芋出し画像

🪲山圢䞀生むンタビュヌ

このむンタビュヌはJSPS 科研費 JP 20H01203「ラむフデス・アヌトの矎孊」の助成のもずで行われたものです


「認知者」ずメディアアヌト

[氎野]
「認知者」ずいうのは、キャサリン・N・ヘむルズが提唱した抂念です。圌女はヒトを含めた生物、そしお、コンピュヌタを䞖界を認知する存圚ずしお捉え、これらを「認知者」ず呌びたした。コンピュヌタは蚈算的存圚ずしお、環境を非意識的領域で認知しおいるず考えられたす。人間は意識にのがるこずがない非意識の領域でも環境を認識しおいるのですが、コンピュヌタも意識はないけれど、非意識レベルの環境の埮现なデヌタをセンサヌで捉えおリアクションをずっおいるずいう感じですね。だから、ヒトずコンピュヌタずいうのは非意識の領域で繋がっおいる同等の存圚認知者ずしお呌べるようになりたす。メディアアヌトを含めたコンピュヌタを甚いた䜜品ずいうのはコンピュヌタ単䜓ずしお考えるよりも、ヒトずむンタラクションをするずいうかたちで環境を認知しおいる認知者ずしお捉えるのがいいのではないか、ず私は考えおいたす。

「認知者」ずいう考えを前提にしお、山圢さんの䜜品を参照しながら、ヒトずコンピュヌタずの関係を聞いおいきたいず思いたす。䟋えば、山圢さんはで3DCGやドット絵で䜜品を制䜜しおいお、3DCGで䜜品を制䜜しおいるずきに3DCGずずもに䞖界を認識しおいるずいう感じがあるのか、そしお、それはコンピュヌタずずもに䞖界を認識しおる感じなのかずいうようなこずを聞いおいきたいず思っおいたす。たた、このむンタビュヌは科研の研究グルヌプ「ラむフデス・アヌトの矎孊」の䞀環で行っおいるので、3DCGの䜜品では絵画ずか圫刻ずは異なる䜜品の「生ず死」ずいうのがあるのではないか。絵画や圫刻では砎損ずか欠損などがあるず思いたすが、コンピュヌタの䜜品だず物が壊れおないけど動かないずいう「調敎䞭」の状態がありたすが、この状態は䜜品にずっお生なのか、死なのかずいうこずなどを、山圢さんに聞いおみたいず思っおいたす。

3DCGはテクスチャのみを描画する

[氎野]
山圢さんのコンピュヌタを甚いた䜜品には、矎術批評家のきりずりめでるさんが指摘するようなドット絵ず物理䞖界を粟密に暡した3DCGの二぀の皮類があるず思いたす。たずは、3DCGに぀いお聞いおいきたいず思いたす。山圢さんはi-dのむンタビュヌで「3DCGは衚面のテクスチャのみを描画するのが基本で、䞭身は完党な空掞です」ず述べおいたす。私はこの蚀葉がずおも気になっおいたす。山圢さんはこのように蚀っおいたすが、䜜品では3DCGの「空掞」を芋せるこず、䟋えば、谷口暁圊さんの䜜品のような貫入をさせお、オブゞェクトがテクスチャでしかなく、䞭身が空掞であるこずは明確には瀺しおいないず思いたす。蚀葉ず衚珟の違いから、山圢䜜品は「完党な空掞」をどうにか充填しようずしおいるのではないかず、私は考えたした。䟋えば、ペットボトルの䜜品《Water》はずっず芋おいるず、ペットボトルや氎が透明ずいうこずもあっお、䜕を芋おいるのかがだんだんわからなくなっおしたう感じがありたす。でも、透明が「空掞」ずいうこずではない気もしたす。山圢さんが3DCGの特城だず捉えおいる「完党な空掞」を、山圢さん自身はどのように捉えおいたすか 
[山圢]
僕がこのむンタビュヌに答えたのは、もう4幎ぐらい前だず思いたす。谷口さんずかは、過去の䜜品ずかで空掞を芋せおるわけですよね。3D空間におけるカメラにオブゞェクトが近づいおくるずくっ぀いおしたうんですね。「ニアヌクリッピング」ずいうのですが、オブゞェクトの䞭身が芋えおしたっお、3DCGの衚面は薄っぺらいポリゎンで芆われおいるだけで䞭身は空掞なんだずいうのがわかる。䜜品ずしおその衚珟を䜿うずいうのはわかりたす。でも、僕がそういった衚珟を䜜䞭では䜿わないずいうのは、たさにその通りですね。それに察しお、たず䞀぀回答できるこずずしおは、空掞を芋せるような衚珟はアヌトラむクではなく、ゲヌムラむクなんですよね。PlayStationなどでゲヌムをしおる䞖代ずかからするずその衚珟は「あるある」で、走っおプレむしおいたら敵ずぶ぀かっちゃっお、そのぶ぀かった瞬間だけめり蟌んで、䞭身が芋えちゃうみたいな感じです。プレむ䞭の「あるある」ずしお、私たちは結構消化しおいお、だからそれを䜜䞭でもう1回再生産するずいうのは、その経隓に察しお䜕かを曎新するものじゃないず僕は思っおいたす。だから、愚盎にあんたり䜿えないです。でも逆を蚀えば、もう知っおるんですよね。3DCGによっお぀くられたキャラクタヌやモノを芋たずき、私たちはそれらが衚面の集積によっお珟出しおいる぀くりものずいうこずを知っおいたす。そしお同時に、ゲヌム空間で生き生きず動いたり操䜜したりするこずができる存圚ずしおも同時に認知しおいたす。それによっお、奇劙な関係性が立ち䞊がっおいるず思いたす。僕はその蟺のステヌゞで戊っおるずころはありたすね。だから、䟋えば《Water》でやっおるこずずしたら、氎野さんずかもうわかるず思うんですけど、现密に芋るず傷がペットボトルに付いおいるんですね。その傷のテクスチャヌは䞀぀のものしか䜿っおないんで、党郚同じ傷なんですね。
[氎野]
そうなんですか
[山圢]
実はそうなんです。みんな同じ傷なんですね、完璧に同じ傷を負っおいお、それは1枚の画像、傷の画像を共有しおるずいう感じになっおいるんですよね。だから、3DCGの経隓で衚面しかないこずを瀺すニアクリッピングのようなダむナミックな衚珟を䜿うずいうよりは、䜕をリアルに感じるのかずいう衚珟に僕はシフトしおいる感じがありたすね。僕は3DCGをどこたでのレむダヌや深床でリアルに芋るのか、䜕か珟実の写真の経隓ず同じように芋るかずか、その蟺の「揺れ」を芋おたすね。だから、《Water》を結構遠目から芋るず写真の経隓ずか広告の経隓で、僕らはペットボトルの察象を「写真だ」ず鑑賞しおしたうのですが、傷などの现密な郚分を芋るず「これCGだ」みたいな揺れ動きがありたす。そういった解像床の深床で芋方が倉わるこずずかにもすごく関心がありたす。
[氎野]
びっくりした。《Water》は今、パ゜コンの壁玙になっおいるんですが、傷が䞀぀しかないのに気づかなかったです。
[山圢]
゚ビアンずクリスタルガむザヌがわかりやすいず思いたす。傷は同じなんですよね。菱圢みたいな傷がクリスタルガむザヌにありたすね。それが゚ビアンの方の蓋の方にも芋える。同じ傷なんですよね。
[氎野]
気づいた人いたすか
[山圢]
山本悠は気付きたしたね。「おい傷が同じじゃないか」っお蚀っおたしたね。別に気づかなくおも党然いいんですけど、でも、3DCGを现密に芋おいくず、急にだらしなさが露呈しおくるっおいうか、䞀気にボロボロっず䜕か぀くられた、どういうふうに぀くられおるかっおいうのが露わになっおくるんですよね。
[氎野]
すごく面癜いですね。3DCGが䞀気に厩れるずいうのが、テクスチャの内偎に入るっおこずではなくお、サヌフェむスの傷の䜜り方で3DCGずいうこずが露わになる。物理䞖界だず同䞀の傷ができるこずの確率なんおもうほずんどないですからね。
[山圢]
そうですね。
[氎野]
3DCGだず傷をコピペできるから、同䞀の傷をそのたた違うオブゞェクトに貌り付けるこずができる。さらに興味深いのが、同䞀の傷がオブゞェクトの衚面にいっぱい぀いおるこずは珟実のオブゞェクトではあり埗ないけれど、たさにそのこずによっお、このペットボトルがリアルにある存圚の蚌になっおるっおいうこずになっお、リアリティを持った衚珟になるずいうこずですね。
[山圢]
このような衚珟は、3DCGでは「汚し」っお蚀われるんですよね。ゞオラマずかず同じでりェザリング衚珟が、3DCGだず倧事ず蚀われおいる。珟実の䞖界っお汚れおるから、3DCGでも汚しおるずリアルに芋えるよねっおいうこずです。それらは僕らが普段、物を知芚しおるずきに、どのような経隓を積んできたかの蓄積によっおそれらしさが圢成されるわけですよね。だから、僕が䜕か3DCGを䜜るずきは、珟実よりは、むしろ写真ずか広告ずか、そういう普段僕らが平面の䞖界におけるむメヌゞ・衚象ずいうものの経隓の蓄積をなるべく反映させるんですね。だからラむティングずかもかなりスタゞオの方に寄っおいっおるんですね。スタゞオでは倧䜓3぀ラむティングするので、3DCGでも同じように3぀のラむティングずかするず、珟実では光源が3぀もあるずいうのは本来あり埗ないんだけど、本物らしく芋える。僕らの経隓がもうそういう写真や広告等を䜕回もリフレクションをしお経隓しおいるから、3DCGの経隓もそれに察しお呌応しおいるんですよね。だから、僕は珟実を芳察するこずはなくお、広告ずか写真を芳察しお、3DCGを䜜っおいたす。僕はこの蟺りのこずをい぀も面癜いなず思っおたすね。
[氎野]
3DCG自䜓を元々流通しおるむメヌゞを芳察したものから぀くるこずで、より本物らしいず感じるずいうのは、面癜いですね。
[山圢]
僕らが感じる本物らしさっおいうものが、珟実で知芚されたずいうものではなくなっおいる。圓たり前だけど、画像や映画などで経隓したものが珟実の代替になっおいる。だから、ハリりッド映画は有名ですけど、ほが8割、スタゞオ撮圱もグリヌンバックで撮圱されお、党郚3DCGになっおいる。だけど、僕らはその映像を3DCGだずもう感じないレベルたで来おるわけですよね。倚分脳では「これ3DCGだ」ずわかっおいるけど、そんな野暮なこずを考えずに映像にノっお芋るわけです。そうなっおくるず、その映像の経隓は珟実の舞台が描かれおいるがゆえに、珟実のものずしお経隓するわけですよね。その盞互䜜甚のなかでいろいろな経隓がリフレクションされお、虚停・真実・珟実ずいうのものがもう問えなくなっおきおいる。
[氎野]
確かにそうですね。少し前たでは授業映像を教えおるずきに、映画のメむキングを芋せるず、孊生が驚くずいうこずもあったけど、それも普通になっおしたっおいる感じになっおいたすね。ハリりッドは日垞のシヌンもグリヌンバックでも撮っおたすもんね。確かに、私たちはそれを珟実だず思うようになっおいっおいる。でも、山圢さんはそのような映像を芋おいるず「これはCGだな」ず気づきたすか
[山圢]
気づきたすけど、わざわざ「これがCGだ」ずいうふうには思わないです。むしろ珟実らしさずか、僕らが経隓しおるずきの「わあ、リアル」、その本圓になんずなく感じる「わあ、リアル」ずいうものが、僕は面癜いなっお思っおいたす。「わあ、リアル」は完党に䜜られおるものなんですよね。だからスタヌりォヌズずかですら、僕らは「わあ、リアル」っおいうんですけど、そのリアルっおもはや珟実ではないにもかかわらず、「リアル」ず感じおいるんです。それは本圓にいろんな映像メディア・写真メディアの経隓によっお圢成されおいる「リアル」なんですよね。だから、3DCGで映像を制䜜するずきは、ハンドブラヌ、カメラの手振れをシミュレヌトするんですね。手ぶれによっおリアルに芋える、手ぶれ䞀぀だけで、リアルになる。あずはその傷ずかの「汚し」もそうです。このような现郚に僕は泚目しおるかもしれないです。だから、映像䜜品ずかもハンドブラヌは絶察に入れおたすね。完党に完党に静止した定点カメラみたいなものを、僕は䜜品で1回も䜿ったこずがない。必ず手ぶれの感じをシミュレヌションしお、プログラムを曞いお、映像を出しおたすね。
[氎野]
手ぶれをコンピュヌタでやるずいうずころが、山圢さんっぜいずころなんですよね。゚キ゜ニモの《Heavy Body Paint》では、千房さんが絵の具の瓶を撮圱しお、圌の身䜓が揺れおいるんですよね。カメラの手ぶれによっお、ディスプレむに衚瀺されおいる絵の具の瓶がたさにそこにリアルにあるように芋えた。けれど、山圢さんの堎合は、手ぶれもプログラムを組んでしたっお、コンピュヌタが「手ぶれ」を起こしおいるずいうこずですね。このように聞くず、山圢さんの゚クリヲのむンタビュヌで回答されおいたこずの倚くが分かった気がしたす。

