見出し画像

日記の効用

5年日記をつけ始めて
今年で 4年目になる

元々は、コロナ禍の閉塞感が嫌で

数年後に 振り返った時

あんなこともあったなと
思い返せる幸せな日が来ることを
待ち望んで

日々の出来事や気持ちを
綴りながら 
今をやり過ごそうと思って
5年日記を書き始めることにした

5年日記は 
月日だけ印刷されていて
年と曜日を記載するようになっている

毎日日記を書く際に、
同じページに記された
同じ日の過去の出来事や気持ちを
振り返る

2年前の今頃、
娘と二人で旅行に行ったこと

1年前、色々あって、
会社を辞めたい気持ちでいたこと

などなど

最近は、この日記に記載された自分の
ちょっとした体調の変化や
疲れ具合や、肌の調子などが、

今と比べてどうか

心の具合はどうか

私にとって貴重な記録になっている

健康診断は、年に1回
それはそれで、
貴重な自分の体調の記録だけれど

日々の体調や心の具合も
結構大事な記録だ

あと1年半、まだまだ続けられる5年日記

書き溜めてゆくと
また、読み返す楽しみが増えて嬉しい

続けてみてわかった日記の効用


これも一つの趣味かもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?