詳しい検査

4月初旬にPET-CT検査とMRI検査を受けた。病院とは違う場所で、外観もそういう検査をするところとは思えなかった。中に入るとホテルのような感じで何とも言えない気持ちになった。がんかもしれないと不安でいっぱいの人がする検査だから、少しでも不安が和らぐように工夫されているのかななんて思っていた。ふかふかな絨毯の上を歩いて、貴族になった気分がした。

問診をして、500mlの水を飲んで、造影剤を点滴して待機。テレビのある部屋のマッサージチェアに横になり1時間くらい安静にしていた。検査自体は痛いとかもなく、淡々と終わった。

その間、転移していませんようにと実は何もなかったとかないかなと祈りながら過ごしていた。すごく孤独を感じたけど、どうすることもできず、ただただじっとしていた。何もせず、ぼーっと過ごすことは久しぶりだった。

こういう検査があることも知らなかったし、わたしにとっては、びっくりな金額だった。検査でこれだとこの先どうなるの?とまた不安がよぎった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?