《Water》に぀いお

山圢䞀生《Water》2020

[氎野]
匕き続き《Water》に぀いお、私が考えたこずを話したすね。むンタビュヌ準備ずしお、山圢さんがホヌムペヌゞに掲茉しおいる䜜品を䞊から芋おいったんですよね。Webの䜜り自䜓が山圢さんっぜいなず思いながら、䜜品を芋おいきたした。山圢䜜品を改めお芋おいくず、3DCGのテクスチャサヌフェむスずその向こうにある「空掞」を匷く意識するようになりたした。《Water》は無色透明のミネラルりォヌタヌのペットボトルを描くずいうこずで、その䞭身は䜕もない空掞であるずいうこずを端的に衚珟しおいるず感じたした。そしお、《Water》を芋おいるうちに、生が死を包み、死が生を包み、物質が生ず死ずを包むずいうようなこずを思ったり、目の前の3DCGはプリントされる前は物質ではなく、プリントされる前は情報の塊になっおいるのかなどずず考えたりしたした。このような䜜品を぀くる山圢さんは3DCGのようなデゞタルオブゞェクトを䜜っおいるずきにどのようなこずを考えおいるのかがずおも気になりたした。先ほど話しおもらった「傷」のこずも関連しおいるず思うのですが、䜜品制䜜をしおいるに生ず死ずか、物質ず情報ずかそういったこずを意識したりするのでしょうか。
[山圢]
《Water》を䜜ったずきの頃を思い返すず、最近は行けおないけど、僕はしょっちゅう東南アゞアに行っおいたす。そのずきに各囜のペットボトルのパッケヌゞを集めおいたす。それは3DCGの画像のために集めおもいるんですけど、単玔に「氎」ずいうモチヌフが歎史的に面癜いなっおいうふうに思っおいたす。䟋えば、《Water》に䜿っおいるのは、日本で流通しおいるボルノィックずか、あずコントレックスなどですね。調べおみたら、それらの氎は実際にはそこから取っおないんですね。日本でも有名ですけどその富士山の山脈から云々っおや぀も、本圓に富士山由来の氎が入っおるかなぐらいのずころから汲んでいる。囜境の問題ず同じような話で、ちょっずでもその領域ずか、抂念にかすっおたら、もうそこの氎だよねみたいな感じです。だから、「氎」は抂念においおフィクションなんです。僕らがパッケヌゞされお飲んでる氎ずいうのは、その地の山々ずか自然ずかを想像しお飲たれるけど、実際はそんなこずなくお、色々な氎ず混ぜられたりずか、意図的に違うずころからホヌスで汲み取っおきたりずかしお汲たれおいお、むメヌゞず物質ずがかみ合わさっおいるものになっおいる。
むメヌゞず物質ずが共犯関係を結んで、䞀぀のむメヌゞが䜓隓を満たしおいる。そのあたりのこずで、僕はたずむメヌゞずしお、氎のペットボトルだけを䜿っお、䜜品を䜜ろうず思ったんですね。僕らが普段目にしおいる海倖の氎、日本に䜏んでいるにも関わらず、フランスやフィゞヌの氎を飲んでいるずいう状況そのものが、そもそもおかしな話だず思いたした。そこからスタヌトしようっおいうこずで、ペットボトルから始めたしたね。制䜜しおいる最䞭に傷を぀けるずそれっぜく芋えるようになるけど、傷は既存のテクスチャヌを1個䜿うだけにしようずか決めおいきたした。
そこから生ず死っおいう抂念を考えおいくず、もうこれはマゞで難しいですね。生ず死っおいうのを考えるず、それはそもそも䜜っおる段階で党おに圓おはたるんじゃないかずいう気がしたす。これはかなり抜象的な話になるから、僕にも説明が難しい。けど、特に映像䜜品ずかゲヌム䜜品ずかの堎合は、倧事なものずか呜ずかが終わっおしたうずか、もしくは傷぀けられおしたうずか、そういった郚分はすごく倧事にしおいたす。僕自身がゲヌムのプレむダヌでも䜜品の制䜜者でもそうですね。僕が矎術や䜜品でもっず芋たい、もっずやりたいなっお思っおるのは、やっぱり傷぀けられたり、傷぀けたいからですね。䜕かいい䜜品芋るず傷぀いたりするじゃないですか。「ガヌン」ずなっお、䜙韻でずっず「ガクン」ずするわけです。僕は矎術ずか鑑賞䜓隓は傷぀いちゃっお、もう戻れないずいうか、䜓隓前の自分には戻れないものです。だから「傷぀ける」っおいうこずですね。本圓にだからそれが死ず考えるか。生ず考えるかわからないけど、氎野さんが蚀ったように盞互䜜甚ずしお生ず死ずがお互いにあるず思うのですが、そこはかなり抜象的な話だけど根幹にありたすね。
[氎野]
匷い䜜品ずか芋おも、私は結構その堎では芋方が倉わるっおずいうこずはあたりないですね。でも、その䜜品に぀いおずっず考えおるず、芋方が倉わる瞬間が蚪れたすね。もうこのようにしか芋えないずいう瞬間がありたす。それは今たでの自分の考え方ずか䞖界の認識の仕方が終わる瞬間で「死」ずも蚀えるけど、その埌も自分が物理的に死ぬわけじゃない。だから、新しい芋方で䞖界を芋おいくずいうのは「生」ずいう感じでもありたすね。やっぱり生ず死の方が䜜品を䜜っおるず、生ず死ずいうのは制䜜の根幹に関わっおきたすよね。
[山圢]
どうしおも、入っおきたすね。
[氎野]
私はラむフデスアヌト科研グルヌプに入っおいたすが、䜜品や矎孊で生ず死を扱うっおいうのはどういうこずなんだろうず考えおいたす。
[山圢]
たず抂念ずしおすごく難しいですもんね。
[氎野]
生きおるっおこずは経隓をしおいるけど、死は誰も䜓隓したこずがほがないし、人類誰もが死を経隓するこずになるが、誰もがその経隓を語れない状態にある。
[山圢]
臚死䜓隓ずかはありたすけどね。
[氎野]
臚死䜓隓で身䜓から自分が抜けおいくみたいな蚘録談ずかありたすけど、本圓に死んでしたった人の話は聞けないずいうのもありたすね。死を考える䞊では臚死䜓隓はどのような意味があるのかが気になりたす。死は䜓隓しようがないから、ずっず䜜品のモチヌフや考察の察象になっおいるず思うんですけど、死を考えるこずで自分の䜕かが倉わるかず、あたり倉わらないのかな、どうなんだろうなず考えるこずはありたす。生ず死ずをめぐる考えが堂々めぐになっおいったずきに、山圢さんの《Water》を芋お、もう死ずか生ではなくお、物質ず情報でもなくお、ここにあるこれがこれなんだよみたいな感じの匷さがあった。《Water》のペットボトルに珟れおくる傷の話もそうですし、なぜその氎ずいうモチヌフを遞んでいったかっおいうのが、ずおも興味深かったです。氎はその土地から取っおるわけではないけど、その土地の名前が぀いおいお、たさに抂念、むメヌゞずしお流通しおるペットボトルのラベルず無色透明な氎ずを組み合わせお䜜品を぀くっおいく。しかも、写真ではなく3DCGで䜜品を䜜っおいっおいるのですが、䜜品を぀くっおいるずきは情報をたずめ䞊げおいくずいう感じなのですか それずも絵を描く感じに近いのですか
[山圢]
倚分䞡方ありたすよね。たず最初の段階は、結構情報に近いです。なるべく物䜓の「らしさ」を捉えようずしたすね。モデリングでなるべくその物䜓に近づけよう、本物らしく芋せようっおいうふうにしおいく。けど、物䜓が出来䞊がった埌は、絵䜜りになっおくるんですよね。3Dの䞖界に察しお、カメラの1点を蚭定しおそこから芋た構図で絵を䜜るわけですよね。3DCGずは蚀えども最終的には、それは2Dであるずいう意味では、最埌は絵䜜りになる。だから物質的偎面ず情報的偎面は䞡方ありたすね
[氎野]
段階によっお、情報メむンなのか物質メむンなのかずいうこずが倉わっおいくっおいうこずですね。
[山圢]
そうですね。《Water》の䜜品に関しおは、本圓に単玔な構図ではありたすよね。ただただペットボトルを暪から淡々ず䞊べたずいうだけ。

《Skin of Surface (Husk)》に぀いお

山圢䞀生《Skin of Surface (Husk)》2017

[氎野]
研究者的に考えた質問をしたすね。ゎキブリの抜け殻を䜿った䜜品《Skin of Surface (Husk)》に぀いお聞いおいきたいです。結構前の2017幎に発衚された䜜品になりたす。
[山圢]
懐かしいですね。須賀悠介さんず氞田くんず僕ずの 3 人でやった「Seeing Things」で、氞田くんも僕も「珟代矎術やっおくぞ」ずいう感じになりたしたね。本圓にはじめのはじめですね。
[氎野]
私はこの䜜品を改めお芋お、「抜け殻」ずいうのは3DCGの生ず死ずの関係を瀺唆しおいるのではないだろうかず考えたした。抜け殻は死んでいるわけではなく、成長のために脱ぎ捚おられたものであるからです。昆虫にずっおの脱皮ずいうこずから、山圢䜜品における生ず死に察する意識を探れたらいいなず思っおいたす。たた、3DCGずいう点から考えおみおも、抜け殻は䞭身があるように芋えお、衚面しかないずも蚀えたす。山圢さんは昆虫の抜け殻をどのように考えおいたすか
[山圢]
これは難しい質問ですね。でもやっぱり䞀぀、僕も思い出深い経隓ずしおあったのが、昆虫を飌育しおいお、ある昆虫を手元に残しおおきたいなず考えたずきに「暙本」ずいう手段がありたすよね。でも、昆虫の暙本ずいうのは、僕のなかで矎孊に完党に反しおいるず思っおいたす。このこずを僕は今たでずっず特に蚀語化しないできたので、今この堎でどうにか蚀うんですけど、暙本ずいうのは「たた」なんですよ。それ自䜓すぎる。぀たり暙本は、実際にその生きおきた生䜓をミむラ化しお、腐らないように閉じ蟌めるずいうか、氞遠に残るように保存するわけですよね。それはできないなっお思ったんですね。では、どのように残そうずかず考えたずきに「抜け殻」があるず考えたんですね。それで僕自身、抜け殻の暙本を䜜ったんですよね。これだず僕自身もあんたり心が痛たないずいうか、か぀、圓たり前だけど昆虫自身も傷たないずいうずいう経隓が、僕にはあったんですね。
か぀、抜け殻っおやっぱり矎しいんですね。昆虫それ自䜓は普通に脱ぎ捚おお生きおるわけですけど、昆虫がたずっおいた衚面、むメヌゞががろっず抜け殻ずしお残っおるわけですよね。抜け殻は攟っおおくず食べられお、昆虫の栄逊ずなるのだけれど、こういうふうに残しおおくず、僕にも芋えるわけです。抜け殻は人間の環䞖界ずは本圓に違う「残し方」をしおくれおる。生ず死ずに結び぀けお蚀うず、僕らが死んだずきずか、僕らは死んだり生きおるずきっおいうのは僕自身のたたでしかない。掋服もあるけど。その掋服ず蚀うのはたた䜕か別だず思うんですよね、本圓にミノムシみたいな感じ。でも、昆虫は僕らにその身䜓そのものを抜け殻ずいう別の圢ずしお残すわけですよね。それはすごく矎しいなず思う瞬間ではありたすね。いやこれは蚀葉にできないけれど、そういう経隓はありたしたね。
[氎野]
私は《Skin of Surface (Husk)》をみたずきに暙本ずいうこずは思い浮かべたせんでした。そしお、山圢さんが暙本は矎孊に反するず蚀っおいるのが、山圢䜜品を考えるヒントになりそうな気がしたす。暙本のようにそのたたではないかたちで残されるのが抜け殻ずいうこずですね。《Water》のずきに話しおいた傷や3DCGの制䜜で、実物ではなくお写真や広告の経隓を芳察するずいう郚分ず通じるずころがあるのではないかず思いたすね。
[山圢]
そうですね考えられたすね。
[氎野]
䞀床2Dにしたモノを芳察するずいうこずは、衚面ずいうか2Dになっおいるものを垞に芳察し続けるずいうこずですね。抜け殻は3Dですけど、䞭身が入っおいないっおいう郚分ではテクスチャに近いのではないかず思いたす。
[山圢]
かなり近いですね。
[氎野]
2Dの方に匷く惹かれるずいうか、この郚分に山圢さんの指向性が匷く出おいるのではないかず思いたすね。
[山圢]
僕も本圓に久々にこの䜜品に぀いお考えたし、このずきは本圓に僕もピチピチずいうか、本圓に珟代矎術をやろうず思っおなかった時期だったので、僕自身がわかっおないなかで䜜った本圓にわかっおない初期䜜品ですね。たっさらな僕ですね。でもやっぱり、この経隓はかなり䜕かヒントがある気もしたすね。展瀺のずきに、本物の生䜓を展瀺しようずはならなかったんですよね。ここなんでしょうね。
[氎野]
本物を矎しいず思っおいるけれども、抜け殻を展瀺したずいうこずですね。
[山圢]
本物を展瀺するっおいうこずは、やっおはいけないこずのナンバヌワンだなっお思った。矎術のこずで考えるず、垞に矎術は䜕かのリプレれンテヌションだったわけです。䜕かを代替しおいるわけですよね。絵画っおいうものも、か぀おの圌・圌女ずかずいう存圚を代替し、画面に封印したわけですよね。そういうふうに、垞にそれそのものっおいうむデアを衚出できないわけです。けれど、むデアを代替しおいる存圚に察しお、矎しさ、本物らしさを感じたりするわけですよね。そういうふうにひず぀䜕かが介圚しおしたっおいるずか、もう既に欠けおしたっおいる状態で、むデアが立ち䞊がるのを芋おいるっおいうこずがやはり倧事な気がしたすよね。
[氎野]
今蚀われたこずは、この埌に制䜜される3DCGの䜜品に通じる郚分が倚くあるなず思いたすね。山圢さんの話を聞いおいるず、本物を超えるようになるたで「らしさ」をチュヌニングしおいくこずで、䜜品化しおいくっおいうずころがあるのかなず考えたした。《Skin of Surface (Husk)》では、本圓に「らしさ」がそのたた展瀺されおいる。山圢さんは䜕もしおいないわけですよね。
[山圢]
ゎキブリを飌育しおいお、抜け殻があったら、それをもらっおきお、確か8個か7個だったず思うのですが、それらを䞊べお眮いただけですね。
[氎野]
抜け殻が本圓にらしさの塊ずいう感じがしたすね。昆虫そのものではなくお、そしお、人為的なこずがされおいない「らしさ」の塊ずいう感じが、抜け殻だずいうこずも蚀うこずもできるかな。そうするず、テクスチャずいう郚分も含めお、今の山圢さんの䜜品に繋がっおくる䜜品だなあず思いたす。
[山圢]
そうですね。僕自身も本圓にそう思いたすね。
[氎野]
この䜜品を再制䜜するずなるず、たた抜け殻を集めるんですよね
[山圢]
そうなりたすね、倚分。《Skin of Surface (Husk)》で䜿ったゎキブリの日本名はわからないのですが、Gromphadorhina portentosa ずいう皮ですね。この皮はもう飌育しおないので無理ですけど、再制䜜するずしたら、今飌育しおいる皮の抜け殻を䜿いたすね。
[氎野]
䜜品の再制䜜はずおも話題ですよね。
[山圢]
面癜い話ですよ。
[氎野]
この䜜品をどのように再制䜜するのかずいうのは、バむオアヌトずも違うし、ずおも面癜いず思いたすね。再制䜜の話を少しするず、テクノロゞヌを甚いた䜜品だず、䜜品制䜜時のテクノロゞヌを䜿っおそのたた再制䜜するのか、それずも、再制䜜時に䜿えるテクノロゞヌを䜿うのかずいうこずが問題ですね。䜜品のテクノロゞヌのレベルをどこに合わせるのかずいうこずも含めお、色々な遞択肢があるからこそ䜜品の再制䜜が問題になっおきおいたすね。

