見出し画像

K-POP沼にはまって早4年。きっかけその①SHINee

きっかけはSHINeeだった。

韓流ブームを高校生時代に迎え、東方神起・少女時代・KARAは普通にテレビに出ていたし知っていた。いったんブームが落ち着いたころも韓国料理をよく食べに行っていたので、2NE1・2PM・BIG BANG・MissA・EXO、メンバーの名前はわからないものの聞いたことがない訳ではなかったし、嫌いでもなければ、すごい好きなることもなく、通り過ぎていた。

そんな中突如友人がSHINeeにはまり、絶対はまると勧められオタク恒例イベント、DVD鑑賞会に参加した。正しく言うと、友人宅に行ったら半強制的に参加させられた笑

「はまるかなぁ。どうかなぁ。」なんていっていたら、ジョンヒョンのソロ曲でこの曲すごい好き即CD貸して!(いつの時代笑)となったのであった。

R&Bとダンスミュージックを融合させたような懐かしくも新しいサウンド。あのPartyRockアンセム的なEDM=K-POP のイメージは何処へ?決してポップとは言えない曲を国民的グループが歌っている、ましてや作曲していると知ったとき、いや、待て待て私の知っているK-POPではなーい!と衝撃を受けた。

ビジュアルに関してはいうまでもない。濃いめのメイクと奇抜な髪形。2.7次元くらいで、初東京ドーム公演のテミンに 一人ファイナルファンタジー とあだ名をつけた。

だが、次第に見慣れてきて、最後の曲あたりにはちょーかっこいいとなっていた。なんとも独特な衣装には慣れないままだったが、とにかく歌がうまい、曲もいい。コンサートにいったら絶対楽しそう!

そう、思い立ったが吉日。

SHINeeの東京ドームコンサートにいった。曲の良さの他にオニュさんの歌声の良さが沼入りの大きなきっかけとなったのだが、不運なことにコンサート前になんとオニュさんが書類送検。オニュさん不在の東京ドームだった。でも、オニュさんの歌声が音源でもとてもここちよく、爆音できけたので、テンションぶちあがり。早く生声が聞きたい!と思った。

今ENHYPENとしてデビューしたNIKIが当時キッズダンサーで出演していた。めっちゃ可愛かったし個人的にはあの時のNIKIを見れたことがとっても嬉しい。

思い返せばジョンヒョン最後の来日公演だった。本当にありがとう、ジョン君。ジョン君の作ったPrismが私の中では一番好きな曲です。


その後もSHINeeのファンミーティングやコンサートもいったりしていた。悲しい思い出もできてしまったが、いまもSHINeeは応援している。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?