見出し画像

【設定&あとがき】

登場人物設定:
びび 宝石を操る、リーダーにして戦闘力バリ高いお人形さん
なな 光と鳥を操る、戦うこともできるが回復と防御に回ることがほとんど
ぺっと 闇より深い闇を操る、戦闘力は並だが技の破壊力に長ける
れいか 薔薇を操る、身体能力の高さはメンバー内で断トツ

Dr.ウンエー ミソラドエジソンの司令塔

難波是次(なんばぜつ) ある日ヤミに捕らわれるもミソラドエジソンに助けられる。以降ミソラドエジソンが現れる場所へ駆けつけてはペンライトを振るう。その正体には秘密が…?


コンセプト:
人のココロに生まれたヤミを倒し、地球を救うため、並行世界からきたマジックアイドルガールズ・ミソラドエジソン


あとがき:
現実逃避という勢いで書き上げました。ご本人様のイメージを崩してしまう部分もあるかと思いますので、遊び心として穏やかにご覧いただきたくお願いいたします。
普段ファンタジー要素の読み物に手をつけないので、戦闘シーンと心理描写とで書き込み度合いの違いが目立ちますがそこもご容赦ください。

ミソラドさんっぽさを随所に散りばめつつ、オリジナル要素も入れて、可愛いとダサいを混雑させることをサブテーマにしています。なんかムズムズする感じのちょうどいいダサ路線を狙いました。

びびさんのロッドはヨーロッパ王室のレガリアのような長い杖です。王笏(おうしゃく)というもの。姫なのでね。
ぺっとさんにはソロ曲ジャケットのステッキを持ってもらいました。一番魔法少女っぽさも詰め込むことができて満足です。若干ダークネスな雰囲気も気に入っています。
ステッキ、ロッド、セプター、ワンド、メイス、スタッフ…これを書くことでやたら杖の種類に詳しくなれました。
れいかさんが某長髪美形キャラみたいな感じになってしまいました。不思議の国のアリスのハートの女王をイメージした要素や薔薇の妖精を操るシーンとか入れたかったですが、具体的な部分まで固められず、こうなりました。
ムチの振るい方を調べようとするとあれがそれでした。
腐ってもなな推しなので、自分の趣味全部入れてあるのがななさんです。少女を常に守るポジション、味方を補助する、治癒魔法使える。陰から支える女の子イイですよね。

メンバーそれぞれに見せ場を作りたかったので、
びびさんはリアルのライブ同様、最後の良いセリフを言っていただき、
ななさんには自分が大好きなもの全部やってもらい、
ぺっとさんはバトルシーンで活躍を、
れいかさんには「ヤミとは何か」というキーポイントについてお話しいただく、
という構成にしました。
シリアス寄りにしていることもありますが、自分は正しい関西弁がわからないので会話はほぼ標準語になっています。申し訳ないです。

このお話にはDr.と難波君は出てきませんが、一応、裏設定として。


自分にイラストを描く技量があればファンアートを書きたいところでしたが、ガチの2歳児レベルなので文字としてファン心を表現させていただきました。
8月末にアイディアが降ってきて、ちょうど仕事に対してもクサクサしてた時だったので、アイディアをちゃんとお話にしようと考えました。これを書いてる時は仕事のことを頭の中から排斥できたので随分救われました。
こういった創作には賛否両論あると思います。自分なりのミソラドさんが大好き!の気持ちや応援したい気持ちを形にしたものですので、悪しからず。

稚拙な文章を最後までご覧いただきありがとうございました。
これからもミソラドさんを応援していきたいです。


ひじりのつかさ 2022.9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?