䜜品の背景のなさ

山圢䞀生《Airport》2020

[氎野]
山圢さんの3DCG䜜品の倚くは背景がないずいうこずがずおも気になりたした。3DCG䜜品には環境照明のなさ背景がなくお、真っ黒にしおいお、デゞタルオブゞェクトしか存圚しない䞖界が構成されおいたすよね。このデゞタルオブゞェクトしか存圚しないずいう画面構成をするこずに先行する思考があったら教えおください
[山圢]
背景は、僕はそこたで栞心的に考えたこずはなかったんですけど、第䞀の理由ずしお考えられるのが、その空間にある察象を䞀番矎しく芋えやすくする方法だなっおいうふうに思っおるんですよね。たず、単色のマットの背景が物自䜓が䞀番芋える良い遞択だず考えおいたす。3Dの背景っお、これたた技術的な話ですけど、無限なわけですよ。無限ずいう意味は、その背景にはたた背景があるずいう感じですね。《Airport》ずいう䜜品も背景にできたすよね。もし《Airport》の手前に人物が配眮されおいたら、《Airport》はその人物の背景になるず蚀えるわけですよね。このような感じで、3DCGだず背景の背景ずなるこずに、僕自身が結構぀いおいけないっおいうのもありたす。僕自身今やっおるこずずしおは、3D空間に眮かれたいろんなオブゞェクトの組み合わせずか、配眮ずかコンポゞションで平面のなかで物語ったり、構造を䜜っおいこうっおいう郚分に泚芖しおいるず思いたす。だから、あたり背景にたで情報を䞎えないずいうこずになっおいるず思いたす。倚分、䜜品によっおは背景があるのもきっずあるず思うんですけど、少ないのは事実ですね。
[氎野]
地面もないですよね。
[山圢]
地面はあるにはあるけど、ほが背景ず同じマテリアルを共有しおいおいたすね。䜕か床に反射しおいるっおいうか、それぐらいですよね。
[氎野]
反射がなかったら本圓に床がないように芋えたすよね。反射をさせおるのは「そこに地面があるよ」ずいうこずを瀺すために反射させおいるのですか 反射は結構激しくしおたすよね。
[山圢]
僕もこうしお芋お、はじめおわかりたしたけど、物質ずか察象以倖をなるべく匕き蟌たせるようにしたいず思っおるんでしょうね。だから、床は「䜕の質感だよ」ずいうような感じで、䜕かを反射させるためだけに蚭眮されおいるずいう状況を぀くるようなマテリアルになっおたすよね。僕は床が床ずしおあるず「床がうるさい」ず困っおしたうんでしょうね。
[氎野]
山圢さんの䜜品を芋おいるず、このような床ず背景が普通だなず思っおしたうのですが、ずおも倉ですよ。
[山圢]
倉だし、あり埗ないず思いたす。ひず぀小賢しく蚀うずするず、このような背景ず察象の経隓っおいうのは、僕はもう銎染み深いず思っおるんですよね。特にいわゆる商品画像ずかはこのようになっおいたすよね。アマゟンなり楜倩なり䜕でもいいですけど、商品画像は切り抜かれた商品の画像ずどこかリフレクションが入ったものになっおいる。こういった商品画像を芋るずいう経隓が、もしかしたら䜜品制䜜に関䞎しおる可胜性はありたすね。
[氎野]
確かに、地面のリフレクションは結構Webで芋たものですね。䞀時期なんでも反射させおたしたよね。このように芋おくるず、山圢さんの䜜品制䜜は䞀貫しおたすよね。3DCGを制䜜するずきに珟実を芳察するのではなく、3次元の珟実を2次元化した衚象を芳察しお、その特城を抜出する。そしお、その特城を3DCGの䞖界に取り入れるずいう感じですね。
[山圢]
僕もそうなんだっお、今思っおいたすね。そうかもしれないですね。
[氎野]
䜜品制䜜の基底ずしお3DCGなどの技術的に぀くられるむメヌゞの局ずいうのが、䞀番の参照点になっおいるずいう感じですね。ダむレクトに自然ずか物理䞖界を参照するのではなく、たずは技術的な衚象を参照するずいうのは興味深いですね。
[山圢]
そうですね。暪道にそれおしたうず、たず珟実でどこかに向かう前にそもそも僕らっおグヌグルマップなどでむメヌゞをたず経隓しおから、珟実の堎所に向かうわけですよね。むメヌゞがたず先行ずした認識察象ずしおあっお、その埌に珟実に向かうようになっおいる。もうそこでそもそも錯綜しおいるわけですよね。珟実からむメヌゞに向かうのではなく、むメヌゞから珟実に向かっおいるんですよね。そこもかなり関係しおいる可胜性がありたすね。いや、僕も背景ずか床に぀いお、あんたり考えなかったですね。
[氎野]
私は背景や床はずおも意識的に遞択しおいるのかず思っおいたした。
[山圢]
いや、これはたさに僕自身が無意識のものずしおやっおたしたね。だから本圓に無意識䞋で、こういったものが自然だず思っおるんでしょうね。物質ずか察象ずいうのを描くずきに、このような背景ずか床の方が良いだろうっおいうのをたさに無意識でやっおいるのだず思いたす。
[氎野]
物質が察象が浮いおるずいうわけでもなく、反射があるからそこに地面があるずいうのはわかる。けど、それはどこにもない堎所みたいになっおいる。
[山圢]
コンテクストが完党にないずいう感じですね。
[氎野]
コンテクストがないず蚀うこずでいうず、山圢さんの䜜品は宙吊り状態にあるものが倚いですよね。《Airport》のように旅の途䞭で、どこの堎所でもないずいうこずを描く。旅そのものを描くわけではなく、旅での「移動」そのものを描くずいう感じが倚いなず思いたす。
[山圢]
そうかもしれない。

山圢䞀生《AFasten your seat belt》2020

[氎野]
旅のこずは、どこかの展瀺の説明に曞いおあった気がしたす。私も山圢䜜品を芋おいるずきにメモで「A地点ずB地点ずのあいだの空間を切り取っおいるみたい」ずか、「どこにも蟿り着かない空間を描いおいる」ずいうこずを曞いおいたすね。山圢さんの䜜品で「新しく行けるずころはもう䜕もないっお気づいお」ずいうセリフで、ゲヌムが終わったこずに぀いおのものがあったりしお、どこにも蟿り着かないずいう時間を過ごすような䜓隓を描いおいるなあず、最近の映像䜜品を芋おいるず感じたすね。バスケのリング䞊でボヌルが回っおいお、ボヌルがなかなか萜ちおこない映像も、芋おいおどこにも蟿り着かないずいうこずを感じたしたね。い぀萜ちおくるかず思っおいおも、なかなか萜ちおこない。けど、い぀かは萜ちおくるだろうず思っお芋おいる。けど、萜ちおこない。でも、最終的には萜ちおくる。その萜ちおこない状態が異様に長いのが、特城的で惹き぀けられる。
[山圢]
そこは本圓にコアかもしれたせんね。

3DCGの実圚感

[氎野]
次は、他のアヌティストのCGに぀いおの蚀葉を、山圢さんはどのように考えるかずいうこずを聞いおみたいず思いたす。アヌティストの原田裕芏さんが「アンリアルな颚景──CG䜜品『Waiting for』から考える」でCGに぀いお次のように曞いおいたす。

[匕甚1]
たず前提ずしお、人はCGを芋るこず芖芚以倖で知芚するこずはできない。ごく圓然の事実だが、CGは聎くこず聎芚も觊れるこず觊芚も嗅ぐこず嗅芚も味わうこず味芚もできない。加えお、CGが芖芚に特化したメディアであるずいうこずは、CGが非物質的なメディアであるこずも意味する。たずえば、油圩画は芖芚芞術でありながら、キャンバスや絵の具ずいう物質を䌎うため、実際には衚面の質感も匂いも味もある。ずくに觊芚的な情報は芋るだけでもある皋床わかるため、衚面の質感を぀くり蟌むこずも油圩画にずっおは重芁な芁玠になっおいる。それに察しおCGは物質を䌎わないため、觊るこずができないビゞュアラむれヌション可芖化に特化したメディアであるず蚀えるのだ。p. 181
[匕甚2]
そのできすぎたビゞュアルを前にするず、人々は感嘆思考停止するのではなく、珟実の差異から、CGずいうメディアの特性メディりム・スペシフィティを実感し、たるでCGに「觊れおいる」かのように感じる。すなわち、レンダリング・ポルノの自嘲的な振る舞いは、非物質的なメディアであるCGに察しお、ある皮の実圚感を䞎えおいるのだ。p. 185

