よりたくさん飲むようになった。
でもまだ人見知りはしていない。
私が妹の家に着いたときはちょうどお昼寝タイムだったけど、妹を見送ってから一時間ほどすると目を覚ました。

赤ちゃんって眠いときにぐずるからなのか、寝起きの第一声はちょっと泣いてることが多い気がする。
起きてすぐに抱っこして『ママは出かけちゃったから私とお留守番だよ、でもちゃんとに帰ってきてくれるから大丈夫だよ〜』とあやすとすぐに笑顔になってくれた。毎度のことながらすごい。甥っ子ちゃんマジ天才。
それから一緒に遊んだり、少し一人で遊んでもらったりしてたらあっという間に二時間が過ぎた。
基本的にいつでもご機嫌な甥っ子ちゃんだけど、本気で泣き出したので『最後にあげてから三時間以上は経ったよね…?』と不安になりながらもミルクをあげた。
『残されたら嫌だな〜』という不安から最初は少なめにしたらすぐに飲み干して「足りねぇ!」と言わんばかりに泣いたので慌てて追加の分を作った。ごめんよ。

ミルクを全部飲んだあとは腕の中でしばらくうとうとしてたけど、ベッドに置くと「もう大丈夫です!」という感じでぱっちり覚醒して微笑みかけてくれたのでウケた。
『寝なくていいんか…?』と不安になりつつも抱っこしてたら妹が帰宅してきて、一連の流れを説明した。
「ミルクちゃんとに飲んだの?でかした!えらいぞ〜!」と甥っ子ちゃんを褒めていて、私もうれしくなった。

帰り際に妹が「もういらないから欲しかったらもらってって」と言って大量の洋服とセルフジェルネイルキットをくれた。
『今日は車移動だから持って帰れるぜ!サンキュー!』とありがたく全部もらったんだけど、めちゃくちゃ多かったから家に運ぶとき肩がもげるかと思った。
妹も私も服がめちゃくちゃ好きだけど、妹はワンシーズンで着なくなることが多くて「もう着ないと思うから」と服をくれることが多々ある。

夕飯を食べた後に妹からもらったネイルキットで足の爪を塗って、もらった洋服の選別をした。
『私には似合わないけど、状態はいいな』という服は売る。
今日は『パジャマによさそう!』というものもあってさっそく着た。

妹の家の匂いがして、甥っ子ちゃんを思い出した。
『赤ちゃんを育てるって大変だな、なんだかんだ起きてる間は目が離せないし。妹は毎日頑張ってるんだなぁ…。』と感慨深くなってしまった。

今日もらった服の中で一番『うわ〜、これ好きだな〜!!!』と思ったのはサイドにミュシャの絵柄の布が使われているワンピースだった。めちゃくちゃ大事にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?