〈マママグ〉

コント製作団体〈ママママ〉がお送りするコラムマガジン、略して〈マママグ〉です。

〈マママグ〉

コント製作団体〈ママママ〉がお送りするコラムマガジン、略して〈マママグ〉です。

マガジン

  • ママママ③『AUGUST』

    ママママ2018年最新公演『AUGUST』に関する記事です。

  • 〈マママグ〉第1号「白と黒」

    コント製作団体〈ママママ〉による雑誌第1号。 テーマは「白と黒」。

最近の記事

コントとは、マンガです。※個人差があります。

コントって何? って、よく聞かれます。 漫才とどう違うの?っていう人もいます。「お笑い」というカテゴリーで一括りになってるんですね。まあ、そんなに間違いではない。 ぼくもねえ、うまい説明の仕方をずっと探してるんですけど。 今回は、あくまでぼくの感覚・主観を、言葉にしてみます。 ぼくの中での「コント」は、「マンガ」とほぼ同じ意味の言葉です。 どういうことかというと? 「マンガ」って、色んな種類があることを、まあ大体の人が知ってるじゃないですか。 大長編のストーリーもの

    • ママママのマガジン。 略してマママグ。 忘れていたわけではありませんよ。 まあ、それに割と近い、近いっていうか、遠目に見た時見間違うこともあるっていうか、大雑把に言えば似たようなカテゴリーに入ったり、忘れてたこと、思い出せるかな。つって。 忘れてて、思い出しました。 さておき。 やっ、っと! 発表できました。 ママママ③『AUGUST』 我がママママ新作公演。 その名も『AUGUST』。 AUGUST、って言っときながら、#上演は7月 なのでお気をつ

      • コント製作団体〈ママママ 〉雑誌第1号に寄せて。

        初めまして。 一先ず、自己紹介を。 鹿児島を拠点に全国津々浦々と、 ツアーなどを回ってる、 その日暮らし というバンドの、 Gt.Vo.作詞作曲も担当している 島崎清大(シマザキセイダイ)と言います。 ママママの木之瀬君の友達。と 呼べば分かりやすい関係の者です。 とある日、突拍子もなく、 木之瀬君から連絡があり、 百聞は一見に如かず。という言葉と URLが送ってきて、それを開き、読み、 最後には君にも書いてほしい。 なんて言っており、 こいつは何と不躾な奴だ。と、

        • エーアイを恐れる理由

          みんなが意図して黙っていたことを、 さらっと喋ってしーんとさせる奴がいる。 こういうのは「空気よまないやつ」ということで 特に日本社会からは断絶される。 みんな、ある程度やんわりした共通認識の下、 言わないよね?もちろん言わないよ みたいな空気感でやってたんだよ。 それをあえて言いやがって、みたいな しかもこちらも巻き込みやがって、みたいな そういう気持ちがあるんだろう。 大いにわかります。 エーアイが問題を多発しているらしい。 (AIのことです) 中国で、ある政党の批

        コントとは、マンガです。※個人差があります。

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • ママママ③『AUGUST』
          〈マママグ〉
        • 〈マママグ〉第1号「白と黒」
          〈マママグ〉

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          白と黒について

          白いもの。 猫、餅、紙、部屋の壁紙、蛍光灯、太陽、飛行機、Appleのイヤホン、歯、校庭に引かれた線、横断歩道、下着、体育服、Yシャツ、コンビニのビニール袋、船、月、雲、波、塩、砂糖、小麦粉、薄力粉、強力粉、ベイキングパウダー、ベビーパウダー、ホットケーキミックス、牛乳、ゆで卵、シーツ、石鹸、豆乳、鹿児島名物のかき氷、欧米の人、日本のお城、お米、便器、浴槽、ヨーグルト、服の無難なコーディネートカラー第1位。 黒いもの。 猫、海苔、髪、ゴキブリ、蚊、カブトムシ、クワガタ、夜、

          白と黒について

          創刊のごあいさつ。

          はじめまして。 京都にて活動するコント製作団体〈ママママ〉がつくる雑誌(マガジン)、題して〈ママママのマガジン〉略して〈マママグ〉。編集長の木之瀬雅貴です。どうぞよろしくお願いします。 さて。 コント団体の雑誌、といいつつ、ファンクラブ会報のようなものではない、ということを初めに明言しておきます。○○のウラ側大公開!みたいなテンションは皆無です。本誌の主旨は唯一つ。 “とあるひとつのテーマのもと、色々な分野の人に色々なことを書き散らしてもらう” 文芸誌なんかのなんちゃか

          創刊のごあいさつ。