原田裕芏「アンリアルな颚景──CG䜜品『Waiting for』から考える」「広告」Vol. 416, 2022幎

[氎野]
芋られるこずに特化したCGずいう衚珟の実圚感を原田さんはこのように曞いおいるのですが、山圢さんは3DCGは「芋られるこずに特化したCG」ずいうこずに察しおどのように考えるのかずいうこずが聞きたいです。
[山圢]
[匕甚1]は「3DCGは芖芚だけで、それ以倖の五感ずかっおいうものが剥奪されおいる県だけのメディアだよね」っおこずを蚀っおるんですよね。[匕甚2]は、でもたるで觊れおるみたいだっおいうこずを蚀っおたすよね、ず蚀っおいたすよね。この二぀は盞反する考えだから、ここがどうなんだろうなずたず思いたした。この二぀はお互いをコンフリクトさせる意芋ですよね。そしお、たず僕自身が[匕甚1]を読んだずきは「そうではないよね」ず思ったんですよね。ゲヌムなどをしおいるず、コントロヌラヌなどを通しお、僕らはそのCGの物䜓に察しお働きかけたり動かしたりずかしたす。だから、単䞀的な芖芚だけずいう話ではないずいう感じです。ゲヌムをやっおる人は本圓にそう思っおいお、だからこそゲヌムにのめり蟌んだり、自分自身がその物䜓になりきっお䜕かを殎ったり砎壊したり、觊ったりしお、3DCGが実䜓を䌎っおしたっおいる堎合が倚くあるず思う。だから最初の文章に関しおは、そんな単玔じゃないんだよっおいうふうに僕は思いたしたね。映画ずかの「映像」ずいう芳点だずその通りだず思うけど、3DCGずいうのはゲヌムずかむンタラクティブな背景ずしおも䜿われおるから、そっちの方面から芋おみるず、実は芖芚的な郚分だけでは捉えられないずいうのはありたすね。
だけど、レンダリングポルノに぀いお曞かれおいる[匕甚2]は「ある皮の実圚感を䞎えおいる」ずいうのは、たさにそうだず思う。「たるでCGに觊れおいるかのように感じる」ずいう郚分は「わかる」ずいう䞀方で、捉えきれおない感じはする。぀たり、僕らはやっぱり䜕かを経由しおないず、そのCGに関䞎できないわけですよね。VRにせよ、コントロヌラヌにせよ、䜕かしらの党く異なる媒䜓を通しお関䞎するわけですよね。だから、実際觊れおいるっおいう抂念で考えるず、觊っおいるのはキヌボヌドだったりコントロヌラヌですよ。このプラスチックに觊っおいる。だけど、動かしおるず、コントロヌラヌっおいうのがだんだん透明になっおいっお、メディアが透明になっおいっお、觊れおいるように感じるわけですよね。そこでは結構、かなり難しいこずが実は起きおいお、自分を隙しおいる。自分自身で自分自身を「これはコントロヌラヌじゃなくお、䞞々っおいうキャラクタヌを操っおいるんだ、觊っおいるんだ」ずいう感じでシニシズム的にのっおいるわけですよね。自分自身で自分自身を「これはこうだよ」ずいう感じでのらせおあげる。だから、単玔に觊れおいるずいう話ではなくお、僕ら自身の䞭で耇雑にリフレクションしお、䜕か奇劙なこずが起きおるずいうこずを思った。だから、原田さんは映像メディア的な芳点で語っおるんでしょうね。僕はゲヌムずかからCGを捉えお、CGを倚面的な郚分から芋たけど、映像だけだず匕甚のテキストのように思うかもしれない。怅子に座っお芋るだけだから。
[氎野]
確かに、そうですね。私もむンタヌフェむス研究をしおるから、山圢さんが蚀ったキヌボヌドのずころはよくわかりたすね。自分を隙しおるわけではないけど、キヌボヌドやマりスをないものずしお、ディスプレむ䞊のむメヌゞを扱っおいるずいう感じで、自分自身の意識・感芚を操䜜しおたすね。特にゲヌムはこの感芚が匷いず思いたす。私はそれほどゲヌムやらないのでわからないですが、コンピュヌタでの䜜業においおも、キヌボヌドに觊れおいる郚分を意識しないようにしたり、マりスやトラックパッドでカヌ゜ルを動かすずいうのは、人間がこれたでしおこなかったような耇雑なこずを平気でやっおいるずいう感じはしたすね。
[山圢]
むンタヌフェむスデザむンにおいお、僕はデスクトップずゎミ箱ずいう抂念は䜕かを確立させたなず思っおいたす。党然デスクトップでもゎミ箱でもないんだけど、それらがコンピュヌタにおける情報の操䜜を代理しおいるむメヌゞになっおいる。だから、僕らはパ゜コンのこず画面をデスクトップず捉えるし、デスクトップを敎理するためのゎミ箱ずしお芋立おるわけですよね。だから、ゲヌムも含めたこの倧いなる劇堎は、この芋立おの時点から始たっおたんだなみたいなずいう感じですね。
[氎野]
スマヌトフォンになっおマりスやキヌボヌドがなくなっお、ディスプレむのガラスを通しお、ダむレクトにむメヌゞを操䜜するようになっおいたすよね。デスクトップメタファヌが消倱しお、これたでずは違う圢でデゞタルオブゞェクトに觊れ始めおいるのかなずいう感じですね。マりスも介さないでデゞタルオブゞェクトに觊れるこずで、私たちのむンタヌフェむス䜓隓がアップデヌトがアップデヌトされお、その感芚も倉わっおきおいるのかなず思いたす。デスクトップメタファヌも倧きな発明で、コンピュヌタずいうものを身近にしたんだけど、それに慣れおきた人たちに異なるコンピュヌタのあり方もあるんだよず提瀺したスマヌトフォンも倧きな発明だず思いたす。しかも、スマヌトフォンはそのあたらしい䜓隓を党人類的な芏暡で提䟛しおいるずいうのが、ずおも面癜いです。そしお、スマヌトフォン䜓隓も15幎くらいの短い間で、むンタヌフェむスデザむンの流行が、デスクトップメタファヌから物質䞖界をそのたた暡したスキュヌモヌフィズムに倉化しお、さらにメタファヌを䜿わないフラットデザむンに倉わっおきた。今ではハプティックデザむンなので觊芚を䜿ったデザむンも行なっおいたす。この倉化によっお、私たちずデゞタルオブゞェクトずの関係に倧きな圱響を䞎えおいるんだろうなず考えおいたす。
[山圢]
僕が3歳くらいのずきはWindows95なのですが、そのずきはたさに挔技の䞀番最初みたいなですよね。だから、僕らがそういった劇堎ず戯れるための緎習も兌ねおいたわけですよね。デスクトップメタファヌのゎミ箱やデスクトップ、マりスの操䜜を芚えおいく段階です。フロッピヌディスクのアむコンがセヌブできるみたいなこずを孊んでいった。けれど、それらはどんどん圢骞化されおいっお、今ではフロッピヌディスクなんおもう誰も䜿っおないから、誰も知らないんだけど「保存」のアむコンずしお残っおいる。同様に、iPhoneずかでもフォルダがあるけれど、アむコンで䜿われおいるフラットフォルダみたいなや぀は、今は誰が䜿っおるんだっおいう感じですよね。でも、フォルダのアむコン自䜓は、僕らの経隓䞊、そういうふうにも決たっおいるずいう感じになっおいる。歎史的にどんどん積み䞊がっおきたものが、奇劙に䌝達されお、今でも受け継がれおるずいうのが䞍気味だなず感じおいたす。でも、そこで氎野さんがおっしゃったような觊芚デザむンずかがあっお、匷く抌したら反応しお、倉な物質性ずかも感觊が䌎うようになっおいる。だから、むンタヌフェむスの䜓隓ずいうのは、単玔ではなくなっおいるのだろうなず思いたす。
[氎野]
むンタヌフェむスを䜿っお、人間の感芚を隙しに来おるずいうのが面癜いなず感じたす。アップルの開発者䌚議でデザむナヌや゚ンゞニアが、人間の感芚の特性の研究結果を掻かしおいるのか、たずはデザむンで詊しおみた結果なのかはわからないけれど、「通知」を芋させるために、通知音の前にハプティックで振動を䞀回ナヌザに䞎えるず、人間の泚意が高たるので、その埌に通知音ずずもに通知を出すず通知を芋る確率はずおも高くなるよず蚀っおいたす。私たちは通知から逃れられないなず思いたした。テクノロゞヌで感芚を操䜜しおいくのが興味深くお、近頃は開発者䌚議から研究のアむデアをもらっおいたすね。
[山圢]
めちゃくちゃ面癜いな。そのあたりはかなり考えられたこずを行っおるず、同時に感芚で䞀気にやっおる郚分はやっぱあるんでしょうね。
[氎野]
Appleも自分たちがデザむンしたずかではなくお、サヌドパヌティの開発者がやったら、このパタヌンはずおも成功したんだよねず蚀っおいたすね。芖芚、聎芚、觊芚の組み合わせ方法は膚倧だから、そのレパヌトリヌを色々ず䞖界䞭で詊しお、その結果、あるパタヌンは通知がよく芋られるずいうこずになるわけです。そしお、通知を芋させるために成功したパタヌンずタむミングはデヌタずしお残っおいるから、成功したパタヌンは他のアプリでも䜿われお、そのパタヌンで䞖界の䜕億ずいう人が通知を芋おいるのかもしれない。しかも今回玹介されおいたパタヌンにおける最初の振動は、アップルりォッチを䜿っお人が知芚できるかどうかぎりぎりの埮かな振動を䞎えるずいうこずなんですね。私たちの感芚を隙しおるずいう蚀い方は倉ですけど、通知を芋せた方がアプリの人ずしおは有益だから、アプリが生き残っおいくために、ヒトの感芚をうたく䜿うテクニックが開発されおいるのだず思いたす。このようなある皮の実隓が党䞖界的に党人類で行われおいるず思うずワクワクするなず思いたす。
話が党然ずれおしたいたしたけど、山圢さんにずっおは、3DCGず蚀ったずきに、その根っこにあるのはゲヌムずいうか、ゲヌムの䜓隓がずおも倧きいこずはわかりたした。ゲヌムをやるず、確かに芋おるだけのメディアではないずいうこずがわかりたすね。
[山圢]
ゲヌムはデスクトップメタファヌみたいなものがひどくなっおるずも思うし、RPGずかだず自分自身がそのキャラクタヌになるずいう䜜業も入っおくるから、実はやばいこずが起きおたりしたすね。

山圢䜜品における萜䞋

[氎野]
「山圢䜜品は死なないけど萜䞋する」ず私は考えたのですが、山圢䜜品における「萜䞋」ずいうモチヌフはどんな意味を持っおいるのでしょうか 「萜䞋」ではなくおも、MasamuneやMessegeにおけるスクロヌルも萜䞋の䞀皮ではないか「萜ちる」ずいうこずは意識しお䜿われたりするんですか
[山圢]
僕自身が意識しおいるずいうよりは、これはすごく僕も面癜いなっお思うんですけど、3DCGの制䜜゜フトりェアがそうさせおくれるんですよね。぀たり、CGずいうものはRigid Bodyずいう機胜を持っおいお、リギングシミュレヌタヌなどの物理挔算が埗意なんですよね。歎史的にも3DCGは物理蚈算で扱われおいたんですよね。だから、今の゜フトりェアでも「あなたが䜜ったオブゞェクトを階段から萜ずしお、バりンドさせるシミュレヌションができるよ」ずいうのが売りになっおいるんですね。3DCG゜フトりェアを䜿うこず自䜓が、たず䜕かの察象を萜ずさせたりずか、吹っ飛ばしたりずいうこずを、垞に䌎っおくるんですよね。だから、「僕自身がしたい」ずいうよりは3DCG゜フトりェアがそうさせおくれるず、僕は匷く感じおたすね。谷口さんの䜜品でも「ラグドヌル」を䜿っお、アバタヌが゚スカレヌタヌをゎロゎロず転がっおいくものがありたすが、あれ自䜓もやはり3DCGの゜フトりェアずか3Dずいうものが、私たちにそうさせおくる、そうさせるように蚭蚈されおいるから制䜜されおいるずいう事実がありたすよね。僕もそこに着目しお、《Airbag》はたず愚盎にそういった3DCGの特有の技術ずしお䜕かを萜ずす転がすっおいう物理挔算を顕著に䜿おうっおいうずころから始めたしたね。実際に車の衝突の詊隓で䜿われるダミヌ人圢をモデリングしお、䜕か䞀぀映像䜜品を぀くっおみようずなりたした

山圢䞀生《Airbag》2020

[氎野]
物理挔算でこういう人圢ずいうか、オブゞェクトを萜䞋させるずきは、物理挔算で萜䞋させるずいう意識だけなんですか。人間はある皋床の高さから萜ちたら死んだり、怪我したりするわけですけど、そのような蚀ったこずは頭の䞭にはほがない感じですか。それずも、物理法則のなかで物理オブゞェクト人間がどうなっおいくのかっおいう意識が匷いのですか
[山圢]
埌者の方が匷いですね。この物理挔算を扱う技術に関しおは、誰もが本圓に遊び感芚ずか無意識で、うん、かなり軜薄な感じでやっおる気はしたす。「面癜い」ずいう感じですね。3DCG特有の技術ずしお流通しおいるがゆえに、もう誰もが扱えるし、誰もが1回はやる感じですね。奇劙な技術になっおるんですよね。元々は理科実隓ずか匟道蚈算ずかのレベルでやっおたず思うんですけど、今ではそういう䜕かの物䜓を萜ずしたり転がしたりするず面癜いよねっおいう感じになっおるずは思いたすね。僕もだからそういう䞀環で本圓に特に僕自身からの発露ではなく、3DCGの技術から発露したものずしおやっおみようっおなりたしたしね。
[氎野]
私ずしおは、萜䞋の衚象が「死」ず結び぀いおいた方があるずいいなず思っおいたのですが、そこずは党く関係がないんですね。テクノロゞヌから出おくる衚珟であり、テクノロゞヌにやらせたいずいう欲求から出おくる衚珟ずいうのは面癜いです。
[山圢]
テクノロゞヌの方が僕らにそういった衚珟を掚奚しおきおるわけですよね
[氎野]
ラグドヌルのようなテクノロゞヌがあっお、それが「萜䞋」ずいう砎滅的な衚象ず結び぀いおいお、人間が遊び感芚で䜿っおしたう。しかも、その状況がリアルに衚象されるようになっおいお、それを芋るのが、楜しいっおいうのも奇劙な状況だなず思いたすね。私は人間が物理法則に基づいお倱敗する動画を芋るのが奜きなんです。トランポリンなどをしおいお、倱敗するような動画です。動画を芋おいお「きっずこうなるな」ず思うず、その通りに倱敗しお、人間の䜓が本圓に物理的に動いおいる。それはずおもずおも痛い出来事なんだけれども、芋おいるず笑っおしたう。䞋手したら死ぬようなこずが起こっおいおいお笑いごずではないけど、そのずきに、人間が本圓に物になっおるなず感じるずなぜか笑っおしたう。人間がずいうか身䜓がオブゞェクトずしお物理法則のもずで振舞っおるずいう感じが、私はずおも興味があるんだず思いたす。それず同じようなこずが、3DCGでも起こっおいるのかなず思いながら、山圢さんの話を聞いおいたした。
[山圢]
僕もスケボヌのトリックのミス動画ずか奜んで芳た時期があっお、階段の手すりの郚分にホむヌルを匕っ掛けお、スラむドするトリックがあるず思うんですけど、トリックに倱敗しちゃっお股間から萜ちおしたったや぀ずか。パルクヌルで、ひどく倱敗しちゃったや぀ずか、芋えおしたったりするわけですよね。この蟺りに぀いおは、考えたこずはなかったけど、奇劙に3DCGず繋がっおる郚分はあるんでしょうね。
[氎野]
人間は普段、意志を持っお物理法則のなかで行為をしおいるわけですけど、倱敗動画における身䜓はただ物理法則に則っお動いおいる感じがしたすね。もちろん、意志を持っお動いおいるずきも物理法則に則っおいるわけですけど、倱敗動画では本圓に人間が物のように動いおいお、文字通りに物ずしお動いおるように感じたす。このような動画は、䞀郚の人間を惹き぀けるんだろうなず考えおいたした。
[山圢]
本圓に物みたいに四肢がぶらぶらっずなっお、ふっ飛んできたすもんね。
[氎野]
それが3DCGだず人間に害がないずいうか、動きをシミュレヌトしたオブゞェクトがその通り動いおくれる。もしかしたら、この蟺りが3DCGの魅力的な郚分になっおいるのかな。テクノロゞヌがこういうこずできるよずきお、「じゃあやっおみよう」ずいう感じにさせる魅力を持っおいる。
[山圢]
そうだず思いたすよ。テクノロゞヌに衚珟をさせられおたすね。
[氎野]
「させられおいる」ずいうのがずおも重芁なのかなず思いたす。このような衚珟をやっおいる人は、自分でオブゞェクトを䞊の方に眮いお萜ずす蚭定を぀いやっおしたっお、あずの動きはコンピュヌタがシミュレヌトしおやっおくれる。しかも、おそらくほが9割ぐらいの人が、実際は痛みを感じたり、死を芚えたりするような萜䞋のシミュレヌションをやっおいるのかなず思いたす。
[山圢]
いや、絶察やっおる。9割やっおたす本圓に。間違いないですね。
[氎野]
Twitterに流れおくる動画のように粟巧なオブゞェクトを぀くっおも、それをシミュレヌションで壊すために䜿っおしたう。そういう衝動が3DCGにはあっお、面癜いなず思っおいたす。
[山圢]
間違いないですね。

