見出し画像

パーソナルカラー診断+αしたら細かいメイクの悩みがあらかた吹き飛んだ話

今月のはじめに、【パーソナルカラー診断+骨格診断+顔型診断】のプロ診断をトータルでやってもらってきました〜〜!!

「PC診断やってきたレポ」みたいなものはもうこの世に死ぬほどあると思うんですけど、今回わたしが個人的に感動したのは、単に「似合う色がわかった」ということ以上に、

・リップコンシーラー、全然うまく使えないのだが……?
・ヌードリップやりたいのに似合わなさすぎていっそ殺してほしい(でもやりたい)
・ベースメイク、なんか無駄に重くなるんだけどどうすりゃいいんだ……
・シェーディング入れるとなんか変な顔になる(けど顔の余白がヤバイから入れざるを得ない)(タスケテ)……

などなど……「細かいけどすっっっごく気になるメイクの謎が、実はパーソナルカラーに紐付いていた」という気付きを得られたこと! です!!

わたしはコスメ買うのが超超超大好きで、いろいろお化粧してみるのも好きなんですけど、だからこそ「なんでこれ上手くいかないんだよなんでだよ〜〜〜!!!」と思うことがたくさんありまして……。でも、それがパーソナルカラーを糸口にしてスルスル解決していったの、あまりにも痛快でした。

あと、今回診断していただいたしゃおりさんは、「PCとして合う色だけを選びましょうね〜」という話ではなく、やりたいメイクに対して「PCを踏まえて似合わせるならこういう方法があるよ!」という提示の仕方をしてくださるので、マジのマジで参考にしかなりませんでした。ありがてえすぎる。やっぱプロに話聞くのってすごい大事だなと思いました。


……さて、前段が大変長くなりましたが、下記、長文の感想です〜〜!!


なぜこのタイミングで診断を受けたのか

前々から「いつかはプロに見てほし〜」と思っていたものの、なかなか踏ん切りが付かなかったのですが、超良心的な価格&原宿を拠点にしている美容師さんがスタイルアドバイスをしてくれるという2点がめちゃくちゃ決め手になりました。

わたしは仕事でのファッションもかなりラフめ(で、かつこのラフ感を絶対に手放したくないぞという強い意思で生きているため、カッチリした感じのアドバイス(偏見)よりもカジュアルファッション&メイクに取り入れられるアドバイスが聞きたいぞ……という気持ちが強かったんです。だから原宿拠点っていうのはわたしにとっては結構大きい決め手になりました。

あと、訪問したときはキャンペーン中ということもあり、普段から良心的な価格があまりにも良心的な価格になっていたのも後押しになりました。


診断結果→わりと自己診断に近かった。でも、新しい気付きがたくさんあった

自己診断では【ブルベ冬/ストレート/丸顔】かな〜という感じだったんですが、診断結果は【ブルベ冬/ストレート/ベース顔】。PCと骨格に関しては、わりと「やっぱり!」という感じだったんですけど、顔型はずっと丸顔だと思いこんでいたのでびっくりでした……! 丸顔はもっと顎から下が丸いらしい。わたしは顎だけがちょっとシュッとなってるんですよね。ちなみに下重心+遠心の童顔とのことで、あっこれって絵で年齢を描き分けるときのやつか……と思いました(最近絵の勉強をしているので)。

面白かったのは、PC診断の際、しゃおりさんは性格から導き出される内面のカラーというものも見てくださいまして……そっちは「」だったんですよね! めっちゃ衝撃でした。なぜならわたしはいわゆる「春」のカラーのほとんどが異常に似合わないので……。でも、なぜかごく一部のカラーは結構似合っててよく着る(特に赤)ので、何なんだろうと思ってたんですけど、PC+内面カラーの掛け合わせ的に、ビビッド系の春カラーはいけるとのことでした。

あと、わたしはかつてより小花柄や細かいドット柄が異常に似合わなかったのですが、これは骨格ストレートによるものらしいです。お恥ずかしながら服の柄の似合い/不似合いは骨格によるもの、というのを今まで知らなかったので、すごい勉強になりました……あとわたし個人的に大柄の服が大好き(&褒められる)なんですけど、ストレートの人は大柄が合うかららしいです、派手好きだと思われがちですが大好きな上に骨格的にも似合うということだったので、これからも胸を張って大柄を着ていこうと思いました!!笑


アフターサービスも手厚くて、控えめに言って神

そして診断後はLINEにて結果を送っていただけるのですが……超超詳細が書いてある長文LINEを送っていただけます。

↑これの3倍ぐらいのLINEをいただけて、ついでに似合う色のカラーチャートもいただきました……。まじで神なのか……? 上記のとおり、デパコスブランドでいうと〜みたいなところも教えてもらえるのですごいありがたいです。あと細かいメイクアイテムのカラーとか、似合う服の形状まで送ってもらえます……。

↑宣伝OKと言われたので勝手に宣伝しますが笑、ほんとにとってもカジュアルに相談できる&的確なアドバイスをもらえるので、プロ診断に謎の心理的ハードルを抱えている方に大変オススメです……!

診断受けてからメイクするのもコスメを買うのも更に楽しくなって、費用対効果めちゃ良きを実感できてよかったです……。


さて、ここから下は自分用の覚書を兼ねて、教えてもらったメイクテクの一部を書いておきます〜〜〜ここから先はマガジン読者限定とします!

ここから先は

1,603字
有料記事単体の購入よりも、定期購読のほうがお得になる価格設定になっています。

アラサー女の消費の記録、推しごとの話、インターネットの海に手放しで投げられない話、などなど

スキ&サポート、本当にうれしいです! いただいたサポートは、さらなる/よりよい浪費とコンテンツへの投資に使わせていただいております。