見出し画像

ギャラリーヨルチャとイルボンさんのこと

12/16(土)からギャラリーヨルチャで始まる展覧会「影帽子」第二期では、旅と帽子がテーマなので、旅人といえばマウンテンハットかなということで、フロント部分が高いMMMMADE的マウンテンハットをつくりました。

どのような展示であっても、そもそもヨルチャという建物が強力な物語性を持つ作品のようだな…と常々かんじておりました。

だからこの空間に作家として何か投げかけるってめちゃくちゃ難問で、その昔展示させてもらった時は、正直場所に飲まれている感はありました

こないだ久々に伺ったら、ギャラリーそのものが舞台で、運営するイルボンさんも演者で、来場者もキャストになんだな…と勝手にめちゃくちゃ納得しました


ポジャギの絵 影帽子展のイメージで


そもそも舞台の人がしているギャラリーだからそりゃそうなるよな、何年か前に人形劇に出るイルボンさんを見て、声色や体の動きから目が離せない感じ、あぁこの人は出役のひとだ!と思ったもんです

初めてヨルチャに伺ったときから7年くらい、FLATという別棟ができたり、じわじわ運営のかたちを変えながらも、ずっと変わらないのは特有の物語性で、存りようの貫き方にちょっと感動すら覚えます。

2023年も今、大阪で、まぁまぁ都会の市街地で、ホンマ嘘みたいな場所やなと(褒めてます)

この先も、変わらない物語性をまとった立ち姿で在り続けてほしいと願います





影帽子 
-帽子と蝋燭台の展示会-


2023/12/2(土) 〜 12/26(火)
前期12/2(土)〜11(月)
ilsou 帽子/装身具 × ka-ji- キャンドルホルダー他

後期 前期12/16(土)〜25(月)
MMM MADE 帽子/布物 × ka-ji- キャンドルホルダー他

場所
gallery yolcha (ギャラリーヨルチャ)
大阪府 大阪市北区豊崎1-1-14

たくさんの帽子がキャンドルの火でゆらゆらとゆらめく展示会。

ある旅人が世界を旅しながら集めた帽子と装飾品がテーマです。
会場は幻想的なシルエットに満たされ、旅情とお洒落心を掻き立てます。
旅をして景色が変わるように、会期中に展示内容も移り変わります。
ぜひ自分や大切な方への冬の贈り物を見つけにおいでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?