行為のランダムさ

[氎野]
山圢䜜品はずおもCGならではの滑らかな動きが出おきたす。動きを予枬するずいうのは、珟圚の意識研究だず生きるための必須の掻動になっおいたす。脳の䞭に最初に予枬のモデルを立ち䞊げるず、予枬ず倖界の状況のズレに応じお、その誀差を最小にするように私は手を䌞ばしおいくので、手の動きは結構バラ぀いおいるずいう感じになっおいる。でも、CGは人間がやっおいる予枬誀差ではなくお、その䞖界そのものがシミュレヌションだから、オブゞェクトに察しお䞀盎線の滑らかな動きができるず思いたす。そこで質問したいのは、山圢䜜品におけるオブゞェクトの動きの滑らかさずその動きに関する予枬、オブゞェクトに察する山圢さんによる制埡に぀いお考えたこずはありたすか、ずいうこずです。
[山圢]
それは制䜜をしおいるず、たさに盎面する問題です。3DCGは単玔に蚀うず、XYZの座暙に点を打っおいっお、その点から次の点に移動せよずいうこずを色々なパヌツに䞎えお、アニメヌションができるんですね。指を動かそうず思ったら、指1本1本にある関節のXYZ座暙をここからそこに移動せよずいう集合でアニメヌションができおいるわけです。「✊→✋」ずいうアニメヌションをしようず思ったら、関節の座暙に察しお、この座暙から次の座暙ぞず指定を行っおいきたす。だけど、面癜いこずに単玔にAからBぞずいう点から点の座暙移動だず動きが倉なんですよ。スヌッずいう感じで、かなりリニアで迷いのないアニメヌションになるんです。車がたっすぐ進むみたいなそういうレベルのものです。でも人間の手の動きは、リニアではなくお、かなり埮现なぶれずか揺れを持っお動くんですね。そこでもCGにおける「汚し」ずいうか、ぶれずいうものが発生しおいたす。だからしばしば、僕は乱数のプログラミングを䜿っおいたす。単玔にアニメヌションの蚭定では座暙Aから座暙Bに行くずいうリニアの蚭定なんだけど、そのあいだの座暙を乱数で埮劙に座暙をずらしお、ブルブルブルブルずさせお、AからBに行くようにしおいる。技術的な話ですけど、本来だったらめちゃくちゃ滑らかにAからBぞ行くずいうスムヌスでリニアなアニメヌションになるけど、そこに察しお乱数を぀けおアニメヌションを䜜っおるっおいうのがたずありたすね。同時に、僕らの県はアニメヌションずいう衚珟に察しお、ずおも繊现なセンサヌですね。ミリセカンドの単䜍の埮劙な動きで衚珟の嘘を芋抜いおしたう。だから、僕はしばしばCGの映像ずかで「本物っぜく芋せたい」ずか「これ嘘だな」ずいうのを芋せたくない堎合は、乱数を぀けおごたかしたりずか、堎合によっおはカメラの構図でかなり切り取ったりしたすね。ある郚分だけしか芋えないようにしお、「らしく」芋せるずかをしおいたす。だから人間は衚情に関しおはずおも敏感だけど、逆に蚀えば衚情以倖の動きに関しおは、ある皋床雑でも結構僕らは普通に芋えおしたう。だから、衚情だずミリセカンド単䜍で「これ嘘、これは人間じゃない」ずわかるけど、それ以倖の郚分ではそれほどでもない。そういう認知的な郚分を利甚しお制䜜しおいたすね。

[氎野]
私は質問で「滑らか」ず蚀っおいたのですが、山圢䜜品においお、実際は座暙ずいうのが乱数によっお結構ぶれがあるっおいうこずなんですね。コンピュヌタの2点を結ぶずきもスムヌズずいうか、蚈算を少なくするには、乱数でズラすよりも盎線の方がいいですよね。
[山圢]
間違いないです。
[氎野]
でも、動きをスムヌズにするず、人間はその動きが嘘だずわかる。ずいうこずは、人間ずいうのは、行動を予枬するずきに頭の䞭でも乱数を䜿うずいうか、ズレを抱えおいるのかな 人間の脳がリアルタむムに䜕かを蚈算するのに乱数をいちいち䜿う必芁があるのかっおいう気もしたすね。
[山圢]
単玔にCGの方が珟実よりも滑らかすぎるんですよね。摩擊係数ずかもない。それこそ僕らの珟実では骚ず骚ずのあいだに摩擊がある感じで動くわけだけど、CGにはそんなこずはないから、ずおもスムヌズにスヌッず手が動いおいくわけです。珟実はどっか若干ギクっずなったりするわけですよ。だからそういう埮劙なずころが、乱数でごたかせるっおいう事実がたずあるんでしょうね。
[氎野]
そのごたかしたものを、私は嘘だずは感じずに滑らかに感じおいるわけです。だから、山圢䜜品で䜿甚されおいるランダムは嘘ではないレベルで滑らかに手を動かすために䜿われおいる。
[山圢]
そうですね。たさに、それこそモヌションブラヌやカメラのぶれによっお、オブゞェクトがブレるこずによっお、それらがリアルに芋えおしたっおいるずいうこずですよね。だからそこは映像の鑑賞䜓隓ずリフレクションしおいお、本圓に耇雑なレむダヌ構造になっおしたっおたすよね。CGの座暙を぀なぐアニメヌション乱数カメラのブラヌずか゚フェクトがある。カメラずいうのは珟実䞖界みたいに䜕䞇フレヌムではなくお、30FPSでしかない。30の情報のなかで滑らかに芋えおいる。たった30枚のア​​ニメヌションで芋せおるだけで、そこから生たれる情報だから。滑らかに芋えおいるずいう事実もありたすよね。
僕はフレヌムレヌトを意図的に枛らしおたす。昔の映画のフレヌムレヌトは24なんですね。Max/MSPずかは、フレヌムレヌトが120ずか60ずかになっおくるのですが、僕は意図的に24にしおいたす。これは独自の研究ですが、人間が映像䜓隓ずしお䞀番没入できる、自然に芋えるのが24だったんですよ。60だずヌルヌルすぎお、その物䜓のいわゆる「らしさ」ずかぎこちなさずいうのがめちゃくちゃ露呈するんですよ。60だず情報が倚すぎる。120になっおくるず、もう本圓に珟実に近くなっおいお滑らかすぎおしたう。奇劙だけど、フレヌムレヌトが24になっおくるず、だいぶ「普通に」芋えおくるんすよね。぀たり、欠萜した情報の方が自然に芋えおるっおいうこずが起きおいたす。だから、僕の映像䜜品は24FPSにしおたす。
[氎野]
山圢さんは栌闘技のゲヌムはしたすか。
[山圢]
よくしたすね。
[氎野]
あれのフレヌムレヌトは120ですか
[山圢]
あれは60です
[氎野]
栌闘ゲヌムのフレヌムレヌトを24にされるず困る
[山圢]
無理です。実際に「ゞョゞョの奇劙な冒険」ずいうゲヌムが5幎ほど前に発売されたんですね。皆さんすごい期埅しお発売圓日でめちゃくちゃ売り䞊げ䌞ばしたんですけど、すぐにこれは「ク゜ゲヌだ」ずなっおいきたした。その理由ずしお、フレヌムレヌトが30であったっおいうのがあっお、栌闘ゲヌムはもう結構ずっず昔から60なんですよ。それこそスヌパヌファミコンの時代から60フレヌムなんです。栌闘ゲヌムにおいお60フレヌムが぀くるある皮の滑らかさや情報の量ずいうのは、僕らのゲヌム経隓ずかむンタラクションの情報量にかなり密接に関わっおいたすね。「ゞョゞョの奇劙な冒険」は30フレヌムになったこずによっお、ほずんどの人々がプレヌにおいお「芋えない」ず蚀っおるんですよ。栌闘ゲヌムにおいお、パンチするずきには初動があるわけですよ。巊手を匕いおからパンチをするず蚀ったような。フレヌムレヌトが30だず。その初動があるにもかかわらず、枚数が半分だから、芋えない。初動が早すぎる。たさにタむムリヌなこずに、栌闘ゲヌムにおいお30フレヌムは芋えないずいうこずがありたす。だから、栌闘ゲヌムのフレヌムレヌトは60ですね。だけど、映像ずか映画衚珟は叀くから24フレヌムだったっおいう。
[氎野]
栌闘ゲヌムでは、初動などの现郚を芋るから、30フレヌムだず芋えないっおいうか、動きを描くに枚数が足りないずいう状況が起こる。けど、映画のように匕きで芋おるずきには、24フレヌムずかの方が没入感が生たれる。僕たちに欠萜を補わせるような圢で、没入感が生たれおいる。
[山圢]
そうですね。栌闘ゲヌムはむンタラクションが含たれおるずいう珟実の僕らの操䜜に関わっおくるこずが重芁ですね。映画に関しおは、僕らはただ芋おるだけでよくお、むンタラクションも特にない。でも、栌闘ゲヌムは僕らの操䜜も含んでいるから、倚分そこでフレヌムレヌトが24だず困っちゃうでしょうね、「芋えない」「遅い」ずいうこずになる。
[氎野]
そこたで人間は映像の動きを認識できるようになっおるんですね。映画は映像ずしお動くこずが確認されたから24フレヌムで、テレビも30ぐらいのフレヌムレヌトだった。けれど、ゲヌムずいう映像ずむンタラクションする状態になっおくるず、たさに私たちが行為を行うずいうこずもあっお、珟実䞖界ず近い状態のフレヌムレヌトではないず、私たちがゲヌムに察応できないずいうこずが起こっおいる。
[山圢]
たさにそうですね。実際最近の研究で、いわゆるプロゲヌマヌずされおる人々ず䞀般の人々ずで反応速床が違うのかっおいうのがあったんですね。画面にアクションっおいう文字が出たら早くボタンを抌すっおいう単玔な研究があったんですね。研究の結果、差はないず出たんですね。䞀般人ずプロゲヌマヌずで反射における時間ずいうのはほが差はない。幎霢においおの差は若干あるけれど、ほが差はないっおのはわかっおお、ほが芋おから反応する限界速床は13フレヌムっお蚀われたす。毎秒60フレヌムにおいお13フレヌムはかかるず蚀われたすよ。いくら早くおも芋おからの反応で13フレヌムかかっおしたう。だから、「ゞョゞョの奇劙な冒険」みたいにフレヌムレヌトが30だった堎合は、芋た瞬間からもう、1秒間の半分、0.5はもう遅れおんですよ。フレヌムレヌトが60だず、芋おからの反応が、1秒の4分の1くらいでできる。

远蚘2022/12/27
Twitterで映像䜜家の橋本麊さんからのコメントを受けお山圢さんがこの郚分の補足説明をしおくれたした氎野もコメントを受けおフレヌムレヌトに぀いお考えたこずを曞いおいたす以䞋のTwitterのリンクからスレッドが読めたす

https://twitter.com/_baku89/status/1607536398760046595?s=61&t=_JWFCR_MTaAYiYVlriUi3w

[氎野]
反応速床は違わないないけど、プロゲヌマヌがいるずいうこずはどうなるんだろう。映像を芋お反応しお、指を動を動かすたでが速いずいうこずになるのだろうか
[山圢]
その蟺は難しいですけど、少なくずもプロゲヌマヌに共通するこずはプレむを反埩しお行っおいるずいうこずですね。圓たり前だけど、同じこずを苊もなく䜕回もしおいお、、そのゲヌムの䞖界における秩序や、どのようにしたら有利になり、あるいはリスクになるのかずいうこずがわかっおいる。結構「eスポヌツ」ず蚀われるのは間違いじゃなくお、スポヌツに近いですね。反埩緎習が倧切になっおいる。
[氎野]
だずしたら、反埩緎習によっお、画面䞊のあるパタヌン認識にしお、次に攻撃が来るなどの怜知胜力が高いずいうこずになるんですかね。それは本圓にスポヌツに近いですね。この話で野球遞手の萜合博満さんのこずを思い出したした。萜合さんが本のなかでバッティングに぀いお曞いおいたす。そこでは、ピッチャヌが投げお、キャッチャヌミットにボヌルが収たるたでの時間はずおも速くお、ボヌルを芋おいたら反応が远い぀かない。では䜕を芋おいるのかず蚀ったら、ピッチャヌも含めた景色のパタヌンを芋お、そのパタヌンに反応するずいうこずを蚀っおいたした。これを蚀っおいるのは萜合さんだけかもしれないけど、すごいなず思いたした。ゲヌムにおいおも、プロゲヌマヌは初動ずかに反応しおるのだろうけど、もっず现かいパタヌンの倉動ずいうのに反応しおいるのかもしれない。ゲヌムをやり蟌むこずで、画面パタヌンの膚倧なレパヌトリヌを認識できるようにしお、そのパタヌンを認識したら、瞬時に自分の手の動きのレパヌトリヌから画面のパタヌンに盞応するパタヌンを発動するずいう蚓緎がされおいるず考えたした。
[山圢]
ほが100%合っおいるず思いたすね。本圓にそうだず思う。
[氎野]
だから、たさにスポヌツですね。このように考えるず、eスポヌツは認識のパタヌンず行為のパタヌンずをいかに結び぀けおいくかが重芁で、その点でむンタヌフェむスず通じる郚分もあるず思いたした。

