20歳の結婚





こんにちは

日に日に寒くなっていくね。嫌になっちゃう。寒いの嫌い。



今日は20歳で結婚した私のお話。


高校時代のバイト先で知り合って2年弱片思いしてた人と付き合い出して2年後、子供を授かりました。


所謂デキ婚。



歳が歳やしデキ婚なんて世間的に見ても印象あまり良くないし親に反対されるんやろうな〜、という気持ちで彼を連れてまずは私の母に報告をしに地元へ。


反対されると思ってたのにめちゃくちゃ賛成してくれるやん。というか、やっぱりそういうことやと思った〜(笑)おめでとう!って想像と真逆の感じや〜ん?



続いて彼の両親に報告をしに彼の地元へ。


…こっちもめちゃくちゃ大賛成やーん?結婚てこんなあっさりしちゃっていいの?嬉しいけどなんか想像とちゃう。ありがとうございます。



と、まあ案外あっさりと結婚出産を認めてもらっていざ!引越し!

(ちなみにこの引越し費用は彼の両親が持ってくれた。結婚祝いとのこと。優しいが過ぎる。感謝しきれん。)



家事頑張るぞ、と意気込んでた私。

意気込み過ぎたのと働き過ぎたのとストレス耐性がなさ過ぎたのが合わさって予定よりだいぶ早く息子ちゃん誕生。


入院せざるを得ない息子。病んでしまう私。

そのタイミングで体調を崩しまくる旦那。


まともに家事も出来ない、家の空気ずっと重い。


結婚て何やねん。全然幸せちゃうやん。

と思っていた約2ヶ月。


本気で何回も離婚を考えていた。若気の至りやったかな?勢い余って結婚するんじゃなかった。って毎日ぐるぐる。



でも息子が退院して3人でやっと暮らし始めることが出来て徐々に家族としてのリズムが整ってきて楽しいことも前より多くなってきて大変なこともそりゃもちろんあるけれど幸せだなを感じることばかりになったから結婚も出産も間違いじゃなかった。


Instagramのストーリーとか見てると周りの同世代の子たちが映えを求めていろんな場所に遊びに行ったり明け方まで飲んでたり好きな時に好きなことをしてて正直、めちゃくちゃ羨ましい。


まあ元々友達は少ないですし?おかげさまで旦那も休みの日は1人で遊びに行っておいでって言ってくれたり親が息子を見てくれることがあるので割と気楽に育児ができてる。有難い。



私は両親が離婚しているので絶対に離婚はしたくない。寂しかったから。


今の旦那は子供みたいで色々とズレてる人だけどどんな私でも許してくれる。神様と結婚したのかもしれない。わたし、勝ち組。



ムカつくことも多々あるけどこの人じゃないとずっと一緒にいれないのだろう。他の人とは居たくない。



お金がある人と一緒になった方が幸せなのかもしれない。

でもお金じゃ買えないものを私は貰っている。


プライスレス。



今独り身のあなたも片想い中のあなたも大好きな人のそばにいるあなたも結婚してるあなたもやっぱり1人でいることを選んだあなたも。


みんなまとめて幸せに生きような。



最後に。

若くして結婚したからって勢いだけだとか見下してる人らは大嫌い。他人に私の幸せを、人生を決められてたまるか。