見出し画像

3Dプリンター!購入編

3Dプリンターについて書いていこうと思います!買う話から。

まず、恐ろしく無知なところからスタートしました。
光造形の3Dプリンターがどういう仕組みで出力するものかしっかり理解しないまま購入を決意。
でも何を買っていいか分からない…
そこで「SK本舗さんのショールームに見に行って決めたよ」という情報を頂いたので早速予約をしました。

しかし、SK本舗さんの法人専門ページから申し込んでしまったがために、非常にお門違いな人間がショールームにお邪魔してしまう形になってしまいました…
(法人ではない購入検討している人向けの申込ページも後から見つけました)
ショールームでは3Dプリンターを選ぶ基準となる要点と、候補になりそうな商品数点を教えて頂きました。
SK本舗さん、勉強不足など素人にもご丁寧にご対応頂きありがとうございました…土下座

で、購入したのはSaturn2です。

今回はワンフェスに向けて死柄木弔のマントを一体型で出力前提だったため、
出力可能サイズによってマントを広げられるサイズが決まる…という状況でした。
できればできるだけ絶対広げたい!!

出力可能サイズ: 219(幅)×123(奥行)×250(高さ)mm

これだけあれば大丈夫そうかな〜と、
お値段的にも予算内だったのでこちらにしました。
大きいものを出せる分、ショールームでは他の家庭用プリンターより一回り大きい印象でした。あいつ…家に来るんだよな…と思いながらポチりました。

そして数日後届く。
想像より早く届いたので置き場所が決まらずに数週間放置することになりました涙

名前はサタ子です。
いつか小鳥を飼いたいと長年思っている自分、鳥カゴっぽいサイズの全然違う物を買ってしまったなぁと少し泣きました。

置き場所が決まらないを言い訳に放置している間(笑)少しでもお勉強を!と思い、YouTubeを漁る日々が始まりました。
とにかく参考にさせて頂いたのがこちらでした。

非常に丁寧に解説されていて、こちらの動画通りに作業できただけでもSaturn2を購入した価値があったと思っています!!!
周辺の道具の紹介やノウハウも詰め込まれていて、本当にこちらの動画のおかげで大きく躓くことなくスタートできました。感謝しかありません…涙

そして知ったのが、3Dプリンター以外にも揃えないといけないものがそれなりにあるという事…!!
何かを成すには相応の道具が必要!!!
基本的にはこちらの動画で紹介されていたものを揃えましたが、
それ以外にも便利だったものがいくつかあるのでそのうち書きたいです。
本当に大したものではないけど、そういった情報がネットにぽろっと転がってると後から始める人は助かりますよね!!!(初心者の感想)

ちなみに、Saturn2を購入後すぐにSaturn3が発表されました。
Saturn3を待ってたらワンフェスには間に合わなかったのでまぁよかったとしよう…出力サイズもほぼ一緒みたいだし…情報も2の方が出回ってるし…言い聞かせ

次は出力(大迷走)について書きます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?