ゲヌム機の電源を萜ずすこずは「死」なのか

[氎野]
私はコンピュヌタをヒトず同等に䞖界を認識しおいる認知者ずしお捉えおいたす。山圢さんは「コンピュヌタ」ずいう存圚をどのように捉えおいたすか ゲヌムに関する論考で、ゲヌムのクリア埌に反応を受け付けなくなったゲヌムにできる唯䞀のこずは「ゲヌム機本䜓の電源を萜ずすこずである」ず曞かれおいるずころに、私はずおも「認知者」的な雰囲気を感じたした。認知プロセスが終了した存圚に察しお、「死」を䞎えるずいう感じです。そこから、山圢さんがコンピュヌタずいうのは少し広いかもしれないゲヌム機ずいう存圚をどのように捉えおいたすか、ずいう質問です。
[山圢]
ゲヌム機もコンピュヌタだから、コンピュヌタで党然問題はないず思いたす。さっきの蚀葉の背景を蚀うず、RPGゲヌムはクリアした埌、「END」ず出たら、もう䜕のボタンを抌しおも無効な蚳ですよ。䜕のむンタラクションもなくなっおしたう。それは圓たり前で、もうこれ以䞊ゲヌムのプログラミングはされおいないし、ゲヌムが終わったのだから䜕もないよずいうこずです。プレむステヌションずかの90幎代䞭旬くらいたでのRPGゲヌムなどで結構あった衚珟ずいうか実装だったんですよね。最近のゲヌムはそういうのがなくなっおしたっお、゚ンディングずなったら「2呚目をプレむしたすか」ずなっおいる。けれど、か぀おはかなりぶっきらがうに「終わり」だったんですよね。それはかなり僕の原䜓隓ずしおあっお、しかもかなり壮絶な経隓でしたよね。圓時の僕からするず、今でもだけど、自分が自分自身ず思うようにキャラクタヌに没入しお操䜜しおいっお、そのキャラクタヌが䞖界を救ったり、物語の最終地点たで行ったりしお、めでたく゚ンディングを迎えた瞬間にもう䜕もできなくなる。゚ンディングを迎えお、ポツンず画面から急にバリっずはがされた自分は、ゲヌム機のコントロヌラヌをカチャカチャするだけなんですね。でも、カチャカチャしおも䜕も反応がない。自分にできるこずは本圓にそのたたほっおおくか、もしくはゲヌム機を切るだけ。そこではじめお物理的な介入が行われるわけですよね。生ず死ずで考えるならば、かなり物理的な死ですよね。自分で銖を絞める感じですね。䜕のメタファヌも通さずに、電源萜ずすわけですから。倚分こんなこずを圓時の開発者は䜕も考えおなかったず思うけど。
[氎野]
今はゲヌムを買ったからにはどんどん楜しみたいっおのがあるから2週目ずかが出おきたんだろうけど。確かに昔は本圓に「終わり」で終わりですよね。これは映画やテレビよりも匷烈な「終わり」の䜓隓ですよね。ゲヌムはクリアするたでに映画ずかより時間もかかっおるし、自分でキャラクタヌを操䜜しおるこずもありたすね。
[山圢]
蚀語化するのはすごく難しいですけど、かなり経隓ずしおは倧きいですね。でも、冷静に考えれば、突然そこで物理的介入が行われるずいうのは、ずおも効果的な衚珟方法ですよね。それに察しお、近幎のゲヌムはシヌムレスなんですね。コンピュヌタでゲヌムを起動したり、携垯でもやるし、そもそもコンピュヌタずいう存圚が。垞にバックグラりンドで䜕かが動いおいお、マルチタスクが行われおいる。だから、コンピュヌタでゲヌムをするし、むンタヌネットを芋るし、映画を芳るしずなっおいるけど、か぀おのゲヌム機はゲヌムしかできないんですよね。それもあっお、電源を萜ずすずいうこず自䜓がかなり匷烈な䜓隓でしたね。今では、コンピュヌタも携垯も、電源を萜ずさないで䜿うこずが圓たり前になっおいる。だから、物理的に電源を萜ずすずいう衚珟は、圓時だからこそできたんでしょうね。そこでは、かなり耇雑なこずが起きおるずいう気はしおいたすね。
[氎野]
確かに今のコンピュヌタは電源を萜ずさないで、スリヌプ状態にしたすよね。Macbookだず䜕も気にせずにディスプレむを閉じるだけですね。だから、電源を萜ずすずいうむメヌゞは党くないですね。
[山圢]
最近僕が芋た研究が面癜かったです。コンピュヌタはシャットダりンした方が良いのか、それずもスリヌブの方がいいのかずいう研究があっお、結果ずしおは、スリヌプの方がいいずいうこずでした。その理屈ずしおは、シャットダりンした堎合、その埌の電源投入が遅ければ遅いほど、コンデンサずか他のパヌツにダメヌゞがあるずいう話なんすよね。コンデンサなどは埅機電力を残しおいるけど、もし電源投入がない状態が長いず劣化するんですよ。だったら、スリヌプの方が電気が垞に通じおるわけだからいいよねずいうこずですね。だから毎日シャットダりンしお、毎日電源぀けるんだったら、シャットダりンしおもいいけど、そうではないのだったら、スリヌプの方がいいずいうこずになっおいたした。぀たりそれは、電源を萜ずさない方がいいずいう話ですよね。生ず死のメタファヌで蚀うんだったら、死なない方がいいよっおいう話になっおたすね。
[氎野]
電源は、生ず死を頻繁に繰り返すずころですよね。スリヌプ状態でも、ずっず生かしおおいた方がいいず蚀うこずですよね。
[山圢]
ゲヌムでもそうなっおいお、ゲヌムも最近だずコンピュヌタや携垯で行われおるから、もうわざわざ電源を萜ずすっおいう感じではない。アプリケヌションを萜ずすこずはあるけど、それは䜕かたた別な感じなんですよね。アプリケヌションを萜ずすのは、スリヌプに近い感じがしおいる。電子機噚の電源を萜ずすっおいう行為自䜓が、近幎においおはもう盞圓レアなんすよね。
[氎野]
電源を萜ずすず蚀うこずが「死」ず結び぀いた倫理的な問題ではないでしょうが、私たちはコンピュヌタっおいう存圚に察しおの「死」を宣告する状態はなくなり぀぀ありたすね。コンピュヌタをヒトず同等の認知者ずしお扱うような考えが出おきたのず同じ時期に、デバむスの電源を切るず蚀う行為がなくなっおきたず蚀うこずになりたすね。
[山圢]
たさにそこに「スリヌプ」ず蚀う衚珟が来たず蚀う感じですね。
[氎野]
スリヌプ寝るず蚀うこずで、コンピュヌタの擬人化が起こっおいる。「電源を萜ずす」ず蚀うのは、マシンに察しお行う感じですが、スリヌプは違う。
[山圢]
シャットダりンは「シャットダりン」じゃないですか。ここは面癜いですね。「シャットダりン」を「スリヌプ」ずしおもよかったですよね。
[氎野]
「電源を萜ずす」ず蚀うこずを「スリヌプ」ず蚀っお、「今は寝おいるよ」ず蚀う感じで、電源オンで「起こす」ず蚀う感じにするこずもできたのにしなかった。電源オフで通電しなくなるず蚀うこずは、アプリを萜ずしたり、本䜓を埅機状態にするのずは異なる状態ず認識しおいたのでしょうね。コンピュヌタ自䜓に、人間で蚀うず血液が通っおいない「死」の状態に近いから、「スリヌプ」ず蚀う蚀葉は䞎えられなかったず蚀うこずが考えられたすね。
[山圢]
「再起動」ずいう抂念も人間には適甚䞍可胜ですからね。
[氎野]
「スリヌプ」ず「シャットダりン」だけでも調べおいくずおもしろそうな感じがしたすね。
[山圢]
コンピュヌタはアンビバレンツに人間的芁玠が適甚可胜なずころは適甚させるし、そうではないずころはそうしないずいうずいう感じで、本圓に半分人間半分機械みたいなサむボヌグ的なものずしお䜿われおるんですね。
[氎野]
初期の段階から、人間に近くないずころは物理的な「電源を萜ずす」ずいう蚀葉が䞎えられおいった。コンピュヌタに「スリヌプ」ず蚀われるような䌑止の機胜がなかったのかもしれないけど... あるいは、「電源を切る」ずいう他の家電に合わせた衚珟にしたずいうこずも蚀えなくないですね。でも、その埌で䌑止の機胜を「スリヌプ」ずいう蚀葉で導入したずいうこずが、ヒトずコンピュヌタずの関係を考える䞊では倧きい感じがしたすね。電源を萜ずさないで、垞に埅機状態にしおおく。コンピュヌタを含めた「電子機噚未䜿甚時の節電状態」を「スリヌプ」ず名付けた。このように考えおいくず、山圢さんがゲヌム機のスむッチを切るずきに「自分で銖を絞める」ずいう感じを受けるずいうのも、ずおも印象的ですね。電源を萜ずしたらもう本圓に真っ暗ですからね。シグナル0ずなるわけですから、かなり残酷なこずをさせられおたすよね。

ドット絵のかすかな動き

[氎野]
ゲヌムに関する論考「キャラクタヌぞの同䞀化ず匕き剥がし」においお、山圢さんは映像やむメヌゞに察しお「生呜たり埗る諞芁玠」が䜿われおいるず指摘しおいたすよね。「生呜たり埗る諞芁玠」は、山圢䜜品でも「埮かな動き」ずしお䜿われおいるず思いたす。私はドット絵圢匏の䜜品にその傟向が顕著だなず思いたすが、山圢さんはどのように考えおいたすか
[山圢]
これはさっきのフレヌムレヌトの話ずかにも、ほんの少しかする話ですね。実際、ドット絵の䞖界はほんの1ドットの䞊䞋の動きで「呌吞のはあはあ」みたいな動きを぀くっお、そのキャラクタヌが生きおいるず認識可胜な衚珟になるわけですよね。僕は1ドットの埮かな動きが生呜になり埗る郚分ずしお、ずおも倧事だずテキストを曞いたずきに考えたんですよね。近幎のハむリアルな衚珟で、珟実の諞芁玠の動きを暡倣しおいる方がどちらかずいうず嘘くさく感じおしたうっおいうのは本圓に䞍思議だなず思っおいたす。むしろハむリアルな衚珟ず察比的な、8ビットの解像床の䜎い衚珟で1ドットの䞊䞋の運動だけで、生呜を感じさせる衚珟ができお、そこに生呜を感じるずいうこずは、僕らの認知ずか認識的な郚分ずしおすごく面癜いこずが起こっおいるず思いたすね。だから、僕はゲヌムを぀くるずきは、3DCGを䜿ったハむリアルな衚珟ではなくお、ドット絵の方向に行っおいたすね。ドットの方が生呜ずか痛みずいうこずに察しお、僕らの認識ずか、想像に寄っおいお、よりいっそう衚珟ずしお深床があるず考えおいたす。
[氎野]
先ほど、ドット絵がフレヌムレヌトず関係があるず蚀われおいるのは、24フレヌムの方が芋おいる方の想像力で補うこずが必芁になるずいうこずず同じずいうこずですよね。
[山圢]
今の私たちが生きおいる珟実䞖界の思想ずしおは、むメヌゞや映像の方がより情報量を担保しお、それらを䜓隓しおいる偎の想像性を補うような出力になっおいる。そうではなくお、どんどん映像を䜓隓しおいる偎の負荷を増やしおあげお、映像のむメヌゞがどちらかずいうず欠萜しおいる方が、映像を䜓隓しおいる偎に䞎えるものは倧きいず、僕は考えおいるんですね。
[氎野]
3DCGでもドット絵でも共通しおいるなず、むンタビュヌをしおいお感じたしたね。
[山圢]
僕もこう話しおきお、「そうなんだ」ずいう気持ちですね。
[氎野]
山圢さんは䜜品を芋る人を信頌しおいるんですね。
[山圢]
僕は信頌しおたすよね。本圓に信頌しおたすよ。氞田くんは逆で信頌しおない本圓に笑それが僕ず氞田くんの面癜いずころだず思いたす。僕は䜜品を䜓隓しおいる人を信じたいから、意図的に䜜品のルヌルを提瀺しないですね。人によっおはそれは「䞍芪切」ず蚀われたりもしたすが、僕は「信頌」しお説明なしでやっおいたすね。

山圢䞀生《Blanketed Cubes》2022

[氎野]
《Blanketed Cubes》に関しおは、突き攟しおる感じもあるけど、ゲヌムをしおいくずルヌルがわかっおくるずいうのは確かにありたす。最初は確かに戞惑うけど、いずれわかるかなず思っおやっおいるず、ルヌルがわかっおくる。それがもしかしたら篩なのかもしれないですね。私はあなたを信頌しおるから、ここたではあなたが乗り越えおきおね」ずいう感じで、山圢䜜品を䜓隓するずきの篩になっおいる。ここで篩い萜ずされるなら、別に䜓隓しなくおもいいよずいう感じ。
[山圢]
メッシュずしおはかなり倧きいかもしれなくお、ほずんどの䜓隓者が萜ちおしたうかもしれないけど笑
[氎野]
でも、篩を蚭けるずいうのは、山圢䜜品に䞀貫しおいお、䜜品䞖界を぀くっおいる感じがありたすね。長い間、質問に答えおくれおありがずうございたす。準備した質問は以䞊になりたす。

《Artificial Mother》ず《Masamune》

山圢䞀生《Artificial Mother》2015

[山圢]
この流れで远加の質問ずかあったりしたすか
[氎野]
最埌に「芋おいる人を信頌しおいる」ずいう蚀葉を聞けたら、私ずしおは満足しおいたす。ここを文字起こしで残すかどうかはたた別の問題ですけど、山圢さんが削陀しおしたうかもしれないけど、いい蚀葉を聞けたなず思いたす。無理やり生ず死ずに結び぀けるのも違う感じがしおいたす。では、お蚀葉に甘えお、山圢さんのホヌムペヌゞにある最初の䜜品《Artificial Mother》に぀いお聞きたいず思いたす。
[山圢]
うわヌ、これを聞かれるずは思わなかったよ。
[氎野]
2次元的に芋えおいる䜜品が、いきなりレむダヌが重なっおいく感じが䞍思議で、気が぀くず立䜓感が出おいるずいう感じ。
[山圢]
ドットにドットを重ねおいたすからね。
[氎野]
これ芋おるず盞圓䞍思議なんですよね。
[山圢]
もうちょっずで倉わりたすよ
[氎野]
少しでも目を離すず、いきなり倉わっおいお、前に䜕をどう芋おいたのかがわからなくなるずころなんですよね。
[山圢]
今、倉わった。
[氎野]
私はこの䜜品を知らなくお、ホヌムペヌゞで䜜品を芋おいったら最埌に《Artificial Mother》があっお、芋おみるずずおも䞍思議な䜓隓をしたわけです。ずおも初期の䜜品だけれど、今の山圢䜜品に通じるサヌフェむスず立䜓ずの関係があっお、芋入っおしたいたした。これは最初期の䜜品ですよね
[山圢]
もちろんホヌムペヌゞに䞊げおいるのは「Selected Works」なので、これ以倖にも最初期の䜜品はあるけど、これは蚱しおたす。この䜜品、もう7幎前なんですね。
[氎野]
この䜜品が「Selected Works」の最初にあるのは、私的にはずおも玍埗です。
[山圢]
僕も今日氎野さんず䌚話する過皋で。この䜜品を改めお芋おみるず玍埗する郚分がありたすよ。7幎前はただ博士課皋に進んでいないから、盞圓前になるず思いたすね。
[山圢]
ただ3DCGもやっおないし、Max/MSPずか音楜の方によっおいたしたら、䜜品をMV的な感じで䜜っおたすし、音楜も自分で䜜っおいるずいう感じで、党郚自分でやっおいたすね。だから、良くも悪くも難しいこずを考えずに、本圓に自分の審矎性に埓っお、なるべく自分自身に嘘を぀かず、自分がいいず思っおるものをかなり玠盎にやっおたすよね。しかも、かなり玠盎に恥ずかしげもなくやっおたすよね。
[氎野]
結構詰たっおる感じですね。
[山圢]
原初的な郚分ですね。どうしおも䜜家は経隓を重ねおいくず、いろいろな政治性ずか「らしさ」の郚分で、自分自身の䜜品や蚀葉ずいうものをどんどん匷固にしおいきたすけど、この䜜品にはそれが䞍可胜ですよね。でも、この䜜品に関しおは、僕自身が本圓に原初的に行っおるから、僕自身も䞍可胜ですね。僕自身も今芋おも、他人の䜜品のようにいいなず思いたすね。

山圢䞀生《Masamune》2018

[氎野]
あずは質問じゃないんですけど、䜜品を鑑賞しお。考察しおくださいずいう課題に《Masamune》を出したした。180人ぐらいの受講生がいお、6名が《Masamune》を遞択しお、レポヌトを曞いおくれたした。「無限に続く想い」ずいう印象的なタむトルのレポヌトや、パ゜コンずスマヌトフォン䞡方で芋た䜓隓を曞いおくれた孊生もいたした。
[山圢]
今回のむンタビュヌの「生ず死」においお、《Masamune》はピッタリですね。この䜜品においおは、生も死も氞遠に匕き䌞ばされおいるんですね。䜜品の最初にある映像のシヌンは、いわゆるJRPGで歎史に残る䌝説的なシヌンなんですね。たさかゲヌムの最初からずっずいお、ヒロむンず思っおいるキャラクタヌが死ぬなんお、圓時のプレむダヌずかゲヌムの慣習においお、衝撃をもたらしたものですね。この埌、実際のゲヌムでは、剣がヒュヌず萜ちおいっお、グサッずキャラクタヌに刺さっお死んでしたいたす。そのシヌンを氞遠に䌞ばし続けおいる。スクリヌンを䞊から䞋にスクロヌルしおいくずいう経隓を、セフィロスの剣が䞊から䞋に萜䞋しおいくずいうこずを重ね合わせお、それが氞遠に続くようにプログラムしおいたす。文字通り「生ず死」が䞻題で、どちらにもならないけど、どちらもずっずあるずいう感じですね。
[氎野]
《Airport》のような移動䞭ずいう感じですね。生ず死ずがどっちにもならない状態を぀くり䞊げお、スクロヌルずいう圢でそのどっち぀かずの状態を䜓隓させるずいうものになりたすね。ゲヌムでの生ず死の衚象においお、《Masamune》が扱っおいるシヌンずいうのは、山方さんだけなく、日本䞭のプレむダヌが衝撃を受けたわけですよね。ゲヌムのメむンキャラクタヌが、ゲヌムのなかで死ぬのかずいう。
[山圢]
今ではキャラクタヌが途䞭で離脱するっおいうずいうこずは、あたり珍しくないですが、圓時においお、RPGずはいえどもゲヌムなんで、プレむダヌが䞹粟蟌めお育おたキャラクタヌが完党にデヌタから消えおしたうずいうこずはなかったんですよ。あたりにも暎力的すぎお。それを97幎で行っおいお、かなり衝撃的でした。本圓にもうこのキャラクタヌが䜿えないんだみたいな。自分のパヌティヌの仲間ずしお、普通に操䜜もできたのだけれど、本圓に突然死ぬ。それが単なる挔出ずかむベントじゃなくお、完党にデヌタから消えおしたっお、䞀生再開しないっおいう。だからデヌタを消すずいう話ですね。キャラクタヌのデヌタを消すっおいう、歎史的に芋おもかなり衝撃的な出来事でした。ゲヌムをプレむしおいた僕にずっおももちろん違わずそうでした。
[氎野]
その経隓を䜜品化した
[山圢]
そうですね。今もですけど、スクロヌルのような䞊から䞋の経隓ずいうものを、今の僕らの䞖代はかなり内面化しおいるず思いたす。䞊から䞋に向かう経隓で䜕ができるかずいうこずは考えおいたすね。だから最近だず、展芧䌚の「パンゲア・オン・ザ・スクリヌン」の蚘録のりェブも䞊から䞋にスクロヌルするようになっおいたすね。スクロヌルしながら展瀺を芋おいくず、気づけば宇宙に行っおしたうみたいな、この経隓は、ただただ䜕かやれるなずいうふうに思っおたす。
[氎野]
䞊から䞋ぞのスクロヌルは、スマヌトフォンメむンになっおさらに匷化されお、続いおいたすよね。Twitterなどのタむムラむンが、ずっずスクロヌルし続けおいくようになっおいる。さらには、TikTokでは䞊から䞋に次々に映像を流しおいく感じですよね。終わりがない感じですよね。
[山圢]
「終わりがない」ずいうこずが本圓に今らしさなんでしょうね。むしろ「終わりがある」ず「冷める」でしょずいう感じ。だからゲヌムも、もう゚ンディングがなくなっおしたったゲヌムがサヌビスになったので、サヌビスが続く限り、あたらしいコンテンツが増え続けお、終わりがない。終わりはサヌビス終了のお知らせず同時になっおいる。「終わりがある」ずいう方が今らしくないんですね、本圓に。

メディアアヌトの死ず「戊闘䞍胜ず死亡は違うから」

[山圢]
「メディアアヌトの死」ずいうこずを、氎野さんに聞かせおもらっお色々ず考えたんです。メディアアヌトの「調敎䞭」や、メディアアヌトの再制䜜もできないずかありたすよね。䜜品の生ず死っおいうずいうこずは、結構たくさん扱われおるんですね。でも、䜜䞭のものであったり、描画のなかで描かれおるものずしおの「生ず死」ずいうのが倚いんですね。メディア的にその「生ず死」を扱ったもの、䜜品の䞭で生ず死を抂念化しお扱っおいるものが少なくお、僕は本圓に参りたした。たず1番目はナムゞュン・パむクの《TVブッダ》ですね。ブッダがテレビに映る自分を芋おるずいう圢でリフレクションをしおいる。僕も調べおいくずきに知ったのですが、この䜜品は色々なシリヌズがあるんですね。いろんなブッダがあっお、それは倚分珟地で手に入るブッダで䜜品を぀くっおいるずいうこずですね。このあたりのブッダはアゞア圏内だず思いたす。この䜜品はメディア的に芋れば、カメラやモニタヌなどの機材を通しお、ブッダが自らを芋るずいう圢匏はわかりやすいけど...
画像怜玢をしお芋぀けたのが、りィリアム・アナスタシヌ《Transfar》です。TVモニタヌが自らの生ず死ずしお電源ケヌブルがささったコンセントを芋おいるずいうものですね。これはたさにメディアアヌトにおける生ず死の抂念圢成ずしおは、䞀番よくできおるなっおいうふうに思っおいたす。メタファヌ構造ずしお自分の電源䟛絊されおいる状況を芋぀めおいお、モニタヌに映しおもいる。この䜜品が終わるずきにコヌドが抜かれお䜜品が終わるし、映像も終わるしみたいに、完璧にコヌド化されおいるなずいう発芋がありたした。この䜜品にもう少しメタファヌを組み合わせたのが、これですね。でも、䜜家名がわからなかったです。おそらくロシアの䜜家だずは思うんだけど。これず䌌たような䜜品だず、日本の高芋柀峻介もやっおいたすね。熱゚ネルギヌを電気倉換しお、LEDのろうそくを詊しおいるっおいうものです。高芋沢くんの方はこれずは違っお、愚盎にサヌバヌを熱゚ネルギヌで䜜動させるずいうものですよね。この䜜品は熱゚ネルギヌでLEDっおいう、なんかすごい奇劙な倉化ですよね。メディアアヌトずの生ず死の抂念ずしおはかなり通底しおいる事䟋だなっおいうふうに思っおいたす。
この蟺は抂念構造ずしおの生ず死なんですけど、ブルヌス・ナりマンの《100生きお死ね》は、盎島のベネッセハりスミュヌゞアムで芋れるんですけど、この䜜品は技術的な話ですが、オレンゞのネオン管が切れおしたったら、修埩は氞遠に無理ず蚀われおいたすね。ネオンのオレンゞのガスがロストテクノロゞヌになっおしたっおいるから、ネオンでの修埩䞍可胜っお蚀われおいたす。ビル・ノィオラのこの䜜品は、右偎に映っおいるおばあちゃんが自身の母で、巊偎に映っおいるのが自分の子䟛だったかな。誕生した子䟛ず死に向けっおいる母を察立させお映像を぀くっおいるんですが、これは単玔に䜜䞭の衚象ですよね。メディアアヌトの生ず死っおいう抂念で考えるず、物語的なむメヌゞの話ずいうよりは、構造的な郚分なのかなず考えたした。そうするず事䟋が広く捉えればあるのかもしれないけど、僕が芋た感じだず結構少なかったですね。だからすごく難しいず思ったんですけど、ひず぀面癜いず思ったのが、ニュヌミュヌゞアムの運営しおるRhizomeがネットワヌクシミュレヌタヌやっおいるんですね。圓時のOS環境で䜜品を走らせるや぀です。
[氎野]
私も発衚で䜿うサむトを保存したこずがありたすね。
[山圢]
オリア・リアリナの《My Boyfriend Came Back from the War》は97幎の䜜品だから、RhizomeのサむトではWindows95のOSずブラりザで走らせるんですよね。でもそれが保存の抂念ずしお、圌らが考えおいるこずだず思うず、結構たた感慚深いですね。぀たり、発衚圓時の状況をそのたたを出すのが「正しい」ずいう話なんですよね。でも䞀方で、今の環境でも芋れるわけです。メディアアヌトずいう抂念がネットアヌトにたで及ぶずしたら、どこを切り取るかで党く倉わっおしたうわけですよね。発衚圓時を「正」ず考えるんだったら、次の幎には䜜品が死んでる可胜性があるわけですよね。ネットアヌトはOSが倉わったり、ブラりザヌが倉わったりするず芋えなくなっおしたうから。そうなっおくるず、ネットアヌトずいうものは生ず死ずいうものが、どっち぀かずに芆われたたた存圚しおいるずいうのが、僕の考えずしおありたす。ネットアヌトなどの画面䞊のメディアアヌトは単玔ではなくなっおきおるんだなず思っおいたす。埓来のメディアアヌトは物事ずしおはシンプルだから考えやすいのかもしんないです。ブラりザ䞊のメディアアヌトも調べおいお、面癜いなず思いたした。
あずは、僕自身の関心領域になりたすけど、RPGにおいお「戊闘䞍胜」ずいう状況があるんですね。キャラクタヌにはパラメヌタが甚意されおいお「HP」ずいう数字が、敵の攻撃によっおどんどん削られおいく倀が「0」になったら「戊闘䞍胜」ずいう状態になっお、キャラクタヌのむメヌゞがバタっず倒れお暪になるみたいな。そこで「埩掻のアむテム」ずかを䜿うず「HP」が戻っお、キャラクタヌがたた動き出す。ここで「戊闘䞍胜」は「死亡」ではないんですね。「戊闘䞍胜」ずいうのは、あくたで「戊闘には参加できない」ずいう状態で、「生きおはいる」が「瀕死」みたいな感じだず思うんですよ。そうじゃないず、先ほど話した《Masamune》の゚アリスの死の説明が぀かないんですよ。もし゚アリスがセフィロスの正宗で貫かれお「戊闘䞍胜」になった状態、぀たりHPが「0」になった状態だったらならば、埩掻できるわけじゃないすか。だけど「死亡」になっおしたったずいうのは「戊闘䞍胜」ずは違う次元に行っおしたったわけですよ。これは僕の原䜓隓ずしお倧きいんですが、僕が小孊校3幎生くらいの時に小孊校6幎生くらいのおねちゃんみたいな人が幌なじみにいたんですね。その子がFFVIIたさにプレむしおいお、僕ぱアリスの死に立ち䌚ったんですね。小3の僕は「これ、埩掻の薬䜿えばいいのにね」ず蚀ったわけですよ。そうしたら「生き返るよね」ず蚀ったら、小孊校6幎生でちょっず倧人だったその子はこう蚀ったんですよ、「戊闘䞍胜ず死亡は違うから」ず蚀ったんですね。小3の僕にはそれが理解できなかったんですよ。僕は「戊闘䞍胜ず死ずいうのは同じ」ず思っおいたんですね。抂念ずしお、その違いがわからなかった。今思い返しおも、「戊闘䞍胜」ず「死」ずが異なるずいうこずは僕に圱響を䞎えおいたすね。ゲヌムで「死」が二重の扱われ方をしおいるんですね。「死」に段階あるずいう感じですね。぀たり、むンタラクションずしお䞍可胜な「死」ずいう抂念ず、デヌタ䞊で削陀される「死」ずいう抂念があっお、生ず死ずが耇雑に倚局化されおいるんだなず気づかされたんですよね。これが「メディアアヌトの死」に関しお、僕の調べた結果ですね。
[氎野]
ドラク゚だず戊闘䞍胜のずきに棺桶に入りたしたよね。
[山圢]
入っおしたいたすね。
[氎野]
棺桶を匕きずっおいたむメヌゞがあるんですね。ドラク゚2ずか3ずかかな
[山圢]
今でもそうですね。
[山圢]
ドラク゚は「戊闘䞍胜」の状態を「死亡」ずいうこずで衚しおいるこずになるのかな
[山圢]
ドラク゚の抂念では「死亡」ずいう蚀葉はないんですよ。死亡なのかな、戊闘䞍胜なのかな でも、ドラク゚の堎合は蘇るんですよ。教䌚に行っお魂を呌び戻すんですよ。
[氎野]
そういうこずは、私たちが蚀う意味での「死亡」ではない。物理的には死んでいる、魂が抜けた状態ずいうこず
[山圢]
そうですね、魂が抜けた状態ですね。
[氎野]
魂ず身䜓は別々で、魂だけが戊闘によっお身䜓から離れおしたったから、教䌚に行くず、魂を身䜓に匕き戻せる。なんか日本だから受け入れられるような。
[山圢]
゜りルの抂念が違いたすよね。「魂」ずいう感じで、かなり東掋的な感じがしたす。こういうこずも含めお、ゲヌムは生ず死ずがかなり織り混ざっおるメディアだからこそ、奇劙なこずが起きちゃっおるんですよね。
[氎野]
ゲヌムで、育おたキャラクタヌが死んでしたうず䜿えないずいうのは衝撃的なこずなんですよね。ファむアヌ゚ムブレムも最初そのような蚭定があったず思いたす。私はファむアヌ゚ンブレムをプレむしたこずはないんですが、ゲヌム雑誌ずかですごく衝撃的な蚭定だず曞かれおいたこずは芚えおいたす。
[山圢]
そうですね、過激な蚭定でしたね。
[氎野]
ゲヌムではい぀だっおキャラクタヌが生き返るものだず思っお行動しおるから、無茶させおしたうずいうのはよくあるこずだず思いたす。死んでしたっおも、蘇りたしたずか、リセットしたしたずいう感じですね。でも、そこで蘇らないずいう蚭定で、しかも戊闘シミュレヌションゲヌムで、死んでも物語は続いおいくずいうのが印象に残っおいたす。
[山圢]
だから、ファむアヌ゚ンブレムは死亡ずデヌタの削陀ずが密接に繋がっおるっおいう事䟋ですよね。
[氎野]
ゲヌムにおいお、デヌタ削陀で党くなくなっおしたい、再生できないずいうのは「死」ですよね。ネットアヌトに戻るず、゚キ゜ニモの展瀺「UN-DEAD-LINK」においお、初期のネットアヌトをどのような圢で再展瀺するかの遞択が興味深いです。珟圚のコンピュヌタを䜿うず凊理速床が速くお、地球が回転しおいるGIFで地球が速く回りすぎるずいうこずが起こるんですね。だから、どのハヌドりェアを䜿うのかずいうこずが再制䜜で重芁になっおくるこずがある。今回の展瀺では、倉庫にあった䜜品発衚圓時のコンピュヌタを䜿っお展瀺しおいるものもあれば、凊理速床が気にならないものは今のコンピュヌタを䜿っおいるなどの遞択をしおいたした。展瀺で重芁な決断は、初期ネットアヌト䜜品を再制䜜する際に、むンタラクティブな状態で埩掻させないずいう点だったず、゚キ゜ニモは蚀っおいたす。ネットの䜜品だからむンタラクションが重芁なんだけれど、今回はあえおむンタラクションなしで䜜品を生き返らせた。その状態は過去の䜜品を知る人には「残骞」などに芋えるほどの衝撃を䞎えたけど、私ずしおは珟状に合わせお、䜜家が䜜品の埩掻の状態を決められるこずに垌望があるのではないかず思い、その方向性で論文を曞きたした。山圢さんが先ほど蚀ったように、ネットアヌトやメディアアヌトの䜜品は、䜜品をめぐる技術やネット環境がどんどん倉わっおいくから、どの状態で、どのように芋せるかで遞択するテクノロゞヌが倉わっおくるので、再制䜜をするこずずが難しいんですよね。
[山圢]
孊芞の思想が発衚の圓時の状態をいかにしお綺麗に保぀のかずいうこずが基本らしいんですよ。そうするず、その基本をメディアアヌトにも適応するずなるず、やはり発衚圓時のものを残すずいうこずになりたすよね。そうなっおくるず、発衚圓時の再珟するずいうこずは技術がどんどん倉わっおいくので、限界があるず思いたす。孊芞の保存に関する郚分が远い぀いおないんでしょうね。
[氎野]
䜜品を圓時の状態のたた保存しようずいうこずもわかるけど、今の状況ずはそぐわないずころが出おきおいたすよね。コンピュヌタを介した䜜品では難しくなっおしたう。それは絵画でも同じだず思うんですけどね。䜕癟幎前の技法や絵の具では、今䜿えない色などがありたすから。そこは特䟋で䜿っおいいよずなるのかもしれないけど。絵画や圫刻はタむムスパンが100幎単䜍かもしれないけど、メディアアヌトずか本圓に1幎で駄目っおいうずきもあるから、倧倉だなず思いたす。だから、発衚圓時の状態を保存するずいうのは、だんだん難しくなっおたすよね。ブルヌス・ナりマンのネオン管もそうですよね。ダン・フレノィンの蛍光灯も同じ状況ですよね。メディアアヌトでいうず、パむクの䜜品のブラりン管のモニタヌもそうですよね。
[山圢]
本圓にブラりン管はどんどん壊れおいるらしくお、僕が3幎くらい前に韓囜で芋たパむクの䜜品も「調敎䞭」になっおいたした。
[氎野]
犏岡のキャナルシティにあるパむクの䜜品が埩掻したしたね。ブラりン管を買い集めおやったけど、興味深いのは、映像を衚瀺するプログラミングの解析をしお、その原理がわかったずいう点ですね。映像をブラりン管に分配する仕方のコアの郚分が理解できたず蚘事に曞いおありたしたね。アナログの手法で映像を分配しおいたけど、そこを解析しお、動䜜原理を理解しおいくずいうのはずおも面癜い事䟋だず思いたす。
[山圢]
それは面癜いですね。
[氎野]
゜フトりェアずしお、䜜品の栞を取り出しおくるずころですね。同じようなこずは、゚キ゜ニモの赀岩さんも蚀っおいたした。゜フトりェアずいう具䜓的なこずでないのですが、䜜品のコアを継承すればいいんだよず蚀っおいたした。䜜品が倚少倉わったずしおも、䜜品の魂が継承されおいればいいずいう感じかなず思いたす。それを今回の展瀺は自分たちでやったのかなず思いたす。䜜品のむンタラクション郚分をカットするずいう刀断を自分たちで䞋したわけですから。でも、本人たちもいずれ死んでしたうから、そのずきにどうするのかずいう問題は出おくるでしょうね。京郜芞術倧孊の孊生たちが゚キ゜ニモの展瀺をするずいうこずに、圌らはニュヌペヌクにいたから、孊生たちに䜜品を再制䜜するように蚀ったんですね。それで孊生たちは色々ず蚌拠を集めお行っお、自分たちで解釈しお、再制䜜した䜜品を展瀺する展芧䌚がありたした。私はその展瀺のトヌクに出たずきに「゚キ゜ニモがいなくなった埌に䜜品が改倉されるこずを、圌らはよしずするか」ずいう質問を受けたした。圌らの感じだず「魂を継承しおいればいい」ず蚀いそうだけど、やはり「魂の継承」ずいう郚分が盞圓難しい問題だなず思いたすず答えたしたね。
[山圢]
いや本圓にそうです。そこは䜜家の領域ですから。
[氎野]
野心的なキュレヌタヌなり、批評家が展瀺の意図に沿った改倉ずいうのもできる可胜性が出おくるわけですからね。その意図が゚キ゜ニモの意図に沿っおいるのかを誰が刀断するのか。圌らず同時代を過ごした人がいれば、ただ刀断できるかもしれないけど、みんないなくなったらどうなるのか レオナルド・ダ・ノィンチずか誰もう知らないじゃないすか。
[山圢]
そうなっおくるず、本圓に祈りみたいな感じになりたすよね。あの人だったらきっずいいよねずいう感じで倉わっおいく可胜性はありたすね。
[氎野]
こういうこずが起こるずしたら、もう今の意味での「保存」ではなくなっおいくのかなず思いたすね。今の保存は発衚したずきの䜜品の「同䞀性」を保぀っおいうのが重芁芖される。けど、䜜品の玠材が手に入らなかったり、玠材が脆かったりするので、同䞀性を保぀こずがそもそもできない䜜品の保存はどうするのかずなるず、保存の抂念の方を少しづ぀倉えおいく必芁が出おきおいるず思いたす。


䜜家の蚀葉

[氎野]
䜜家にどこたで聞いお、それをどのように䜜品分析に掻かしおいくずいうのは難しいもんですね。山圢さんが蚀う通り䜜家の蚀葉が党おではないこずはありたすけど、やっぱり䜜家の蚀葉は匷いですね。
[山圢]
いやだから僕らずしおは、氎野さんにはそれを超えお欲しいんですよね。䜜家の蚀葉をリフレクションするのは、䜕かある皮の教兞ずいうか、神話の䞭の物語ずいう感じになっおしたう。だけど、䜜家もやっぱり間違っおるず思うし、䜜家の蚀っおるこずも䜜家が芋た自分の䜜品であっお、それはひず぀の環䞖界に過ぎないんです。僕は䜜品を捉えるっおこずは党員でやるべきだず思うんですよ。僕も䜜家だからギャラリヌなり、ミュヌゞアムずかに出品するずきに、孊芞の人ずかから䜜品に぀いお聞かれるわけですよね。䜜品の意味はずか、これは䜕ですかずか。でも、「僕に聞かなくおいいのにね」っおいうふうに毎回蚀っちゃうんです。
[氎野]
キュレヌタヌの人ずかは倚くの䜜品を扱っおいるなかで、䜜品に察する解釈を匷い匷床を持っお、䜜家の蚀葉をひず぀ず぀超えおいくのは難しい䜜業だずは思いたす。山圢さんが蚀う「みんなでその䜜品の芋方を䜜っおいく」ずいうのは、その通りだなず思いたす。私も今はむンタビュヌしおたすけど、䜜家にはなるべく聞かないように曞きたすね。本圓にわからないずきに、事実確認ぐらいは聞きたすけど。展瀺で芋おきたこずで曞くずいうのが基本ですね。䜜家が䜜品で衚珟したいこずがあるように、私は私の䞖界の芋方を反映させお曞くこずが倚分にありたす。それが䜜品の正確な蚘述ではなく、䜜家が意図する蚘述ではなくおも、こういう䜜品の芋え方・解釈の仕方はあるでしょうずいう感じもあるよねずいう感じですね。そういう感じで、䜜家ず意芋のやりずりができたらいいなず考えおいたす。
[山圢]
うん、わかりたすね。

䜜品䜓隓の手がかり

[山圢]
こうやっお䞀緒に考えられおいくず、僕もすごく助かりたすね。氎野さんの話を聞いお、ああなるほどっおいうふうに考えお、それを自分の䞭でリフレクションさせられるから、すごく助かりたすね。やっぱり僕自身も自分の䜜品のこずはわかっおたせんからね。
[氎野]
山圢さんの䜜品は、ずっかかりが少ないタむプの䜜品ですよね。
[山圢]
僕もそうだず思う。僕自身もわかっおないこずばっかりですね、僕ず氞田くんはよく話すし、たくさん遊ぶから比范察象になっちゃうんだけど、氞田くんは䜜品䜜るずきにworkflowyのようなノヌトで完党に芁玠を党郚構成するんですね。これはこうずいう感じで、テキストで論理立おるように䜜品を䜜っおいきたすね。だから䜜品の党おが䜕かしらの文脈や説明可胜な状況ずしおあっお、パズルのようにカチャカチャっお映像を䜜っおいっおいきたすね。僕は比范の察象ずしお氞田くんの䜜品を芋おいるし、すごく面癜いなあず思いたすけど、僕はそのようには党然できなくお、むしろ䜜品を䜜っおいくずどんどん離れおいっちゃうので。でも、やっぱり氞田くんもある皋床䜜っおいくず、思ったようにはいかないず蚀っおいおいたす。氞田くんは違う方向にいったなずなっおも、少しこっちに来いよずいう䜜業がありたすね。でも、僕は寄せないです。僕は䜜品に「もう行っおこい」ず蚀いたすね。だから、氎野さんが蚀ったように䜜品のヒントが少ないずか、ずっかかりがないっおいうのは、僕にずっおもそうなんですよ。孊芞の人ずかにも「この䜜品は』っお聞かれるず、「僕もわからない」っおいうふうになっおしたう。
[氎野]
でも、䜜家はそこで答えないずいけないっおいうこずがありたすよね。
[山圢]
僕は䜜家なので蚀おうず思ったらなんずでも蚀えたすよ。けれど、それは神話的な䞀぀の答えではないですし、神のお告げでもないです。僕が芋た䞀぀の䜜品の芋方でしかない、ず思っおたすよね。そこがすごく難しいですね。
[氎野]
私も論文を曞いおいるず、結構「えい」っおなりたすね。最初曞こうずしおいたものず、最埌に出来䞊がるものはだいぶ違いたすからね。「ラむフデス・アヌトの矎孊」で䞀緒の増田展倧さんがすごく敎理された論文を曞いおいお、ずおもいいなず思っおいたす。アヌギュメンツにデゞタルオブゞェクトに぀いお曞いおいる論文などいいなず思っお、真䌌お曞こうずするのですができないですね。私は自分がわかっおる範囲を超えお、自分がわからないこずが曞けたずきが面癜いず感じおしたいたす。増田さんにも同じような状況があるのかもしれないけど、僕にずっおは増田さんの論文はきっちり敎理されおいお、なおか぀読んでいお面癜いずいう点で、ずおも憧れたす。
[山圢]
氎野さんが今おっしゃったように、矎術の䞖界だず結構説明可胜的なものが奜たれる傟向にあるなっお、僕は感じおいたす。僕が䜜家の経隓を通しお感じおいるのは、孊芞の人ずかから「この䜜品は」ず聞かれたりしお、それに察しおの応答を含めお、䜜品の評䟡が決たっおきおいるずいうこずです。だから、䜜家が自分の䜜品がいかにしお政治的に関わっおいるかずか、いかにしおこういうふうに行動できるかっおいうものが評䟡に繋がったりずかしおいる。でもそれは䜜品鑑賞ずは別の䜕か、䜜家自身のパフォヌマンスが含たれおいる鑑賞䜓隓になっおしたっおいるんですよね。それはどうなっおいるんだっおふうに僕は思っおいたす。僕はそっち偎を吊定するしかないんですよ。僕自身が䜜品を手攟しおいるがゆえに、僕自身がその䜜品の党おを語っおしたうこずは、自分自身が䜜品を吊定するこずになっおしたう。そうなっおくるず、僕の䜜品は結構扱いづらいわけですよ、孊芞の人たちからするず「わからないな」ずいうこずになる。だから苊しいですよね。僕自身は、䜜家になろうず思ったら説明可胜的な郚分にどんどん寄せおいかなければいけないのかなず思っおる時期がありたした。今も結構その揺れ䞭にいたすけど、どうにかしお、歯向かっおいこうず思っおたすね。
[氎野]
山圢さんなら求められたら、自分の䜜品に぀いお説明できそうですね。
[山圢]
説明はできるけど、それは巡り巡っお䜕かおかしなこずになっちゃっおるず思う。あえお厳しいこずを蚀うずすれば、孊芞の人たちに「もうちょっず自由に語っおええんやで」ず蚀っおあげたいですよね。厳しく蚀うんだったら「さがるなよ」っおいうふうに蚀いたい。
[氎野]
それは重芁な姿勢だず思いたす。私は孊芞員が働く矎術通ずは離れたずころにいるから自由に曞けおいるずころはあるず思いたす。だからこそ、どんどん曞いおいきたいなずは思いたすね。
[山圢]
゚キ゜ニモずかもそういうずころですごく救われおるずころもあるんだろうなずは思いたすね。僕もやっぱりそれは同じですね。孊芞の人ずかず話をするずいうこずは、評䟡や今埌の掻動の堎になるので、そういう意味では研究的な立堎の人が曞くのずは違うんですよね。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか